溶連菌から二ヶ月続く微熱、頭痛、腹痛への対処方針は
person10代/男性 -
11歳男子です。溶連菌にかかったのが発端で、それ以来微熱が2ヶ月弱続いています。午前中は平熱、午後から夜にかけて平熱プラス1度程度上がり、それと同期して頭痛(全体がズキズキする、痛みの度合い10段階の5ー7本人談)更に腹痛が出ます。部位は左直腸のあたりです。押すと痛む。このため、食事が取れません。ゼリー状のものは摂れますが固形物を摂ると即座に腹痛が出ます。縛られる感じ。起き上がるのも辛くなり、一ヶ月前に入院。点滴と流動栄養剤で最低エネルギーは確保、頭痛薬、腸の動きを緩める薬を処方されていますが、良くなりません。
血液検査を頻繁に行いますが、CRP値も正常、血液検査は異常なし、脳MRIも正常、腹部CT撮影でも異常なし。これ以上の検査はなく、真の原因が分からない状態が続いています。歩行練習をすると2分で脈拍が130に上がりめまいがします、症状改善しません。シロウトの見立ては、足裏ツボ指圧で太陽神経叢が痛いこと、腹痛と頭痛がリンクしていることから神経のどこかが傷んでいるのではないか?その場合、小児科の先生にとどまらず、どのような先生に相談したらよいでしょうか?ー
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





