めまいのツボに該当するQ&A

検索結果:59 件

頭痛とともに眩暈がします

person 20代/女性 -

少し長くなってしまいますが、見ていただけると嬉しいです。 先週の金曜日に、右のこめかみあたりが痛みました。一瞬だったのであまり気にしていなかったのですが、その日の夕食後、動悸や息苦しさを感じました。生理初日だったのでそのせいかなと思い深く気にしなかったのですが、土日の夜に頭痛と眩暈がありました。頭痛は右のこめかみあたりです。 土日の夜、月曜日、火曜日の夜(日中は全くありませんでした)、水曜日(今日)に頭痛と眩暈、体が重く感じる、首と肩の凝り、パソコンの画面や光が眩しく感じる感覚がありました。 頭痛は右のこめかみあたりがズキズキ痛んだり、頭の後ろが締め付けられるような痛みです。 目眩は歩いていると船に乗っているような感覚になります。目眩は頭痛がある時だけで、普段はありません。 元々頭痛持ちで、雨の降る時が分かるほど、ほとんど雨の日は頭が痛みます。ですが、目眩も伴う頭痛やここまで体調の悪くなる頭痛は初めてで、不安に思っております。 市販のイヴをずっと使用していたのですが、最近飲むと逆に体調が悪くなる時があったのでそこから飲んでいません。 頭痛ーるというアプリで見たら、日曜の夜、月火水は気圧注意と書いてありました。気圧が関係しているのでしょうか。 月曜と水曜は出社だったのですが、両方とも仕事を続けるのがしんどくなるほど体調が悪くなりました。今日も行ったらまた悪くなるのかな、などと考えてしまい行くのも憂鬱です。 関係ないかもしれませんが、先週からストレートネックのリハビリで首のツボ?を押してもらいました。 明日脳神経外科に行こうと思っているのですが、脳梗塞など怖い病気だったらどうしようと考えると不安です。 このような症状からどんな病気の可能性がありますか? まとまらない文章ですみません。

4人の医師が回答

眼精疲労⁉︎目眩⁉︎吐き気…

person 30代/女性 -

不定期ですが5年位前から目眩っぽい感じと吐き気が襲ってきます。食べれない事もないし寝込むほどではありませんが、なかなか辛いです。最初は年1回くらいだったのが、ここ数年は少しずつ頻度が増えてます。 自分では首・肩コリ・眼精疲労だと思って、リラクゼーションにてマッサージをしてもらっています。これまで何度も繰り返し…アリ〇〇〇EXプラスαを飲んだり、時には酔い止め(車用)を飲んでみたりしながら良くなるのを待っています。 目眩というかフワフワする感じです。肩が張って首が詰まってる感じもあります。 自分でもホットタオルやツボを押したり温泉に行ったりしていますが、ここのところアリ〇〇〇をサボっていた事もあってか良くなりません。 因みにコンタクト(右-11D、左-10D)の強度近視ですが目の基礎疾患なし、Hbは11.1、糖尿病(A1c 7.0%)の治療中で3種類の薬を服用中、ざ瘡にて抗生剤・漢方を服用中です。 これから先、このような事をなるべく少なくするためにもどうしていったら良いでしょうか⁇旅行の時に重なると気持ち悪くて楽しめません。。 目の悪さは治せないし…定期的に揉みほぐしたりしながら上手く付き合っていくしかないでしょうか。。 相談先が分からずこちらでご相談させて頂きました。

