風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

心療内科に通院中ですが悩んでいます

person 20代/女性 -

約9ヶ月前にご相談させて頂いた内容の続きの感じになります。 あの時吐き気と胃痛が酷く消化器内科を受診して胃カメラ検査をしてもらったところピロリ菌がいて除菌をしましたがそれでも吐き気が治らず消化器内科の先生に精神的なのではないかと言われて心療内科を受診して今も通院しています。 今、薬は吐き気がましになった部分はありますが辛い時もあるので吐き気止めと仕事上昼勤と夜勤が交代で勤務して睡眠リズムが崩れて夜中に起きることや2~3時間で起きてしまうことが多いので眠剤を処方してもらっています。 最近心療内科の主治医が変わり前の方はゆっくり話を聞いてくれる感じでしたが今は話をゆっくり聞いてくれる感じではなく行くのに緊張してしまいます、なので主治医を変更したいと要望しようかと悩んでいます。 でもまだ主治医が変わって1回しか受診してないのでもう少し慣れてみようかと思うのですが、来月旅行に行く予定がありその時の悩みを相談しようと思ってるのですが話す勇気がありません、 その悩みは年に数回楽しみに楽しみに計画して旅行に行くのですがその前の日に10~19時の間微熱(37.5~37.7)位の微熱と吐き気が酷くなって20時くらいになったら平熱に戻り旅行当日の朝も平熱なので大体は旅行をキャンセルせずに行きますが、帰ってきてからインフルエンザになったり風邪ひいたりしてることが多いです。 なので旅行を計画する度に前日に熱を出すのではと不安です、 1年前までは旅行前日も普通だったのに最近は前日に体調を崩しているので旅行前は気をつけて生活しているのですがそれでもなります。 質問なのですが、 1.主治医を1回行ったのみで変更することはできるのでしょうか? 2.旅行前にどのようなことを気をつければ体調を崩さず旅行を迎えられるのでしょうか?(自炊をする、R-1を飲む、手洗いうがいなどは気をつけています)

2人の医師が回答

口腔がんではないかと心配です。

person 40代/女性 -

再投稿です。 橋本病です。免疫力が低いため、毎日ヘルペスの薬をのんでいます。 少し前に軽い風邪?コロナの症状になり数日でおちつきました。 その後、痰がすっぱい感じがつづいています。 右ほっぺの裏側に白い潰瘍みたいなものができていました。舌でさわると柔らかく、べろべろした感じで、気持ち悪く、口内炎かなとおもい、デキタメタゾンを塗布しました。 一回だけ塗布したら潰瘍はちいさくなったのですが、まだあります。 それよりも気になるのが、ほっぺの内側に線状の白い線のさきに白いぷつっとしたものがまだあります。おしても全くいたくありません。 よく、しゃべっているときに噛んだりしたこともあります。 もしかして、副鼻腔炎によって膿がたまっているのかなともおもえます。痰が酸っぱい味がするで。鼻は少し詰まってる感じはいつもあります。 喉も赤いですが、のどに痛みはありません。 最近胃の調子もあまりよくないのか食欲がありません。舌がしろいです。 あと、右の腰部分の痛みも少しあります。 胸がぱんぱんにずーっとはっていて、水分を身体にためこんでいるのかなともおもえます。 この口内炎のような白い線状の先に白い潰瘍はどのような病気が考えられますか? そしてステロイド軟膏を一度ぬったらかなり小さくなったのですが、まったくなくなる気配はないです。ほっておいても大丈夫でしょうか? わたしは橋本病患者ですが、今のところ甲状腺機能は低下しておりません。 痛くない潰瘍のような口内炎ができる膠原病の一種、全身性エリテマトーデスも心配です。 膠原病の検査はしておりません。 この白い潰瘍のようなものに、しこりや痛みはありません。 だいぶまえにかんだ後にできた傷跡のようなものとおもって大丈夫でしょうか? それとも、ステロイドをぬったら小さくなったので、副鼻腔炎の膿がたまっているものですか? ステロイドをぬってから悪化はしておらず、小さい白いぷつっとしたものが残っていますが、ほっておいても大丈夫でしょうか? 心配で心配でたまりません。 ご教示いただければ幸いです。 何卒、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

