風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

コロナ陽性、膝から下が激痛で眠れません

person 40代/女性 -

2日前の朝、ノドの激痛で目が覚めました。風邪かなぁと思い、市販の風邪薬を飲んで仕事に行ったのですが、午後になり足の関節の激痛とムズムズするような痛みで仕事を中断する程でした。そして夕方になり、今度は発熱感を感じたので会社で熱を計ると、37度5分でした。その日は、何とか我慢して夜の9時半まで仕事をしたのですが、帰宅しても体調は、悪くなる一方で朝、病院を受診しました。コロナの検査をしてもらうと、陽性でした。 薬は、トラネキサム酸カプセルとカロナール、麻黄湯が処方されました。帰宅して薬も飲みましたが、次の日の明け方に震える程の寒気を感じ熱を計ると、また37度6分でした。それに加え腰の激痛と、膝から下の足が激痛で眠れませんでした。ノドの痛みもとれず咳もでるようになりました。まだ、それは我慢できるのですが、膝から下の足が痛すぎて眠れません。もちろん関節痛様な痛みもですが、重だるく、ふくらはぎを握り潰された様な痛みです。心配で病院に連絡したら、ロキソニンに変える事も可能だが、過去にロキソニンで胃潰瘍になった既往歴があるので、今の薬で様子を見るように言われました。この足の症状は、コロナの症状ですか?熱は、まだ上がったり下がったりを繰り返すのでしょうか?初めてのコロナで不安で仕方ありません。今の薬で大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

喉鼻風邪から高熱からのお腹不快感へ

person 40代/男性 - 回答受付中

【きっかけ】 - 父親が咳込んでいた影響なのか、うつされたのか (未受診、持病あり、今はひどくはないが時折気になる)家中風邪気味😷 【症状の経緯】 - 木曜日頃〜:喉のイガイガ、空咳が多くなる - 土曜日午後〜週末:鼻水、くしゃみ(ティッシュ多量使用)、ぐったりして安静にしていた −日曜日 夕食時一つのじゃかいも食べたら硬いしビリビリしたので吐き出していた - 月曜日明け方前:微熱が37.5以上に上がる - 月曜日(内科受診後):お昼頃からお腹の不快感(この時はロキソニンは飲んでいない)、その後39度手前まで熱が上がる。そうめんなど食べられるものを食べて就寝、 . 現在(今日):軽い咳・鼻水、だるさ、お腹の不快感が時折ある(チクチク・ゴロゴロ)、ゆる便。熱は落ち着いているが夕方から微熱が出て火照ってる 【受診歴・診断】 - 耳鼻科:木曜日受診済み - 内科:月曜日に近所の内科を受診、検査なし(耳鼻科は午後のみ・距離・発熱時は別扱いで不透明だったため内科を選択) 【現在服用中の薬】 耳鼻科処方: - ベタヒスチン - アンブロキソール - ミヤBM - ビラノア - アズールうがい薬 - アストミン(咳止め) ※前の残薬と追加分を合わせて服用中。来週には終わる予定 内科処方(耳鼻科薬と併用): - ジスロマック - 小青竜湯 - ロキソニン(昨日1錠服用、今朝は熱が落ち着いているため半錠にした) - カルボシステイン 【気になっていること・既往など】 - 以前ロキソニンを処方された際にお腹が不調になりやすいと言われ、胃関連の薬が出たことがある - 今回のお腹の不快感がロキソニンの影響か、風邪での影響、食べ合せなのかどうか気になっている - 普段から寒暖差で耳鼻科系の不調が出やすく、たまにお腹の不調も出ることがある 【手元にある残薬(1年以内)】 - カロナール - ロフラゼプ酸エチル - ビオスリー - ガスター(胃薬) - 消化器・耳鼻科系の残薬あり 【相談したいこと】 - この後どう過ごせばよいか - 一時対処として胃薬を飲んだり、ロキソニンからカロナール(200・500)は残ってるのでに切り替えて過ごすべきか迷っている(1年以内の残薬) - 耳鼻科の薬が来週には終わるため、寒暖差の不調が続くようであれば再受診の可能性もある

