倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,452 件

自律神経失調症のような気がしています。

person 20代/女性 -

今年の2月に二週間くらい続いた動悸とクラクラした目眩のようなものが、また最近まれに起こるようになりました。 (2月の時に、ご相談させて頂いたときは逆流性食堂炎では?との回答を頂いたのですが、体調がよくなったので特別に検診などは受けていません。) 色々なものを読ませて頂くとなんとなく自律神経失調症に似ています。 最近は出張先で、上司と昼食を取っているときになります。 お腹がそんなに強いほうではなく、特に環境が変わったりするとゆるくなったりします。 その為食事の時は特にお腹が痛くなったらどぉしようなどとよく考えています。 客先であったり、人といるときは特にお腹の心配をします。 そういったことがストレスと感じて起こるのでしょうか? ほてりのような感覚、めまいのような感覚、動悸がします。 その状態になると、立ち上がるのが怖くなります。 倒れてしまうのではないかという感じです。 実際この症状で倒れたことはありませんが、2月の時もそのような状態で、歩くのが怖くて横になり休ませてもらったことはありました。 この時は別の方と食事の時でした。 上司に対しては、私自身はストレスには感じていないと思います。 外の空気を吸ったり、一度落ち着くと大丈夫です。 いつも急になるので、イヤで怖いです。 症状が出ても特にどうなる訳でもないのと、性格的になかなか言い出せず、我慢して冷静になれるのを待ちます。 話しに集中できなくなりますし、出先なんかでは本当に困ります。 対応策はありますでしょうか?

1人の医師が回答

何度が気絶しました。

person 70代以上/女性 -

70歳代の母の事で質問致します。 母は8年前に脳梗塞をし、その時の検査で脳動静脈奇形(特に治療はしていません)も見つかりました。脳梗塞の治療の為の点滴で呼吸困難になる等重い副作用が出て、薬を変更して頂きました。お蔭様で今は殆ど分からない位回復しています。 先日、胃カメラ検査後に看護師さんに支えられて部屋に戻る際。気を失いました。酸素と点滴の処置で、10分位で意識が戻りましたが、血圧は測れない位低く、戻るのに数時間かかりました。先生のお話だと、脱水、低血圧、迷走神経反射、高齢など重なって、重い症状が出たそうです。 検査の際苦しくないよう、意識がボーっとする注射をするのですが、母はこの注射をするとクルクル目が回るそうです。その後、元気に回復しています。 これ以前では、大勢で会食中に、突然吐いて、気を失って救急車で病院に運ばれました。また、海外旅行中の食事の後、トイレで気分が悪くなり気を失ったそうです。こちらはすぐ意識が戻り、特に病院には行きませんでした。 このような事が数回あるのですが、良く子供が朝礼中に倒れたりする事と、同じような、例えば自律神経失調などが原因になっていたりするのでしょうか?それとも、脳静脈奇形などが原因なのでしょうか? 脳波の検査やその他脳の検査では脳静脈奇形以外病気は見つかっていません。母は右腕と左腕の血圧に差があり、多い時は20位違う事もあり、左腕の手首の脈が、若い時から触れにくいです。脳梗塞は左に症状があり、少し力が入りにくいようですが、脈については、脳梗塞以前からです。 気分が悪くなる事はあっても、このように気を失う事が不思議でなりません。 倒れて頭を打ったりするのが心配で、何か治療方法や注意する事など教えて戴ければ幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)