7ヶ月の男の子 体の発疹や嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもご相談に乗っていただきありがとうございます。 7ヶ月の息子についてです。 2/25(火)に朝7時過ぎの離乳食で卵黄を開始しました。 その日の15時過ぎに37.9℃の発熱がありました。 鼻水も数日前から普段に比べれば多かったので小児科を受診し、風邪だろうとのことでカロナール アンブロキソール塩酸塩、カルボシステイン、フェキソフェナジン塩酸塩のお薬を処方されました。 卵黄のアレルギーについてはなんとも言えないので、体調を見て続けて大丈夫との指示がありました。 2/25(火)〜3/1(土)まで熱が上がったり下がったりを繰り返しており、3/1(土)には38.4℃まで上がりました。 3/2(日)には解熱し卵黄も月曜から再開したのですが、ここ1週間程度顔やお腹に発疹が増えています。 背中には3つほど、足や腕には1つ程度発疹が見られます。 また、離乳食を始めてから吐き戻し?嘔吐?が増え、卵黄をあげていない日にも吐くことがあります。 大量に吐いたり、1日に何度も吐くということはありません。 離乳食自体は2週間ほど前から2回食を始め、 朝7時すぎと夜18時半頃にあげています。 量は主食50g、野菜20g、タンパク質は物によりますが10g〜30gほどを出しています。 夜はこれよりも少なめで出しています。 質問といたしまして、 1、解熱後1週間程度経ちますが、これは突発性発疹と考えられるのでしょうか? アレルギーで広がってきているのでしょうか? 一気に発疹が広がるというよりは、少しずつ増えているような状態です。 2、本日17時半ごろのお風呂上がりに2回ほど嘔吐?しました。その前の授乳は15時でした。 今朝は卵黄はあげておらず、昨日の朝に卵黄1/2個を食べています。 卵黄アレルギーの場合、1日以上遅れて嘔吐が起こることは考えられるのでしょうか? 単に消化が間に合っておらず、胃に負担がかかっているのでしょうか? 写真を添付しますのでご確認いただき、ご意見を伺えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

娘の続く発熱と腹痛を伴う下痢

person 10歳未満/女性 - 解決済み

数日前に7歳の娘の腹痛、下痢、発熱で相談させてもらった者です。 7月29日お昼前から出先で吐き気、2回嘔吐し倦怠感があり帰宅。帰宅後、熱を測ると37度後半。少しお腹の痛みあり。便は軟便。 翌日の朝は熱が下がったと思ったら昼からまた熱が上がり腹痛と下痢を繰り返し熱も最高39度4分くらいから38度後半から37度台と下がりきらず現在は37度後半〜前半です。 8月1日にかかりつけ医を受診しエコーもしてもらったところ腸の腫れはみられないから今日がピークかもと言われ整腸剤と胃薬のみ貰って再度様子を見てますが好転してるように思えず‥ 熱も腹痛も下痢も4日目になるので胃腸風邪と言われたものの何か他に原因が有るのではと不安になり再度相談させてもらいました。 下痢も1日20回程で、その度に腹痛も伴い 便はうす茶だったり、こげ茶だったりです。 こう長く症状が続く事が初めてでいつになったら回復するのか心配で‥ 昨夜くらいから2〜3、4時間はまとまって眠れるようになりましてが、必ず目を覚ますと腹痛でトイレへ行き下痢をして出てもスッキリせずお腹を痛がり摩ってやるとまたトイレへ行き少し出して‥でも未だ痛くて摩って寝る感じです。 このまま様子見で良いのか、未だ下がりきらない熱と腹痛を伴う下痢が続くので何か検査をしてもらった方が良いのでしょうか? 何度も同じ様な質問で申し訳ないのですが、私自身もこんなに続く症状が初めてで、知人で下痢が続きそれが原因かハッキリした原因は不明ですが乳幼児を亡くされた方が居るので余計に不安が募ってしまい‥ 7歳の娘ですが少しでも緩和させてやりたい早く治してやりたいと思い相談させてもらいました。 何か今後の経過で気をつける事、した方が良い検査や医師に聞いた方が良い事、家庭で出来る緩和ケアなど教えて下さい。宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

