身体表現と(解離性)転換性について

person50代/女性 -

今年もお世話になります。
昨年最後の受診で、「全身脱力」について主治医に尋ねたところ、「身体表現だから問題ない」と言う内容のことを教えていただきました。
脱力は、2回ほど突然身体の力が抜け、15分ほどその場に倒れていました。意識はありました。

これまで「身体表現」と言われたことがなく、「身体表現障害と言うやつですか?」と言うと、「何でも障害をつけるのは…」とのことでした。
「たまに(解離性転換性で)失声するのと同じ様なものですか?」と尋ねたら、「そうですね…似たようなものです」とのことでした。

知恵袋を読んでいて気になったのですが、身体表現と失声のときに仰った転換性との違いがよくわかりません。

身体表現と(解離性)転換性との違いを教えて下さい。
また、どちらの方が重いなどありますか?

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師