めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,698 件

自律神経失調症の治療について

person 50代/男性 -

現在、症状がめまい、動悸、息苦しさ、不眠、頭の締め付けなどがあり、ルジオミール10ミリ、コンスタン0.4、一日3錠、ヒルナミン3.75ミリ、デエビゴ10ミリ、マイスリー5ミリを服用しています。睡眠の方は前は、3時ごろ起きたりしてましたが今は6時間30分ぐらい取れなんとかしのいでます。ただその他の症状は何年も治らず、抗うつ剤は、どれを飲んでも少量でも吐き気等の副作用があり飲めませんでした。抗精神病薬も飲めず、唯一飲めたのがフルボキサミン、トリンテリックスでしたが最高量まで飲んでも効きませんでした。 セカンドオピニオンとしてお伺いしたくお願いします。 1.どうすればこのような体の症状が治りますか?前は散歩などしてましたが重症化しできず日中横になったきりです。 2.やっとルジオミールという抗うつ剤が飲め、20ミリに挑戦しましたが、めまいが激しく一日中眠く、頭の締め付けも強くなり1週間で10ミリに戻し1カ月半が過ぎましたが、10ミリでも眠く、飲まないよりはいいですが、改善があまりされてません。そもそもコンスタンを飲むと眠くなり、かといって何年も飲んでいることから飲まないと離脱症状で苦しい為、眠くても飲むしかありません。このルジオミールをこのまま10ミリで行くべきかまた20ミリに挑戦したほうが良いですか?先日15ミリにしましたがめまいがつよく具合が悪くなりました。かといってこのまま10ミリであまり効果がないのに続けた方が良いのか?どんなものでしょう? 3.この状態で最近コンスタンを飲んでも4時間ぐらいで離脱症状のような苦しさが出ると相談したところ、セルシンを更に一日3錠処方されました。また眠くなるのではと懸念してます。あまりベンゾジアゼピンは飲みたくありませんが、今が一番具合が悪いのでまずベンゾジアゼピンを増やしてよくなったら減らすという考えのようです。 4.コンスタン0.4ミリ1錠とベンゾジアゼピンの力量はセルシンだと何ミリですか?同じようにリボトリール、メイラックスだと何ミリになりますか?コンスタンと切り替えるのであればどれがいいですか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

心房細動を一度発症しました

person 60代/女性 - 解決済み

半年前になりますが、夜中トイレに行った後、突然大きな浮動性めまいとその気持ち悪さで吐き気がして救急車を呼びました。 救急車で車酔いしてしまい更に気持ち悪くなったことと、救急外来が混雑してなかなか病院に入れずストレスを感じた時に急に胸に軽い動悸と違和感がしました。 その後、救急外来に入室できた時には心房細動を発症していたようです(心拍120) 検査の結果、内耳性めまいの疑いと発作性心房細動と診断され、頓服薬としてベラパミルを処方されました。 今まで健康診断で不整脈が出たことはないです。軽度の高血圧症で4年位前からオルメサルタン5mgを飲んでいます(普段の血圧は上が100〜130、下が70〜85) 改めて循環器病院で検査しましたが、24時間心電図で心房細動は見られず、心エコーや血液検査も異常なしでした。 医師(A)からは脳梗塞予防のためにリクシアナ30mgを処方され、服用し続けた方が良いと言われました。 それ以降、家庭用心電計やスマートウォッチで毎日心電図を朝晩測っていますが、いつも正常な洞調律で、脈拍も60〜75程度です。めまい等の不調も全くありません。 1週間の心電図を調べてみたかったので、別の不整脈専門の病院を見つけ検査しました。 心房細動は一度もなく、心室性期外収縮単発のみとの結果でした。他の心臓検査等も異常なしです。 こちらの医師(B)からはリクシアナを飲む必要はなく、毎日家庭用心電図や自己検脈をして異常があった場合にだけ頓服としてベラパミルやリクシアナを飲めば良いと言われました。 1. 半年前の心房細動から一度も不整脈が見られない状態ですが、A医師がおっしゃるようにリクシアナをずっと服用し続けなければならないでしょうか? 2. 心房細動が起きて何時間くらい継続したら脳梗塞になる可能性がありますか? 短時間でも心房細動が起きてしまったらすぐに脳梗塞を発症してしまうのでしょうか? 3. 私のように不整脈が全く出ていなければリクシアナを服用しなくても、B医師の指示のように毎日心電図を測定して異常があれば頓服薬を飲んだり病院に早めに行けば脳梗塞のリスクを回避できると思われますか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2ヶ月全く良くならない仙腸関節炎について