胃腸の不快感と微熱

person 40代/女性 -

2週間前に喉が唾も飲み込むのも辛いほどの症状がでて、内科にて溶連菌は陰性なのでウイルス性とのことでロキソニンを出していただき3日程で痛みは治りました。その後徐々に鼻水症状、1週間後咳が出始めて治りかけの頃に、めまいを発症し、耳鼻咽喉科にて良性発作性頭位めまい症と診断され、めまいと吐き気(ベタヒスチンメシル酸塩錠、ドンペリドン錠)処方。数日めまいの薬を飲み、1週間でほぼ良くなりました。(めまいの件はここで相談させて頂きました)この間、発熱なし。昨晩より吐き気とお腹がゴロゴロし下しそうな感じでしたが、そのまま寝ることができました。今朝起きてからもこの状態が続き、柔かい形のある便が細切れに少量出るという感じで昼から5回程トイレに行きました。痛みはなく、とにかく不快な感じです。吐き気もありますが、嘔吐はなし。 小学生の頃から便秘を抱えていて、 今年に入ってからは兎の糞のような硬いコロコロ便が少量2.3日に1度の便通で、それほど体調に影響することもなく問題にしてこなかったのですが、9月頃から月に2〜4回、急にお腹がゴロゴロ動きだし、最初なかなか出ず、激しい痛みと共に何度もトイレに篭り、全て出しきったら痛みが治まるを繰り返していた時期、9月に1度内科受診し、血液検査、腹部CTをして頂き、問題がなかったので、整腸剤を頂きました。今回もその症状かと思ったのですが、胃腸の不快感と現在37.4の微熱もあり。風邪が胃腸にきたのか?便秘異常からなのか?吐き気が強くなったら、めまいで処方されたドンペリドンを服用しても大丈夫でしょうか? 同病院で自己免疫性膵炎疑いで年に1.2度診察(5年前)その都度、血液検査、MRI、胃カメラは毎年、便潜血検査も毎年。大腸カメラは7年前が最後です。9月受診の時にカメラの相談しましたが、今すぐに検査は必要ではないと思いますとのことで、保留にしてます。

2人の医師が回答

2歳半幼児・3週間で断続的に続く嘔吐

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘の症状についてご相談です。現在海外に在住のためこちらでお伺いいたします。 2週間前:発熱あり、熱発時に嘔吐、下痢なし、食欲低下。数日で軽快。その後幼稚園に数日通う。 1週間前:前週後半は元気だったが、起床後突然嘔吐。嘔吐の後、機嫌は回復するが、気だるそうで普段の元気はない。熱はなし。下痢はないが便はやや色が明るく微かにクリーム色っぽい。食欲はあり。医師に診察してもらい、触診してもらった時は特にお腹も柔らかいし今は問題なし、胃腸炎が流行っているから胃腸炎ではないかとコメント。数日後に回復し嘔吐も止まり、元気が戻る。 今週:月曜〜木曜まで元気に幼稚園に登園。木曜の夕方に突然嘔吐。金曜日は日中は比較的元気に過ごし、夜中に嘔吐。嘔吐物には昼・夜食べたものは残っておらず、朝に食べた雑炊の野菜類が混じっている。記入時現在金曜日深夜。 嘔吐の傾向として、食べたら即嘔吐というような、状況ではない。下痢は全くなし。水分は比較的取れている。嘔吐物は1回目は水っぽく、2回目以降はモタッとしたおじやのような感じ。血のようなものは混じっておらず、消化できなかったものが残っている。これまで薬の服用はなし。 まず疑っているのは胃腸風邪ですが、3週間にわたって、断続的に続くということはよくあることでしょうか(同じウイルスであったとしても免疫がつかず、3回感染する可能性) 腹痛を訴えることはなく、排便も毎日あります。頭部を打ったということは把握している限りはありません。嘔吐物を観察すると、消化できていないものが食後数時間以上後に排出されているように見受けられますので、胃の消化機能は弱まっているかもしれません。 他に疑うべき病気と、それを疑って検査をするべきタイミングとサイン(さらに何日間続き、〇〇が見受けられたら病院へ、など)等、教えて頂けたら幸いです。

7人の医師が回答

性感染症 PID 彼氏が質問しています。

person 10代/女性 -

9月17日彼女が風邪症状が出て熱が38.7,〜38.0度続き全然治らず、抗生物質効かず原因は完全わからず、肛門から膣のしたまで赤く荒れて強い痒み。9月30日夜中不正出血後左下腹部痛、(普段からピル服用)吐き気あり(薬で胃荒れてる可能性あり)性病疑いそのまま即日検査クラミジア陽性ジスロマック1g服用2日で完全に下腹部痛治り、5日後下腹部痛再発、即産婦人科で経膣エコー、クラミジアで子宮が炎症してるからほっといたら治ると言われ痛み治らず、クラミジア再検査も陰性で再び経膣エコーで炎症消えていた。子宮頸がん検査も異常無し、婦人科系の痛み、生理の痛みに非常に似ており時間で痛みと場所に波があるが左は一番痛くて固定の場所で一番痛い時の100パーが救急車搬送レベルで20パーほどで酷い生理痛より痛く、全く痛くない時間も時々もあり、26日に大量不正出血後痛くない時間が全くなくなりこの頃から腰も痛くなり始め、(これも生理の時の腰痛に似ている)時々下腹部が張る、市民病院で経膣エコー異常なし、ctを取りもう2度クラミジア、淋病検査陰性、梅毒陰性、HIV陰性、総合内科も受診し大腸内視鏡検査腸に全く異常なし。先週の木曜日にマイコプラズマジェニタリウムとおりもの生体検査、結果待ち。 今の症状としては下腹部痛、特に左、腰の激痛、下腹部が痛いほど腰の痛みも強い、時間や日に波がある。痛くない時間は無し、黄色いありえない量のおりもの、膿?(カンジタと言われたが人生で黄色いおりものでたことなし、このような量も出たこと無し) 肛門から膣の荒れた痒み再発したのでステロイドを塗っている。 素人ながらPIDになっていて陰性でエコーやCTに移ってはいないが左下腹部痛(子宮と卵巣)が後遺症になっているか、僕がM、ジェニタリウム陽性だったので彼女に移っていて2つが合併しているか。どう思われますでしょうか。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