2人の医師が回答

【カテゴリ不明】頭がぼーっとして重く朝起きると軽く目が回転するような感じ、毎日寝てるのに眠いです

person 40代/女性 -

タイトルの通りです。 ・朝 ゆっくり起きても遅いコーヒーカップに乗ってハンドルを回してるような感覚(ゆっくり目が左方向へ向いている感じ) ・頭がぼーっとする、頭重感 ・頭のぼーっとする感じがおもいひのは朝必ず吐く ・首から肩甲骨まで凝っている(最近はシールタイプの湿布(ロイヒつぼ膏)を首から肩甲骨まで貼ることも) ・どんな寝方をしても必ず寝た人の首にフィットするような枕(無印良品で売ってる 体にフィットするソファのような)で寝ても頭が後ろに引っ張られるような浮遊感 ・寝返りは打っても平気 ・6時間~7時間半寝てるのに関わらず眠気が襲う ・リビングに人が寝れるソファがあり、クッションとタオルで上半身が10~15°くらいの体勢で横になるとぼーっとすることがなくなる(その方が楽なのでほぼその体勢でそのまま寝落ちすることもあるが、いびきがひどくリビングで寝てる母からクレームが来たため最近は部屋で寝てます) ・髪洗う時、うがいや歯磨きする時などはクラっとするが大丈夫 ・一日3回軽く両肩を30回ずつ回すストレッチ、凝ってる首を揉んだり、軽くジャンプを10回くらいするとその日は軽い症状で楽に。 耳鼻科に行きましたが、耳垢なし、めまいの件頭重感ぼーっとすることも話したものの、まためまいの症状出たら来るようにと言われました。 仕事柄デスクワーク、スマホとタブレットは仕事と睡眠とお風呂と食事以外使用(寝ながらスマホも多い)、 ちなみに去年8月末に良性発作性頭位めまい症とおぼしき症状のめまいを起こし、1ヶ月かけて治しました。 やっと治った!と思った1ヶ月しないうちにこの症状になり3ヶ月経ちます。 20代の頃から痛み薬を飲まないと治らないタイプの偏頭痛持ちです。 緊張型頭痛なのか、自律神経乱れてるのか、 はたまた ストレートネックが悪化してしまったのか分からず困っています。

3人の医師が回答

頭の頂点部から数cm中と首ツボの天柱に重く軽い鈍痛と軽い吐き気があります。

person 60代/男性 -

昨晩8時頃から12時頃まで居眠りをしてしまいました。その後、いつも通りに睡眠につくために、蕎麦ガラ枕で上向きになってすぐ、首ツボの天柱が重くなり、非常に軽い吐き気まではいかないまでも、気持ちわるい感覚になりました。いつもの横向きに寝姿勢をかえて、首が水平になるように気をつけましたが、今度は頭の頂点部から数cm入った所のイメージで軽い鈍痛を感じ、やはり非常に軽い気持ち悪さを感じます。感じ始めて、20分経過し、多少、気持ち悪さ、鈍痛感は軽減されましたが、残ります。頸椎後縦靱帯骨化症で後方弓形成形固定をしています。パソコン仕事が多く、また乱視や視力低下もあり、モニターを覗き込む姿勢から首筋が腫れ上がり、歩行時のふらつき程度が悪化しています。 一時的に、頸サポーターをつけると、かえって頸がいたくなり、めまいがするため、サポーターもつけません。薬は飲みませんが、姿勢を変えること以外に対応する方法はないのでしょうか?数ヶ月前、今回の症状とは全く関係ありませんが、他院で撮影したMRIを診て、定期的な撮影は、する必要はない、除圧もできていると主治医に言われました。

4人の医師が回答

溶連菌から二ヶ月続く微熱、頭痛、腹痛への対処方針は

person 10代/男性 -

11歳男子です。溶連菌にかかったのが発端で、それ以来微熱が2ヶ月弱続いています。午前中は平熱、午後から夜にかけて平熱プラス1度程度上がり、それと同期して頭痛(全体がズキズキする、痛みの度合い10段階の5ー7本人談)更に腹痛が出ます。部位は左直腸のあたりです。押すと痛む。このため、食事が取れません。ゼリー状のものは摂れますが固形物を摂ると即座に腹痛が出ます。縛られる感じ。起き上がるのも辛くなり、一ヶ月前に入院。点滴と流動栄養剤で最低エネルギーは確保、頭痛薬、腸の動きを緩める薬を処方されていますが、良くなりません。 血液検査を頻繁に行いますが、CRP値も正常、血液検査は異常なし、脳MRIも正常、腹部CT撮影でも異常なし。これ以上の検査はなく、真の原因が分からない状態が続いています。歩行練習をすると2分で脈拍が130に上がりめまいがします、症状改善しません。シロウトの見立ては、足裏ツボ指圧で太陽神経叢が痛いこと、腹痛と頭痛がリンクしていることから神経のどこかが傷んでいるのではないか?その場合、小児科の先生にとどまらず、どのような先生に相談したらよいでしょうか?ー

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)