検索結果:7,453 件
お世話様です。掲題が原因の不定愁訴出現のみならず、日常生活、社会生活にも著しく支障をきたし、身体症状がどんどん辛くなっています。現実に出現してくるこの身体症状、、、全身の倦怠感がとれない、入眠困難、中途覚醒、ひきこもり、声のかすれ、体力低下、すぐ疲れる、身支度が出来ない、しんどくて仕方がない、皮膚疾患の慢性化、摂食障害、頭痛、体のふらつき、ふわふわ雲の上を歩いているような感じ、天井がまわるようなめまいではなく、脳がチャポチャポぐるぐる回っているようなめまい、後ろから頭を引っ張られて倒れそうな感じ、からだを起こせない日が続く、忘れやすい、動きが緩慢になる等多岐にわたる症状等。。。これらは治りますか?
1人の医師が回答
父が脳梗塞で倒れて、もう4ヶ月が経ちました。 梗塞の場所が悪いらしく、リハビリが思うように進まず、今だ車椅子です。 症状は人それぞれでしょうが、リハビリをしていても、みんながどんどん回復して行くのに比べ、手足の痙攣のせいで歩くことも難しい父と同じような人が他にいません。 いろいろとネット等で調べても、父のような毎日起きる継続的な痙攣やそれによってリハビリが進まないという記事は目にしません。 父はこのままの状態が続くだけなのでしょうか。 主治医の先生からはボトックス注射の話もあったようですが、逆に手足の力が抜けてダラーっとなってしまうのでは?とうことで見送ることになりました。 同じような患者さんを診た経験のある先生、どなたかいらっしゃいませんか? なんとか、杖歩行まで回復してくれたら、と祈るばかりです。可能性はなさそうでしょうか?
今年もお世話になります。 昨年最後の受診で、「全身脱力」について主治医に尋ねたところ、「身体表現だから問題ない」と言う内容のことを教えていただきました。 脱力は、2回ほど突然身体の力が抜け、15分ほどその場に倒れていました。意識はありました。 これまで「身体表現」と言われたことがなく、「身体表現障害と言うやつですか?」と言うと、「何でも障害をつけるのは…」とのことでした。 「たまに(解離性転換性で)失声するのと同じ様なものですか?」と尋ねたら、「そうですね…似たようなものです」とのことでした。 知恵袋を読んでいて気になったのですが、身体表現と失声のときに仰った転換性との違いがよくわかりません。 身体表現と(解離性)転換性との違いを教えて下さい。 また、どちらの方が重いなどありますか? 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
Ask Doctorsの先生達。いつも回答下さり、ありがとうございます。 来週から、未経験でも良いと言う条件で、 新しい仕事を始めます。 前々から、医療・介護系の仕事をしたいと 思っていたので、希望が叶いましたが、 ここ数日、私に勤まるだろうか… 職場で倒れてしまう訳には行かない… などと、強い不安と焦りの気持ちが強く、 うつが強くなっています。 誰でも初めての場に行くこと、初対面の方と お話をする時はそうなる…。 私だけではないから、気持ちをラクにし、 出勤すれば良いと、強い気持ちを持つようにしています。 しかし、夜の眠りが浅く、ほぼ1日中、これからの仕事を考えることが多く、 どう対策をとったら良いか、考えあぐねています。 よいリラックスのアドバイスがありましたら、 教えて下さると感謝です。
35歳女性、本日、数回の気の遠くなるめまいと吐き気がありました。通常時血糖値は80ですが食後高血糖のため糖尿境界と診断されています。腎性糖尿の遺伝があります。 6時間の間に、車の運転中、歩いている途中、座っている時などに数回、気の遠くなる感じのめまいがありました。フッと悪夢に引きずり込まれるような感覚に倒れ込み、頭痛はありませんが、強い吐き気がありました。1~2分で過ぎ去ります。 2年前に起きた時は翌日脳や心臓の精密検査を受けましたが異常無しでした。 原因は何が考えられるでしょうか?再度検査を受けるべきでしょうか?今からまた起きそうなので、仕事から帰って安静にしながら恐怖でいっぱいです。
3人の医師が回答
数年前から 一年に2回位ですが、首から後頭部から頭全体に広がる痛みで ズキンズキン脈打つ感じや頭が沁みるような 激痛が起こります。痛みがトラウマになっています! 去年脳神経外科で診てもらいましたが 後頭神経痛と言われました。 倒れそうな位痛いので くも膜下出血や脳の病気かなと思う位鋭い痛み方なので 怖くなってしまいます。 ロキソニンは全く効きません 先生にもロキソニンは効かないですよ 系統が違うからと言われました、薬を処方してもらいましたが SGと言う薬ですが、まだ服用してません この薬は神経に効く作用があるんでしょうか? 私は普段から緊張型頭痛持ちで 首が悪く 変形性頸椎症があります。 後頭神経痛で副作用が少ないお薬はどういう物がありますか?