12人の医師が回答

喉の奥に何か詰まった感じ、異物感について

person 30代/女性 -

2.3週間前くらいから喉の異物感、詰まった感じがします。 24時間ずっと気になるわけではなく、異物感が強い日やあまり感じない日があります。 数年前にも同じようなことがあり、耳鼻科でカメラ、胃腸内科で胃カメラをしたような記憶があります。 その時は、耳鼻科では問題なく、胃カメラで非びらんせい胃食道逆流症、食道裂孔ヘルニアと診断されました。 その頃はコロナ禍で、激務に通勤時間も長く、育児も重なりストレス過多でした。 喉の違和感はそこまで長引かず、胃の不調だけは続き薬を飲んでいました。 そして今は仕事は辞めましたが3人男児の子育てで疲労困憊ストレス過多です。 今日、風邪気味(軽い咳、胃のムカムカ、吐きはしないけど気持ち悪さ)で近くの内科へ行ったついでに半夏厚朴湯を2週間分処方してもらいました。 ただ、耳鼻科でのカメラや胃カメラはしていません。 昨年10月上旬に胃カメラはしましたが何も言われませんでした。 とりあえず半夏厚朴湯を飲んで変わらなかったら胃カメラ、耳鼻科での喉カメラをしたほうがいいですか?それともすぐ胃カメラ喉カメラすべきですか? 昨年12月から舌下免疫療法シダキュアを始めました。 日によりますが副反応で喉の違和感、異物感が出る時があり、副反応での異物感なのかが分かりません。 ただ、風邪気味のためここ3日くらいはシダキュア中止しています。 中止してる今も喉の異物感は少しあります。

2人の医師が回答

喉の左側の痛みについてのご相談です

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 10日程前から喉の左側に違和感があります。 飲み込む時などにはツレるような引っ張られるような痛みもあります。安静時でもじわっと痛みを感じることがあり心配です。 風邪症状はありません。アレルギーがあり後鼻漏がありますが 処方薬で落ち着いています。 左側の舌に慢性的な舌炎があり昨年9月から月に1度耳鼻科に通院しています。 先月も受診しましたが長い目で見れば良くなっていますよとの事でした。食いしばりも凄いのでその影響かなと。 舌炎の薬は半夏瀉心湯、トラネキサム酸、うがい薬です。 症状が全て左側に出ているので心配です。 3月に膿栓が気になり耳鼻科で内視鏡でみて頂きましたが膿栓以外の指摘はありませんでした。 参考になるかわかりませんが同3月に胃カメラもしており胃、食道、喉異常なしでした。 軽い逆流性食道炎があり4月頃まで薬を飲んでいましたが今は飲んでいません。 舌炎の経過をみてもらうのに1週間後に耳鼻科受診の予定です。 ですがそこまで心配である事と他の先生方から御意見を頂戴出来ればと思いご相談させて頂きました。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

メトクロプラミドの副作用?

person 40代/男性 -

表題の疑問があり状況説明します。 4週間ほど前に38度越えの熱が出て、自宅の置き薬で様子見していました。1週間ほどで微熱になったのですが、首のこりが酷くバファリンを空腹時に飲んだ所、強い吐き気、胃痛、めまい、悪寒の症状が出ました。 6時間ほど耐えて少し落ち着いた為、風邪の事もあり近所のクリニックへ受診しました。風邪の影響もあり薬の副作用が出たとう事で、タケキャブ、メトクロプラミド、レバミピドを頂き静養することになりました。 (インフルの検査は不用の判断) さらに1週間経過し、胃周りの状況も少しずつ改善してきた所で薬が無くなったものの、たまに微熱が出る事もあり、念のため追加を頂きましたのが4日ほど前になります。 この時、下痢っぽかったので同じ薬とミヤBMも追加頂いたのですが、朝に飲んだ所、再びバファリンで起きた様な副作用が出ました。 特に今回は筋肉のこわばり、ピクピクと痙攣が出る、手の甲や関節などの神経過敏、倦怠感も出ており、一旦薬を中断し経過を見ています。 3日間で少しずつ改善しているとは思われるのですが、微熱も出る時もあり不安を感じています。 単純な錐体外路症状として、このまま様子見でも大丈夫でしょうか? ※元々、胆嚢摘出をしておりまして、胃腸の動きの乱れが多く内科でお薬を処方していただく事が年数回あったのですが、同時に首肩コリが酷くバファリンを多用していた事もあり、思い返してみると今回の様な症状は薬の副作用であったのではないかと考えています。その点についても、ご見解頂けると助かります。 (胃、大腸カメラ、年一ドックの血液検査、エコーは問題なし、CTも取った事が何度かありますが異常は見つからず)

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)