【カテゴリ不明】頭がぼーっとして重く朝起きると軽く目が回転するような感じ、毎日寝てるのに眠いです

person40代/女性 -

タイトルの通りです。

・朝 ゆっくり起きても遅いコーヒーカップに乗ってハンドルを回してるような感覚(ゆっくり目が左方向へ向いている感じ)
・頭がぼーっとする、頭重感
・頭のぼーっとする感じがおもいひのは朝必ず吐く
・首から肩甲骨まで凝っている(最近はシールタイプの湿布(ロイヒつぼ膏)を首から肩甲骨まで貼ることも)
・どんな寝方をしても必ず寝た人の首にフィットするような枕(無印良品で売ってる 体にフィットするソファのような)で寝ても頭が後ろに引っ張られるような浮遊感
・寝返りは打っても平気
・6時間~7時間半寝てるのに関わらず眠気が襲う
・リビングに人が寝れるソファがあり、クッションとタオルで上半身が10~15°くらいの体勢で横になるとぼーっとすることがなくなる(その方が楽なのでほぼその体勢でそのまま寝落ちすることもあるが、いびきがひどくリビングで寝てる母からクレームが来たため最近は部屋で寝てます)
・髪洗う時、うがいや歯磨きする時などはクラっとするが大丈夫
・一日3回軽く両肩を30回ずつ回すストレッチ、凝ってる首を揉んだり、軽くジャンプを10回くらいするとその日は軽い症状で楽に。

耳鼻科に行きましたが、耳垢なし、めまいの件頭重感ぼーっとすることも話したものの、まためまいの症状出たら来るようにと言われました。

仕事柄デスクワーク、スマホとタブレットは仕事と睡眠とお風呂と食事以外使用(寝ながらスマホも多い)、
ちなみに去年8月末に良性発作性頭位めまい症とおぼしき症状のめまいを起こし、1ヶ月かけて治しました。
やっと治った!と思った1ヶ月しないうちにこの症状になり3ヶ月経ちます。
20代の頃から痛み薬を飲まないと治らないタイプの偏頭痛持ちです。

緊張型頭痛なのか、自律神経乱れてるのか、
はたまた ストレートネックが悪化してしまったのか分からず困っています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師