お風呂失神に該当するQ&A

検索結果:66 件

失神した日から顔がほてり汗をかけなくなりました

person 10代/女性 -

土曜日の朝に失神した中3の娘についてです。倒れたのは起床後5分くらい後、洗面所で髪をとかしていたら突然右手が勝手に左右に動き出し、目の前が真っ暗になって倒れ、駆けつけた時は顔は土気色、目は上を向いて手足が硬直しているような感じで30秒も経たないうちに顔から力が抜け息を吹き返した様子です。倒れる時に左側にあった開きっぱなしの引き出しの角にこめかみの後ろ辺りを強打し左側の下を噛み流血しました。そく脳神経外科に行きCTは異常なし、後日脳波も異常なし、24時間心電図(2月に計測)も異常なく、貧血もありません。迷走神経性失神かなぁというような診断です。ただ、倒れた日以降疲れやすく、顔がほてり熱がこもったような感じが続き、顔色が赤いのです。また、お風呂に浸かっても、それまでは10分も浸かれば多量に汗をかいていたものが、倒れた日以降汗をかかなくなったと言っています。倒れた前日は屋外でプールがあり全力で何十メートルも泳ぎ、夜はダンスのレッスンで2時間ほど踊って来てます。それ以降は昨日もまた屋外プールで全力で泳ぎ疲れたと帰ってきて、朝からずっと眠気もあり軽く頭痛もするというので、スポーツドリンクを飲ませて夕方1時間ほど睡眠をとらせました。夜にお風呂に浸かり少し汗が出てすっきりして早く寝たこともあり、だいぶ楽になったものの今朝もまだ顔色が赤く熱がこもった感じで食欲もあまりないとのこと。これはこのまま様子を見ていいものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

循環器の先生にお願いします

person 40代/女性 -

一年前も似たような事があったのですが、歩く度に苦しくなり、左胸全体が鈍痛(痛みレベル5~7/10くらい)に見舞われる、という状況がありました。 会社の診療所で診てもらったら、結果的には、しばらく安静にしてなさい、治らないようなら前にかかった大きめの病院に行きなさい、という指示でした。 結局しばらく横になっていたら治ったので、それ以上診察しなかったのですが、ちょっと気になる事があるので質問させてください。 年輩のお医者様だったのですが、手動の血圧計で三度以上計り直して、ようやく血圧が計れて、上は110あるよ、とは言ってたのですが、途中、60無いなぁ、とぶつぶつ言ってました。その後、手首の脈をとったりしてました。 もともとウェンケ型のブロックは毎日出てくる体質です。 一年前の冬に、今回よりもキツイ症状で、失神して救急車に運ばれました。結局は異常無しで帰されたのですが、その数ヶ月後、別の循環器で24時間心電図を取った時に、2:1ブロックが就寝中に出てた、と言われた事がありました。 それとは別に、二ヶ月前から浮腫が度々出るようになり、この二週間で三回ほど軽い失神に見舞われました。 質問したいのは、 質問1: 息切れや失神、症状が出ていない時に診察してもらっても、原因がつかめる事もあるのでしょうか? 質問2: 色々と疲労はたまっているのですが、一週間に1日くらいは10時間近く寝るなり、長時間風呂に入るなりして、疲労は回復させてるつもりです。しかし数日後には、浮腫が出てきたり、栄養補助食品やドリンクのお世話になる始末です。浮腫みも、凹むほどではないのですが、気になります。これはよくある症状ですか?病気の症状ですか? 質問3:今年、何度か具合悪くなって、有給休暇を全部消化してしまい、休んで病院に行くことが出来ません。急いで診てもらう必要は無い症状ですよね? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

冷え性でガスが溜まり激痛に!

