自律神経失調症のような気がしています。
person20代/女性 -
今年の2月に二週間くらい続いた動悸とクラクラした目眩のようなものが、また最近まれに起こるようになりました。
(2月の時に、ご相談させて頂いたときは逆流性食堂炎では?との回答を頂いたのですが、体調がよくなったので特別に検診などは受けていません。)
色々なものを読ませて頂くとなんとなく自律神経失調症に似ています。
最近は出張先で、上司と昼食を取っているときになります。
お腹がそんなに強いほうではなく、特に環境が変わったりするとゆるくなったりします。
その為食事の時は特にお腹が痛くなったらどぉしようなどとよく考えています。
客先であったり、人といるときは特にお腹の心配をします。
そういったことがストレスと感じて起こるのでしょうか?
ほてりのような感覚、めまいのような感覚、動悸がします。
その状態になると、立ち上がるのが怖くなります。
倒れてしまうのではないかという感じです。
実際この症状で倒れたことはありませんが、2月の時もそのような状態で、歩くのが怖くて横になり休ませてもらったことはありました。
この時は別の方と食事の時でした。
上司に対しては、私自身はストレスには感じていないと思います。
外の空気を吸ったり、一度落ち着くと大丈夫です。
いつも急になるので、イヤで怖いです。
症状が出ても特にどうなる訳でもないのと、性格的になかなか言い出せず、我慢して冷静になれるのを待ちます。
話しに集中できなくなりますし、出先なんかでは本当に困ります。
対応策はありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





