喉の奥に何か詰まった感じ、異物感について
person30代/女性 -
2.3週間前くらいから喉の異物感、詰まった感じがします。
24時間ずっと気になるわけではなく、異物感が強い日やあまり感じない日があります。
数年前にも同じようなことがあり、耳鼻科でカメラ、胃腸内科で胃カメラをしたような記憶があります。
その時は、耳鼻科では問題なく、胃カメラで非びらんせい胃食道逆流症、食道裂孔ヘルニアと診断されました。
その頃はコロナ禍で、激務に通勤時間も長く、育児も重なりストレス過多でした。
喉の違和感はそこまで長引かず、胃の不調だけは続き薬を飲んでいました。
そして今は仕事は辞めましたが3人男児の子育てで疲労困憊ストレス過多です。
今日、風邪気味(軽い咳、胃のムカムカ、吐きはしないけど気持ち悪さ)で近くの内科へ行ったついでに半夏厚朴湯を2週間分処方してもらいました。
ただ、耳鼻科でのカメラや胃カメラはしていません。
昨年10月上旬に胃カメラはしましたが何も言われませんでした。
とりあえず半夏厚朴湯を飲んで変わらなかったら胃カメラ、耳鼻科での喉カメラをしたほうがいいですか?それともすぐ胃カメラ喉カメラすべきですか?
昨年12月から舌下免疫療法シダキュアを始めました。
日によりますが副反応で喉の違和感、異物感が出る時があり、副反応での異物感なのかが分かりません。
ただ、風邪気味のためここ3日くらいはシダキュア中止しています。
中止してる今も喉の異物感は少しあります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