person 30代/女性 -

20代後半から足元が冷えた時に、胃痛から始まって段々痛みが腸の辺りに移動し、七転八倒するほどの激痛になります。痛くて痛くて失神しそうになることも何度もありました。 お風呂で二時間くらい温まってガスを出すと楽になることもありましたが、特に生理中などに多いのですが一年に五回くらいその激痛と闘ってきました。 ある日、友人にガスを消す薬があることを聞き、内科でガスコンとガスモチンを処方してもらいました。以来、痛くなりそうなときに早目に飲むと激痛は避けられますが、生理中の時は処方で言われた1日3回分を飲んでも痛みが止まらず、体も冷えきり、出てくる尿も冷た~い水のような尿! 下痢にはならないのですが、胃が完全に冷えきっているのも、体も冷えきっているのもはっきりわかるのですが、温かい紅茶を飲んだりもするのですが、体が冷たすぎて動けなくなるほど。なのに胃や腸の激痛と闘って、痛みに失神しそうです。 ガスコンなどを飲んでも治らないときは、2回目、3回目を一時間ごとに飲んでしまうと、それはそれで目眩が出てきます(飲み過ぎの副作用ですか?)。 この低体温を避ける方法と(暖かい格好はしてます)、ガスコンなどのギリギリ飲んでも良い時間の間隔を教えてください。 効かないときはそれぞれ2錠ずつ飲んでも大丈夫ですか? それともこの薬はやはり飲み過ぎると目眩がでますか?

1人の医師が回答

29歳 運動中に失神しそうになります。

person 20代/男性 - 解決済み

 現在29歳で身長180cm、体重は110kgあります。  2021年の8月頃からランニングなどの運動中やお風呂の湯船から上がると、20秒くらい心拍数は上がるものの、直ぐに通常?くらいの心拍数に戻ってしまいます。  一瞬、心臓が止まったのか?と思うほどです。  その際全身に酸素が供給されてないのか吐き気(大体そのまま吐いてしまいます)と手足の痺れに襲われ、視界も真っ暗になってしまいます。  横になって数分安静にしていれば回復し、翌日には元気になっていますが、毎回ではありませんが運動をしたりお風呂に入るとよくこの症状になるのが辛いです。  運動不足と肥満のせいだと思っていましたが、ダイエットのためにランニングをすると度々失神しそうになるので他の原因もあるのではないかと不安になって来ました。  現在はストレスが原因で適応障害になり一年以上自宅療養しておりますが、2022年の3月までは働いており、立ち仕事なので通勤と合わせて毎日1万8千歩以上は歩いていました。  それなりに軽度の運動にはなっていたと思いますが、それでも当時からこの症状が出ていました。  原因が運動不足と肥満によるものだけならいいのですが、もしかしたら何かしらの病気の前触れではないかと不安になりご相談させていただきました。  どうかよろしくお願いします。

6人の医師が回答

95才祖母パーキンソン症状の一部か?

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつも助けてもらってます。もともと数年ての震えが、ありましたがかかりつけ病院ではなんともいわれず、紹介してもらい総合病院で検査。11月に軽いパーキンソン症状だといわれ脳神経内科に1月まで行きました。急性期の病院だから状態が落ちているかは現状維持で、いきましょうとかかりつけ病院で薬をもらうことになりました。2月5日の、3時頃椅子に座っていたら突然顔をよがめたり遠くをみたり様子がおかしいから聞いても大丈夫とは言ったけど、額に汗、手足顔が冷たくなり、歯をくいしばりだしたので、いればをとって横に寝せて落ちついたけど夕方救急外来に行きました血液検査、心電図心エコー弁膜症ありますが経過観察で帰宅。カルコーパL100毎食後 エリキュース、メインテート、ウルソ、ロサルタンK 昨日の夕方、それまで普通でお風呂に行く前にトイレに歩いて連れていきました。いきんでもなく尿も出てないのに、また突然顔がおかしい、遠くをみたりして落ち着きがない額に汗、また歯をくいしばりでいれば外してトイレから出しましたが、この前と違って足の脱力で廊下に座らせて病院に連れていこうと思いましたが、意識が、もうろうとした時間が3~5分 うーと、うなったり吐き気はあったけどです。横に寝かせてサチュレーション87ぐらい。運べないし失神の時間が前より長いので救急車をよびました。一番悪い時をみてないから到着された時は意識ありで。血液検査心電図とりあえず急ぐことないと病院でいわれ帰宅。ちなみに木曜日風呂あとみたら右足甲むくみがひどい押したらリバウンドが鈍く金曜日にかかりつけ病院に受診。レントゲン心電図採血 座りぱなし塩分でむくみあると急きょどうこうする必要なしといわれました。また総合病院の脳内科に連れていったほうがいいでしょうか?2ヶ月で失神が2回 目です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)