心療内科に通院中ですが悩んでいます

person20代/女性 -

約9ヶ月前にご相談させて頂いた内容の続きの感じになります。
あの時吐き気と胃痛が酷く消化器内科を受診して胃カメラ検査をしてもらったところピロリ菌がいて除菌をしましたがそれでも吐き気が治らず消化器内科の先生に精神的なのではないかと言われて心療内科を受診して今も通院しています。

今、薬は吐き気がましになった部分はありますが辛い時もあるので吐き気止めと仕事上昼勤と夜勤が交代で勤務して睡眠リズムが崩れて夜中に起きることや2~3時間で起きてしまうことが多いので眠剤を処方してもらっています。

最近心療内科の主治医が変わり前の方はゆっくり話を聞いてくれる感じでしたが今は話をゆっくり聞いてくれる感じではなく行くのに緊張してしまいます、なので主治医を変更したいと要望しようかと悩んでいます。
でもまだ主治医が変わって1回しか受診してないのでもう少し慣れてみようかと思うのですが、来月旅行に行く予定がありその時の悩みを相談しようと思ってるのですが話す勇気がありません、
その悩みは年に数回楽しみに楽しみに計画して旅行に行くのですがその前の日に10~19時の間微熱(37.5~37.7)位の微熱と吐き気が酷くなって20時くらいになったら平熱に戻り旅行当日の朝も平熱なので大体は旅行をキャンセルせずに行きますが、帰ってきてからインフルエンザになったり風邪ひいたりしてることが多いです。
なので旅行を計画する度に前日に熱を出すのではと不安です、
1年前までは旅行前日も普通だったのに最近は前日に体調を崩しているので旅行前は気をつけて生活しているのですがそれでもなります。

質問なのですが、
1.主治医を1回行ったのみで変更することはできるのでしょうか?

2.旅行前にどのようなことを気をつければ体調を崩さず旅行を迎えられるのでしょうか?(自炊をする、R-1を飲む、手洗いうがいなどは気をつけています)

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師