癌か炎症か・・

person30代/女性 -

はじめて質問させて頂きます。友人(46歳男性)のことなのですが、2〜3年前から定期的なお腹と背中の痛みがあり、酷いときは嘔吐もありました。アルコールはかなりの量を毎日飲んでいました。金銭的な理由もあり、どんなに辛くても病院には一切行かなかったのですが、今月頭〜今までにない痛みと吐き気、尿の異常から遂に救急で病院にいったところ「腎不全」と「膵頭」に腫瘍があると診断され、同市内の大きな病院に紹介状を書いて頂き、その足で移動、入院になりました。入院してから2日後には、十二指腸に7センチの腫瘍があり、ほぼ悪性。このままだと、腫瘍のせいで一生食事が取れないので、バイパス手術をしたいと言われました。ただ、リンパが非常に腫れていて、内視鏡検査もできないので、もしかしたらバイパス手術事態もできないかも、とも言われました。入院して2日目には、一度「手遅れだ」と言われたのですが、1週間後には医師から「痩せないね本当ならもっと痩せるはず、もしかしたら悪性ではないかも」と言われ、CT、MRIを何度か繰り返すうちに、腫瘍が小さくなっていってるようです。その後もアンギオ、PET CT、胃カメラ、大腸カメラなど沢山の検査も行いましたが、5/11に入院して以来、今日現在まだハッキリした結果はでていません。腫瘍か炎症かこんなに検査を繰り返してもわからないものなのでしょうか?当初の予定では今日がバイパス手術の日だったのですが、3〜4日前に腫瘍が小さくなっているから、通るかもしれないと胃カメラを行ったところ、通っているようなので、手術はとりあえず延期になりました。腫瘍か炎症かわからないものなのでしょうか?まして腫瘍だったら悪性か良性かで今後変わってきますよね・・

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師