person 30代/女性 -

8月5日ごろから気がつくと腰がなんとなく痛くなり、湿布を貼ったりロキソニンを飲めば耐えれるか、痛みがほぼ無くなっていましたが、8月中旬にはそれをしても治りずらくなり、8月後半には椅子の形にもよりますが15分以上座っていると腰全体が張ってきて、最終的に灼熱感のある痛みが腰全体に広がるようになり、それに耐えられなくなるようになりました。 ただ、立ち上がってしばらく歩き出すとリセットされるのか普通になります。同時期に立ちっぱなしで台所に立って料理をしていても同じ事が起きるようになりました。 30分座りっぱなしでも、電車の椅子に座ってる時や車の座席に座っている時は何も起きない事が多いです。 灼熱感のある痛みに変わるのは座りながら前屈みでパソコンを使う動作や、座りながら、立ちながら、前傾姿勢、後傾姿勢を前後させるような、(骨盤の動きを前後させる動作が含まれているのか)何か作業をする動きをしなければそこまで灼熱感のある痛みはありませんでした。 9月に入りそれが更に悪化し、1度灼熱感のある痛みが出ると歩いてもリセットされず、太ももやお尻の裏、鼠径部、膝も痛くなり、リセットするには半日ほど横になって寝て安静にしないと治らなくなってしまったので、整形外科を受診。 レントゲン、MRIを撮り、椎間板のゼリーは年齢相応に少ない部分はあるが、これで椎間板ヘルニアとはとても言えない、仙腸関節部分に炎症も無く綺麗、整形外科的には何の問題もなく、そこまでの痛みが出るのは整合性がつかないとの事でした。 ただ、ワンフィンガーテストの結果、おそらくだが仙腸関節炎ではないかとの事で(痛みを発する、違和感のある部分が右の仙腸部分だった為)リハビリが始まりました。リハビリは3回受けましたが、変化なし。AKAを2回受けましたが、変化なし。ステロイドの注射を仙腸関節部分に打ってもみましたが、変化なしなので、2週間前から投薬治療もスタートしました。 トラマドール25mgとセレコキシブ100mgで朝晩1回づつ。これを飲むと多少痛みが楽になり、座ってられる時間も立ち作業の時間も30分以上は無理ですが、30分であれば違和感なく続けられるようになりました。 ただ、服薬も2週間続けてみましたが、ここ1週間ぐらい、頭痛とめまい、肩こり、首から上の火照り、お腹の張りがすごく、トラマドールのみ、服用を辞めてみると、上記の副作用が全く出ない変わりに、セレコキシブだけだとまた2週間前の状況に逆戻りしてしまいました。 AKAの先生からは、まだ仙腸関節が硬く、反り腰傾向、骨盤が寝ているなどと言われ、炎症もまだ起きている状態と言われますが、もう発症から2ヶ月も経っており、ほぼ毎日ロキソニンやセレコキシブをのんでいるのに炎症が治っていないのでしょうか。炎症がこのまま一生治らなければ痛みも治らず薬も一生飲み続けるのかと不安です。 また副作用の出る神経系統との薬の付き合い方もどうすればよいのでしょうか。実は整形外科の先生から、今の薬に加えてデュロキセチン20mgを追加するのはどうかと提案されています。 逆にデュロキセチンだけ飲んでみるのもありなのでしょうか? デスクワークの会社は今、休職し、9月は家でほぼ寝ています。そんな生活が3週間も続いているので、毎日寝続けているのも、腰には楽ですが、肩こり、めまい、頭痛はこのせいもあるのかと思ってきましたが、いつまで安静も続けるべきなのでしょうか。 何をどうしたらよいのかわかりません。 アドバイス頂けないでしょうか?

