お風呂入るとお腹痛くなるに該当するQ&A

検索結果:844 件

10歳男児、自閉症児の便秘15日目です

person 10代/男性 -

3歳頃自閉症スペクトラムの診断を受けた今年10歳の男児ですが、昨年の夏頃から便秘に悩まされています。 夏までは3日置き〜1週間以内くらいで定期に排便があったのですが、元々何かに夢中になると水分を自発的に摂取しない所があるので、担任の教師に気にかけるようお願いしている位でした。 そしてある時に、夏の暑さにも関わらず水分摂取が上手くいかず便がコロコロになって肛門から出血してしまいました。 それから便秘というか、排便自体を我慢するようになったようなのです。 かかりつけの小児科医に定期的に診察は受けていて、触診で腸は動いているようだと言われ、モビコールを処方されているのですが、毎日飲むような指示は当初なかったので2袋飲ませて出たら3日くらい空けてまた出ない場合に飲ませるようにしていました。 排便の度に出血し、アズノール軟膏を塗っていますが彼は「お尻が痛い」と言います。 段々と1週間以上出なくなって、モビコールの頻度も上がって行き、昨年末12月22日を最後に結局15日も排便出来ず再度受診すると、モビコールは毎日飲むようにと医師から言われました。 そこで相談は以下の点についてです。 A)発達障害があると便秘になりやすいという情報を目にしました。 うちの子は、偏食というか口腔内感覚過敏があるので野菜を鍋のように煮込んで食べさせています。あと果物をリンゴとバナナ以外食べない、生野菜はきゅうり以外ダメ、肉も煮込まれたものか味の濃い照り焼きなどを食べます。乳製品はヨーグルト以外は食べます。麺類は好きですが、米も食べますし、単品しか食べない…といった事もありません。 食生活が割と色々食べられても、脳の器質で問題が起きて便秘になる事はありますでしょうか? 学校で体育、デイサービスで運動療育をして頂いていますが、自宅ではすぐにごろ寝したがります。 それでも親よりはよほど運動している筈なのですが…。 B)自閉症児はとにかく意志やこだわりが強いという事は経験から理解しているつもりですが、15日も便が出ないという状況で食事も毎食同じ量を食べています。時折ものすごくお腹かお尻かわかりませんが痛そうにします。そんな時に出るかも!と励ましてもしばらく横になって我慢していて、しかも一時的で痛みが去っていくようです。 (特にお風呂に入ると必ずと言っていいほど痛がります) 言葉に遅れがあり、実際どんな症状でどこがどうなっているのか色々聞き出そうとはしているのですがうまくいきません。 このような症状は慢性便秘には珍しくないのでしょうか? それとも自閉症スペクトラムの極度の恐怖心からでしょうか? C)かかりつけ医は小児科医なのですが、腸内環境がどうにも気がかりで、消化器内科医か肛門科に行った方が良いかどうか迷っています。 便に血が混じっている事が最近毎回で、色から切れ痔の出血だとは言われていますが。 もし消化器内科や肛門科に行った場合は、10歳だとどのような検査になるのでしょうか? または行くべきでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

42歳女性、2ヶ月以上不正出血が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 9月末に生理が開始して以降、ほぼ途切れることなく出血が続いています。 昨年末頃より、生理が3〜4日で終わるようになり、周期も短く25〜27日でくるようになっていましたが、今回は2日目3日目の多い日が終わってもダラダラと続き、7日目の10月1日を過ぎても、終わりかけみたいなのが続いていました。それが10日ぐらい続いて、特に、トイレの時に茶色いカスみたいなのが付いたり、お風呂に入った時に茶色いのが出たりしていました。そして、10月10日に鮮血になり、ドバッと出て、レバー状の塊も出ました。以降、少し減ったかと思ったらまた出て…の繰り返しで、生理痛のような痛みもありました。1時間でナプキンがもたないくらいの量の時もありました。 出血がはじまってから1ヶ月後に婦人科を受診し、出血は止まりそうにないとのことでした。子宮頚部は異常ないようだが、子宮体がんの可能性があるとのこと。内診のほか、ホルモンバランスの乱れか見るために血液検査もして、後日結果を聞くことになりました。結果は、ガンなどの病気ではなく、ホルモンバランスの乱れとのこと。ドロエチ配合錠『あすか』という薬が出され、様子を見ることになりました。 その後も出血は変わらず出続け、鮮血で、生理2日目ぐらいの多めの状態が続き、2〜3時間でナプキンがぐっしょりになってしまう状態が続いています。通常の生理よりも明らかに多く、そしてお腹が痛い…。だるさもありまふ。その後もほぼ量は変わらず、かなり多くなり、レバー状もドロッと出る日もありました。 さらに3週間後受診し、副作用はほぼないようなので、2シート追加で様子を見ましょうとのこと。結構量が出ていることを伝えましたが、そういうこともあるとのことでした。貧血はないとのこと。 2シート目1週間経ちますが、その後も量が多い状態が続いていて、そのため、夜も安眠できません…。かつてないぐらいの大量出血の日もありました。 ホルモンバランスの乱れで、こんなに出血が続くことはあるのでしょうか? 先生は、2シート目で変わってくると仰ってたけど、少なくなる気配がないのですが、もう少し様子を見たら変わってくるのでしょうか?その場合、どのくらい様子を見たら良いでしょうか? 3シート目なくなる少し前にまた来てくださいと言われたけど、それだと年明け2〜3週間後なので、出血が終わりそうにないので12月中に再度相談に行った方が良いのかなとも思っています。煩わしいし、生理痛のような痛みもあるし、だるいし、気持ちの問題か、頭が痛かったりもするし、体はずっと不調です(生活はなんとか送れていますが)。 こんなに出血が続いていて、しんどいし、他の病気が隠れていないか心配です。

