そわそわして落ち着かないに該当するQ&A

検索結果:1,031 件

エスシタロプラムとメトクロプラミドの副作用

person 40代/女性 - 解決済み

3年ほど前より精神科に通院しており、症状から薬を試行錯誤して色々試してきました。 現在は朝晩ランドセン1錠とタンドスピロンクエン酸塩錠2錠を服用し、頓服でエチゾラムをいただいております。 人と接する事に対しての過度の緊張や不安感、人の視線恐怖など社会人になってから気になるようになり病院にもなかなか行けず耐えてきましたが、体調がすぐれなく苦しくなることも増えてきて意を決して精神科を受診しました。 色々薬を試しましたが、対人面での恐怖がなかなか消えず、電話は人と話す、人のいるところに出かける恐怖や緊張感は良くならず悪化しているようにも思います。 頻脈や動悸、胸のざわざわ感や圧迫感、息苦しさ、脈飛びで胸が苦しくなります。 今まではタンドスピロンとランドセンで量を調節し頓服のエチゾラムでなんとか誤魔化し様子見を2年以上続けてきましたが、解放に向かってる感じはしません。 そこで4月(昨日受診日)から担当医師が変わったこともあり、今の薬で改善された感じがしない事と、対人面でどうしても恐怖心や不安感が強いことを伝えたら、いまの薬のランドセンをもう少し増やすか、抗うつ薬を試してみるかの2通りあると言われ、今の薬を数年続けてきてあまり効果が感じられないので違う薬を試したいと伝えたら今までの薬プラス抗うつ薬のエスシタロプラム錠と吐き気が出やすいため早めにの対処するように朝夜1錠のメトクロプラミドを7日分出していただきました。 吐き気止めは以前違う薬(デュロキセチン)を処方された時にそわそわ感や吐き気、胸と肩甲骨の痛みがでてきて、吐き気で夜中目覚めて辛かった為、たまたま手元にあったプラミール錠を夜中服用したところ数分後に胸に激痛が走り心筋梗塞かと思い家族を起こして救急車を呼んでもらったことがありました。 その吐き気止めの副作用?の可能性を思い出し、もしかして今回も……と不安だったため今回の吐き気止めを飲むのが怖く昨日処方された吐き気止めは念の為飲まず抗うつ薬も少し怖かったので10ミリのところ半分にして様子見で5ミリを夜服用したのですが、夜寝てる時に手足の異常な汗と少し動悸と身体が造影剤を入れた時のようなカーッと熱くなる感覚がありました。 朝目を覚ました時に少し胸やけと肩甲骨の痛みと胸の痛みがあったのですが吐き気はほとんどなく、そわそわ感ザワザワ感で落ち着かない感じがしたのでエチゾラムを服用したら楽になりました。 体質的にSSRIが合わないのでしょうか? 今晩のエスシタロプラムを飲み続けたほうがいいのかやめた方がいいのか、さらに細かくして1/3くらいの量にした方がいいのか困っています。薬局、病院は土日なので連絡が取れず……以前救急車で運ばれたことがトラウマになっていて抗うつ薬は特に吐き気や胸のざわつきもでやすいとは聞いたことがあるのですが、胸の痛みや圧迫感や熱い感じがでるとどうしてもパニックにもなってしまうので……とうするのがベストなんでしょうか?

3人の医師が回答

寝起きに脳が過剰に覚醒した感覚になる

person 30代/女性 -

お世話になります。 最近寝起きに脳が過剰に覚醒した感覚になり、その際に起き上がって動き出すとかなりの頻脈になり困っています。 白衣高血圧が酷く、最近毎朝血圧を測る習慣をつけるように病院で言われ朝の測定がストレスになってしまいだしたことも過覚醒の原因の1つな気がします。 それにしても起き上がって動き出した時の脈の上がり方が異常すぎて心配になります。 血圧計での朝の脈拍自体が150台になったこときっかけに、寝起き起き上がって動き出した時の脈拍を心電計で収めてみました。 左上は目が覚めて今動き出すと速いだろうなと思いながら、寝転んだ状態で撮ったものです。脈拍72です。今動くと速くなりそうなソワソワ感はありました。 そして右上は実際に立ち上がって測定したもので脈拍136でした。一気に跳ね上がっていますが、心電計のため上がりはじめは徐々になのか突然なのかまでは撮れていないためわかりません。 この状態ですぐ血圧を測るとそこに測る緊張もプラスされ脈拍150台になるかもしれないと思い、しばらく血圧計の椅子に座ってじっとしていると、徐々に落ち着いていきました。これが3枚目4枚目です。 しかし、いざ測るとなるとまた脈拍があがり、結果血圧測定の1回目の脈拍は131でした。 血圧自体は1回目118/81 脈131 2回目132/99 脈116 3回目121/84 脈102 これらの症状や画像から頻脈性の不整脈が疑われますでしょうか?もしくは精神的なものなのかどうなのか。。。。 画像が4枚を1枚に編集したため小さく、非常に見づらくて申し訳ございません。 ここ最近毎朝、目が覚めた時に異常に覚醒する感覚があり、その感覚がある時に動くと脈が爆上がりするので心配でした。 朝の血圧測定も緊張するのは緊張するのですが、朝に関してはここまで脈が上がるほどの緊張感は感じていなかったため、脈拍の上がり具合に怖くなってしまっています。 ちなみに何故か、変な時間、夜中とか、かなりの早朝に目が覚めて寝ぼけている時はいくら横になった状態で起きあがろうと脈がここまで上がることもないのも私の症状の一つです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)