6人の医師が回答

67歳女性 食欲がなく気分の落ち込みが継続しています

person 60代/女性 - 解決済み

67歳の母の事で相談です。去年の11月初旬に胃の不調が出て、胃カメラやエコーをやりましたが悪い部分はなく、その際薬を何種類か処方され2週間ほどの服薬で一度良くなりました。が、再度年末位に同じような症状が出て再び投薬をはじめた事で少し良くはなったのですがそれからもずっと食欲が元に戻りません。1月位までは趣味の卓球を楽しんだりする余裕もあったのですが、食べれない日が続き心にも余裕がなくなってきてしまったようで、2月中旬にはじめて心療内科にかかりました。 そこでは鬱の傾向が高いということで、漢方とミルタザピンを処方され飲みはじめました。食欲はあまり変わりませんが、吐いたりなどはなく、朝昼は食べれそうな物を少しでも食べ、夜は比較的普通に食べれているようです。その一方、ミルタザピンを飲みはじめてから、頭のふわふわ感やめまいが出て血圧が通常より20くらい高くなってしまっているのと、日中は常にソワソワしてしまい、自分が自分ではないような感覚で、今までは普通にできていた買い物や家事も頭の中で考えがまとまらずスムーズに行えないようです。風邪をひいてないのに、声も枯れていて電話で話す声も別人のようでした。 本人としては、ミルタザピンを飲みはじめてからの方が辛いので他の薬に変えたいようなのですが、心療内科の医師的にはもう少し我慢して続けましょうと言い、今まで出ていなかった症状がミルタザピンを飲みはじめてから出ている事を伝えても、それは内科に行ってくださいと言い、取り合ってもらえないとの事でした。 診察した医師ではないので詳しい事はわからないのですが、このままミルタザピンを飲み続けるしか方法はないのでしょうか。 ちなみに今回体調を崩す前に20年勤めていたパート先から突然クビを切られ、本人もその出来事がきっかけだと思うとは言っております。現在は働いておらず、心療内科にかかる前に何個か面接を受けたけど全て落とされた事も相当ショックだったようです。

2人の医師が回答

最近、急に高血圧になり、その状態が続いております。

person 70代以上/男性 - 解決済み

私は現在87歳の男性です、日ごろ血圧が高めなので数年前から降圧剤として夏は「オルメサルタン錠10mg」と「ナトリックス錠11mg」、冬は「オルメサルタン錠20mg」と「ナトリックス錠11mg」を毎朝各1錠ずつ飲んでおりました、ところが今年11月になって急に外の気温が平年より低い日が多く見られたのですが、私はついうっかりして「オルメサルタン錠10mg」を飲み続けており「オルメサルタン錠20mg」に変更することを忘れておりました、その結果が影響したのではないかと思いますが、11月20日ころから軽いめまいが時々起こるようになり、何が原因かわからなかったのですが、11月23日(日)に念のため血圧を測ってみてびっくりしたのですが高いほうが203,低いほうが100を示しており、私はこのような高い血圧は経験したことがなかったのでびっくりしたのですが、その日は日曜日であり、かかりつけの医院は開いてないのでやむを得ず119番に電話して聞いたら、すぐ救急車が来てくれて病院へ搬送してくれて、総合病院の当直医の方が対応してくれたのですが、私の頭部のCTをとってくれて異状はないとのことで、めまい予防の薬をくれてそのまま自宅へ返されました、そして翌日は祝日だったので25日(火)にかかりつけの医院に行って話をしたら、「オルメサルタン錠10mg」を毎日2錠ずつ飲みなさいと言って、「オルメサルタン錠10mg」をくれました、そしてその後は毎日、朝食後に2錠飲んでいるのですが、結果としては毎朝薬を飲む前が高い方が155、低い方が82脈拍57、昼は140,80,55、夜は150,75,65くらいになるのが最近の毎日の状態です。 上記のような状態に対して先生方にお聞きしたいことは主に次の通りです よろしくお願いいたします。 1 急に上記のような高血圧になる主な原因はどのようなことが考えられます   か。 2 もし、上記のような状態が今後も続けば体にどのような悪い症状が出てく   る可能性があるのでしょうか。 3 今後私の血圧を正常に戻すためには、どのような薬を飲めばよいのでしょ   うか。 4 そのほか何か気を付けなければならないようなことがあれば教えてくださ   い。                              以上です