2人の医師が回答

胃静脈瘤がある。慢性膵炎か?気をつけるべきことは?

person 30代/男性 -

・胃静脈瘤がみつかる。慢性膵炎かもしれないが造影剤CT検査が1週間後。飲食や運動など日常生活で気をつけるべきことを教えてほしい 37歳 独身。男性 164cm 65kg 筋肉質な中肉中背 食事は退廃的ではない。一般家庭料理。アルコールは4ヶ月前からやめた。運動量は4ヶ月前に倒れる前まではロードバイクを週3日50キロほど。熱中症のような症状で倒れてからは運動なし 経緯 15歳のころ膵臓に良性腫瘍がみつかる。雪上せず経過観察 32歳のころ胃カメラをなんで超音波検査?を行う。炎症性偽腫瘍、褒胞性腫瘍?石灰化、血流認められずなど。よく覚えていない。経過観察。この頃アルコールは週4日にビール350mlほど コロナ禍もあって通院しなくなる。症状は特になし 37歳7月下旬。熱中症だか脳梗塞だか左半身に麻痺。検査入院1週間。病症なし。一過性のものでしょう。とのこと。頭痛やめまいなどが残るが日に日に回復する 37歳10月初旬。みぞおちあたりにキリキリとした痛み。就寝前、夜間、明け方に現れる。胃もたれのような症状が続く。お腹がスカッとしない重苦しい感じ。しかし食欲はあるし、食べられる。大便も色と量とあまり変わらず。固くなって回数が若干減った。小便は少し黄色っぽい。消化器内科へ。あまり過去の病歴など聞いてもらえず、1週間後胃カメラ検査の予約をする。エソメプラゾールと六君子湯の処方。採血検査 段々具合が悪くなる。みぞおちあたりの痛みが増す。背中や腹部左側、右側に刺すような痛みが出てくる。この時特に顕著だったのがかなり強い両肩の痛み。コリがひどくなったようなもの。さらに手足や首に痺れを感じるようになる。膵臓の腫瘍が神経を圧迫しているのだろうか? 胃カメラ検査。胃静脈瘤がみつかる。それと一部胃の中が爛れているような、傷ついているような状態。総合病院への紹介状。エソメプラゾールと六君子湯。血液検査の結果アミラーゼが259U/L 推算gfrcreat 65.9 他は基準値範囲内 総合病院へ。過去の病歴などをみる。側副血行路、膵臓の萎縮などをいわれる。来週造影剤CTを受けることになる。その時も特に話はなし。検査してみてということだろう 現在 胃の痛みは軽くなったが、内臓(腹部右側や左側)の押すような詰まったような痛みを時折感じる。全身にちくちくとした痒みを感じる。首の異常なコリのような痛みは気にならないくらいには消えた。食事すると明確に膵臓あたりに軽い痛みを感じるので、食事は18時の夕食一回だけ。とろとろのおかゆに卵二つを炊き入れたものをゆっくり食べる。食べた後はやはり膵臓のあたり(背中側)が若干痛む ・質問 様々聞くべきことを聞けなかった。どのような症状が考えられるだろうか。ガンの可能性は?食事や飲み物は何に気をつければいいのか。お風呂は入っていいのか。食べた方がいいのか、絶食した方がいいのか、本当は点滴のみがいいのか。エソメプラゾールと六君子湯は服用した方がいいのか。胃静脈瘤では何を気をつけるべきなのか。これから大規模な外科手術の可能性は?仕事があるので予定を早めに考えたい 取り止めのないとっちらかった質問で申し訳ありません。答えられるものだけで構いません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)