膠原病予備軍?

31歳 既婚女性(子供なし)です。 10年前、微熱が2週間程続いたことがあり、内科に行ったところ風邪と診断され、 薬をもらいました。が、直らなかったのでそれから2、3件、他の内科をまわりましたが いずれも同じでした。それでも熱がひかなかったため、さらに違う内科に行ったところ、 そこの先生は私の症状を聞き、赤くなった頬と手足に出ていた毛細血管のような 細い筋状の赤いしっしんのようなものを見て、血液検査をして下さいました。 その先生は膠原病やC型肝炎などの研究をされていたそうです。 血液検査の結果、「ホタイタンパク」という値が人の倍以上あり、 そんなに心配はないけれど、膠原病の一歩手前のようなものだ、と言われました。 通常の生活に支障はないけれど、疲れると思ったら無理しないこと、 一生付き合っていかなければならないので常時血液検査をして経過を見守ること、 と指示されました。 HDLコレステロール値も高かったのですが、これもその病気のせいだと言われました。 あと、先生は甲状腺に以上がないかも調べていらっしゃいました。 その後、1ヶ月ごとに血液検査はしていたのですが、地方の大学に通っていた時のことなので、大学卒業後は遠くなってしまった病院通いが苦痛になり次第に足が遠のき、 通わなくなっから7年ほど経ってしまいました。 普通に生活できているのであまり気にしていなかったのですが、 最近、ちょっと気になる症状があるので少し心配になり、こちらでご相談させていただけたら・・・と思います。 症状は、こんな感じです。 ●疲れやすい(最近特にひどく、デスクワークの仕事なのですが、帰宅すると動けないくらい疲れます) ●手・足・顔がむくみやすい(最近は生理でもないのに、水分をとったわけでもないのにすごくむくみます) ●緊張した時や急激な温度変化の時、手が異常に赤くなり、熱を帯びる (特に手のひらが赤くなります。「病気?」と聞かれるくらい異常に赤くなります) ●じんましん体質(触れた部分が赤くはれ上がる、疲れると背中を中心に痒みをおびたじんましんがでる) ●慢性的に胃がもたれる 手の赤みやじんましんはかなり幼い頃からの症状です。 これらのうち、どれか私が言われている病気に関係するものはありますでしょうか? また、私は今後病院に行った方が良いでしょうか? 病院に行くとしたら、何科に行けばいいでしょうか?やはり大きな病院の方が良いのでしょうか? お手数をおかけしますが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