10人の医師が回答
これまでも頻脈、発作性上室頻拍時に倒れそう…ということが何度かあり、とっさに座ったり、横になったりで回避してきましたが、今月は回避することができず意識消失して転倒してしまいました。 1度目は浴槽内に移動する際に期外収縮の連発を感じた直後。2度目は座った状態で酷く息切れを感じながらも家族と会話をしている時。サチュレーションは88〜90くらいで、頭が重くなってきていたのでやばいなぁ…と感じていた後。 どちらもベラパミルを内服してはいましたが、安静時には血圧は100を超えてました。一時的に血圧が下がっての意識消失なのでしょうか?それとも低酸素が原因でしょうか? 頻脈時はなるべく動かないように…と気をつけていますが、全く動かないわけにもいかないので、何か予防策はありますか?
4人の医師が回答
3日前、お昼過ぎ頃に出かけ先で体調が悪くなり家に帰宅し、熱を計ったところ39.3度もありました。 1日目は熱だけでした。 2日目は胃にも変化が現れました。 もがき苦しむ程の痛みで、あまりの痛さに叫んでしまい、その場に倒れ込みました。 そして病院に行ったのですが、胃潰瘍などに効く薬をもらい飲んでも効果は全くありませんでした。 そして今日も病院に行ったのですが、また新しく違う薬をもらいました。それも効きませんでした。 便にも異変があり、便が液体で尿のようでした。そこに、血が浮いていました。 他には吐きそうになるもののご飯をほとんど摂取していないので吐くものがありません。 飲み物をたくさん出来るだけ取ろうと頑張ってるのですが、胃に何か入れるだけで激痛なのであまり飲めないでいます。 なにか思い当たる病気ございましたら、教えてください。
どのカテゴリーに入れてよいかわからず、とりあえず、こちらにいたしました。ここ5年ほど、季節の変わり目や夏に必ずといっていいほど、熱中症にかかります。一度は、朝、立てなくなり、主人に病院へ車で送ってもらいました。もう一度は、電車の中で倒れ、救急車で運ばれ、点滴をしました。 泌尿器科に入れたのは、その前後に必ずと言っていいほど、膀胱炎になっているからです。 診察にいったところ、大腸菌が原因のものと言われ、クラビットをもらいました。このところ、気候が不安定で、先日も膀胱炎の症状がでました。 膀胱炎と熱中症が関係あるかどうかわかりませんが、水分を十分にとる、以外に普段から気を付けることがありましたら、アドバイスください。 来週から、海外出張があり、また、体力を使いそうなので、心配しております。 よろしくお願いいたします。
私の子供は、現在6歳ですが、3歳の時に『部分てんかん』と診断され、最初はセレニカRとエクセグランを服用していましたが、なかなかてんかん発作(5秒位ボーッとし、倒れませんが、フラフラし呼び掛けには反応しません)が治まらず、1年程前からセレニカRとリボリトールを服用しています。 ですが、半年程前から度々てんかん発作を起こす様になりました。 薬が合わないだけでしょうか? 部分てんかん以外の病気があるって可能性は無いですか? 発作が起こる時間帯は様々ですが、泣いたり強く叱った時に起きやすい気がします。 発作が起きた時に、失禁する事もあります。 あと、怒った時に眠くなくても、眠そうな顔になりますが、何か精神的な病気でしょうか? 長い文章で、すみません。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7453
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療