5人の医師が回答

60代の女性 うつ状態が悪化しています

person 60代/女性 - 回答受付中

【母について】 - 年齢:60代後半 【症状のきっかけ・背景】 - 去年の年末頃、長く勤めていたパート先から突然解雇された - その後、新しいパートをいくつか探したが不採用が続き、ショックを受けた - その頃からクヨクヨしてしまうようになった - 胃の調子が悪くなったのはその少し前 【症状の経緯】 去年年末〜 - 食欲不振が始まった - 薬を調整して一度良くなったが、再び症状が出てきた - 胃カメラをしたが問題なし、機能性ディスペプシアと診断され新しい薬を処方されたが良くならなかった - メンタルクリニックを受診し、精神科の医師にうつ状態と判断された ミルタザピン開始後 - 飲み始めにソワソワ、日中の目眩・ボーっとする・考えがまとまらないなどの副作用が出た - 医師から「飲み続けたら改善する」と言われ、辛いながら飲み続けた - 食欲不振はほとんど良くならず、睡眠障害も出てきた ジェイゾロフトへ変更 - 頭はいくらかすっきりしたが、睡眠障害がひどくなった - 新たな睡眠薬も処方されたが、逆に眠れないのが強くなった ミルタザピンに戻す(倍量) - 睡眠薬の種類を変え、今は5時間位は眠れている - 本人は眠れなくて辛いと言っている - ミルタザピンは現在MAX量とのこと - うつのテストの点数が初回より悪くなっていると医師から言われた 4月頃まで - 辛いながらも趣味の卓球に行ったり、昼間に一人で買い物に行ったりしていた 現在 - 卓球にも行けず、買い物も一人ではいけなくなった - 食欲不振は変わらず、あまり食べられず体重が6キロ減った - 日中は何をしていても落ち着かず、家の中をウロウロしてしまう - 辛いけど涙も出ず、感情がなくなってしまったと言っている - うつのテストで「死にたいと思う」の回答は初回も今もノー。元気になりたいし死ぬのは怖いと言っている 【母の元々の様子】 - 社交的で、パートを二つ掛け持ちしていた - 趣味の卓球で全国を飛び回っており、同年代の中では体力もあり精力的だった 【現在の服用薬】 - ミルタザピン(MAX量) - 睡眠薬(種類は不明) 【相談したいこと】 - ミルタザピンは最大量にしても効果がなく、それ以外の薬はないでしょうか? - 今の精神科は毎回先生が違い、人によってはろくに話も聞いてもらえないとのことで、母は違うクリニックに変えたいと話しています。転院した方がいいか、このまま今のクリニックで様子を見るか悩んでいます。

5人の医師が回答

30代女性 風邪から中耳炎で難聴

person 30代/女性 -

4月末の寒い日から鼻水咳が出だし、5/2に38度の熱があったので5/3に内科で薬をもらいましたが症状が改善されませんでした。鼻詰まりがひどく、鼻をかんだ際に右耳に違和感が出てきて、5/5頃から段々右耳が痛くなり、聞こえにくさとキーンと耳鳴りがなりだしたので、5/7に耳鼻科を受診しました。 その際に軽い中耳炎になってると言われ、鼓膜切開はせず、耳鳴りがなってるなら聴力検査をしましょうとのことで検査しました。(写真添付) 少し聞こえが悪いから、もしかしたら内耳の細胞も炎症が起きてるかもとのことで、鼻水咳と合わせて薬をもらいました。 受診中にひどい悪寒が始まり、帰宅すると40.4度の発熱がありました。 耳の痛みはなくなりましたが聞こえは変わらず、こもった感じとキーンという耳鳴りは治りませんでした。また咳が悪化してしまい、鼻をかんだ際に時々耳が痛む時はありました。 (熱は次の日に38度で、その次の日には下がりました。) そのため5/12に再度受診し、鼓膜を診てもらうと中耳炎は治っているようでした。 なのに聞こえが改善しないのは突発性難聴のような感じになってると言われ、2回目の聴力検査をすると前回より悪化していました。(写真添付)めまいの検査をすると、めまいもあるようでした。 そのため薬を変えて、風邪薬とステロイドになりました。 薬 ・オーグメンチン ・ムコソルバン ・ビオフェルミン ・レルベア200エリプタ14 ・フスコデ ・メコバラミン ・アデホスコーワ ・プレドニン5mg(1日計8錠から8日間減らして飲んでいく) 今のところ、咳は治ってきてますが、耳は変化を感じません。 少し電子音のように聞こえたり、ハモって聞こえる時があります。 1:これは内耳炎なのでしょうか。 2:今はクリニックで診てもらっていますが、このまま今の治療を続けて大丈夫でしょうか。 3:聴力は改善されていくのでしょうか。 初めての中耳炎、難聴のため心配です。 長文で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)