突発性難聴、音響外傷、耳管開放症などについて

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨年夏ごろから不規則な生活になり、12月末頃から風邪気味で鼻の調子が悪くなりました。 年末のカウントダウンイベントで耳栓を外した時にスピーカの近くで大音量の音を右耳で聞いてしまいました。 それからか右側だけ耳の閉塞感と耳鳴りが始まった気がするのですが、12月末から耳が詰まって耳抜き(バルサルバ法)をしないと痛くなります。耳抜きをしてもすっきり痛みは治りません。 現在の症状は高音の耳鳴り、耳閉塞、耳閉塞の時に音が聴こえにくく、耳抜きをすると一瞬聞こえは良くなりますが、息の音や自分の声が頭の中で響いてこもって聞こえうるさいです。 耳が寝たりしゃがんだりして一瞬スッキリしても、30秒もしない内に周りの音が耳に響いてうるさく聞こえ、自分の声や息の音が頭の中で響いてうるさくなり、すぐにまた耳詰まりがおこります。 耳が詰まってきたら次は食器の合わさる音などが耳に響いてうるさいです。 内科でステロイド40mgを1日1回1週間処方されて、1月19日と20日に飲んだらすぐにすっきりしましたが、薬で胃が痛くなったので2日でやめてしまいました。 その後すぐ、耳鳴り、閉塞感とも服薬前の状態に戻ってしまいました。 耳抜きを頻繁に(1日数十回以上)していたためか、常に耳が痛い状態です。 耳抜きは両耳同時にするのですが、右耳だけ常に痛いです。 耳閉塞は寝る(横になる)と少し改善します。 自分の声が耳の中でこもって聞こえる(水が入ったような)症状と耳鳴り、耳の痛みは寝ても以前の様な普通の状態に戻りません。 寝たり、かがんだりしたときに耳のつまりが抜けた後、自分の声や息の音が響きます。 1.ステロイドを2日のみ飲んで回復した後、すぐに症状が再発したということは治っていなかったのでしょうか? 2.内耳が難聴で痛んでいるときに耳抜きをしたから右だけが痛くなったのでしょうか? 3.上記の症状はタイトルに記載の傷病名又はその他、何に当てはまりますか? 4.その場合の後遺症はどのようなものですか? 5.騒音難聴や突発性難聴は薬を飲み続けなくても自然治癒するものですか? 6.その場合、聴力は回復したのに、耳の中で音がこもる症状や耳のつまり、耳鳴りがずっと残ることはありますか? 7、音響外傷や突発性難聴の後遺症は、耳閉塞が出たり耳抜きで治ったりを数分のうちに繰り返したり、耳が抜けると音や息の音がうるさく聞こえる、耳の奥が痛いなどの症状になるのでしょうか? 8、スマホアプリとイヤホンでする簡易の聴力検査では左右の差はなかったのですが、難聴だった場合、ステロイド2日で治るものでしょうか?アプリは最近知ったので以前の状態はわかりません。 9、耳鼻科は2月末にしか予約が取れず、まだ行けていません。今から自己判断でステロイドを飲む意味は無いでしょうか。 10、耳管開放症、耳管狭窄症だった場合、放置すると滲出性中耳炎、真珠種性中耳炎、癒着性中耳炎になるとの記事を見ました。このような疾患になっていることは考えられますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一ヶ月原因不明

7月頭高熱喉の痛みのある症状があり風邪薬と睡眠によって症状を改善させました。これが関係するかはわかりませんがそれからなんとなく元気が出なかったり熱っぽかったり貧血気味でした。食事でレバーなどを多く摂ったりしましたがあまり気にしていませんでした。すると15日に姉と旅行に行く途中の電車内で座っていたのにもかかわらず急に意識が薄れて1秒位気を失いました。それからずっと軽い吐き気があり食欲も無く旅先でも早めに休みました。次の日朝からまだ胃のムカつきがありましたが昼にパッと気分が良くなり食欲も出て夜まで気にせず過ごしました。ただの疲労だと思い旅行から帰って来てしばらく実家でおとなしくする事にしました。しかし気分のいい日も微熱があり一日吐き気やめまいがある日もあるので病院に行ってみる事にしました。血液検査と心電図と尿検査を行い何の異常も無いと言われ様子を見る事になりました。しかし症状は治まらず動悸も出てきたので違う病院に行きました。更にMRI検査を行いましたが異常無し。また様子を見る事になりました。微熱は下がらないもののしばらく気分の良い日が続いたので気にせず仕事も始めることにしました。しかし8月5日に仕事の合間の食事の時間、外の炎天下から涼しいレストランに入って座ったにもかかわらずなかなか体温と心拍数が下がらず急に後頭部が熱くなって動悸がし、気が遠くなって吐き気がしました。頭を冷やしてじっとしてしばらくしたら意識がはっきりして吐き気も軽くなり食事は出来ませんでしたが仕事はこなせました。この現象はたまに起こり全然元気で友達と食事をしながら大笑いしている最中など時と場合関係なく起こります。具合が悪い日は確実に増えてきていて横になっていてもめまいがしたり動悸がしたり気持ちが悪くて寝付けなかったり仕事も今は休んでいます。体温も具合が悪いときは7度5分、良い時は6度3分といった具合に一日の間にコロコロ変わっています。今また病院に通っていてこれまでの経緯を話して診察してもらってる最中ですが、血液(甲状腺ホルモン)・心電図(24時間のものも含む)・心エコーの検査をしましたが異常が見つかりません。今までは心臓や脳に異常があるかの検査ばかりでしたが、めまい・貧血・吐き気・動悸・微熱の症状で考えられる病気は他にありますでしょうか。今は循環器内科で診てもらっていますが、診て貰ったほうが良い科やした方がいい検査などございましたら教えてください。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)