エビリファイ過食に該当するQ&A

検索結果:59 件

【精神科】診断名と処方があっていない気がする

person 20代/女性 -

時系列順に説明させていただきます。 2023年7月ごろから体調を崩していました。きっかけは友人の死です。初めは憂鬱な気分や過食、睡眠不足が続いており、私が産後半年も経っておらず育児も辛い状態だったため、精神科を受診するようになりました。その後、11月ごろに【混合性不安抑うつ障害】と診断されました。 しばらくはセルトラリン・エビリファイを服薬しながら通院していましたが、次第に症状が変化していきました。 具体的には、 ・憂鬱な気分はほとんどなくなった ・鍵かけや元栓を閉めたか不安になり、何度も確認したり外出したのに家に戻ったりしてしまう ・車を運転しているとぶつかってないか、事故を起こしていないか心配になり同じ道を何度も通ったり、ドラレコを確認したり、翌日のニュースを調べたりする ・虫が怖いので家の中にいないか探したり、殺虫剤を必要以上にまいたりする。溢れるほど殺虫剤の在庫があるのに、足りないと思って外出するたびに買ってしまう。 ・↑のような不安がひどいと夜も眠れず何度も起きて確認したり、日中やることが予定通りに進まなかったりする といったものです。 主治医にもこのような症状を伝え、セルトラリン・エビリファイ・デエビゴ・メイラックスを処方され1ヶ月ほど服薬しています。しかし、上記のような不安が強い症状はほとんど改善せず、むしろ悪化しているような気がします。 私の親に相談したところ、「調べたら強迫性障害の症状に当てはまっている。だから薬も合わないのではないか?」と言われました。 そこで、 ・診断名や処方内容は本当に合っているのか? ・曜日を変えれば違う先生にも見てもらえるため、主治医を変えた方がいいか? 以上2点、お答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

急激な肥満と多汗、喘息症状について

person 30代/男性 -

こんばんは、閲覧ありがとうございます。 体調について少し気になる点があったので、ご相談させてください。 私はここ1~2年ほどで、体重が15キロほど増えてしまいました。 一番の原因は、過食と日頃の運動不足と自覚はあるのですが、最近肥満と同時に気になる症状があります。 一つはとにかく汗をかきやすくなってしまったことです。 今年は猛暑だったこともあるのですが、本当に5分も歩けば滝のように汗が出てしまい、特に顔や上半身の汗は尋常じゃないくらいにかいてしまいます。 それは涼しくなってきた今でも変わらず続いていて、お昼過ぎにはシャツは湿って(酷いときはびしょ濡れです)、汗臭くなってしまうため、仕事中や通勤中はとても恥ずかしく、周りを不快にさせてないか気になります…。 もう一つは咳喘息の症状です。 こちらについては吸入のお薬を1ヶ月ほど続けて、一時期は治まったのですが、また最近、特に夜から朝方にかけては咳き込みと嗚咽が酷く、時には食べた食事を戻してしまうことがあります。 また、アレルギーなのか汗疹なのか、最近胸部から腹部にかけて、赤い発疹ができてしまいました。 また、過食になり始めた時期は処方されているエビリファイというお薬に変わってからそういった傾向があるような気がします。 今はとにかく何となくお腹が空いるような気がして食事以外の時間帯でも食べてしまう、深夜に空腹に耐えられず、食べてしまうなどもあります。 以上の点が気になっているのですが、これらはやはり肥満による影響でしょうか? また、今後何か他の病気に発展するリスクはあるのでしょうか? これらの症状について詳しく調べていただけるなら、何科を受診、相談するのがベストでしょうか? 長々とすみません。 もし宜しければお答えいただけると幸いです。

1人の医師が回答

エビリファイ少量、2年継続後の断薬は急で問題ないか

person 10代/男性 - 解決済み

自閉症スペクトラムの子どもです。2年前、チックの抑制にエビリファイを0.5mgから服用し、長期間1mgを経て、過食と攻撃性の出現がありましたが、その後、健忘や遁走、転倒、気絶などヒステリー発作が見られたため(てんかんは見つかっていません)、先々月2mg先月4mgになりました。 4mgでは昏迷や話しまちがい、発話や構音の別人のような異常、入眠時の躁状態が出現し、自分本位な思考に捕らわれることもしばしばで手がかかるようになりました。QOLの低下を感じ、当初チック以外に問題がなかったことから、ひと月経過して断薬を申し出ました。 少量なのですぐやめて構わないような感触でしたが、念のため少しずつ減らした方がよいかと尋ねると、そのほうがよいでしょうとのことでした。とはいえ、2mgを二日間、1mgを一日だけ飲ませたあと、連日の躁、攻撃性や記憶のない破壊行動に堪えられず、それきり断薬としてしまいました。 一週間になりますが、日中は眠気とだるさ、気分の低下があるようで、とても辛がります。切れるように頭の良い子でしたが、頭を使うと疲れるようです。寝る前の躁は薄紙をはがすように徐々に程度が軽くなりましたが、入眠は以前より難しくなっています。 2mgや1mgを再度飲ませたほうがいいのでしょうか?  それとも、このまま断薬を続けて様子を見ていてもよさそうでしょうか?  よろしくお願いします。

5人の医師が回答

オランザピン副作用(食欲増加)を抑える方法 オランザピン以外で幻覚幻聴に効果のある薬

person 10代/女性 -

16歳 女性 2年前から憂鬱になること、幻覚幻聴がありオランザピンを服用 効果があり症状は落ち着いていました。 半年ぐらい前からオランザピンの副作用と思われる食欲増加の症状が出る。食欲を抑えることができず、過食気味になることもしばしばありました。 この食欲増加の副作用を抑えたいため6月に薬を変える。最初にエビリファイを服用するが、服用直後に気分が悪くなり、レキサルティへ変更。1ヶ月程度落ち着いていたが、7月に入り、幻覚幻聴の症状がでる。主治医と相談の上、レキサルティとオランザピンを一緒に服用。現状では幻覚幻聴の症状は落ち着いているが、食欲増加の副作用が顕著に出る。 食欲を抑えつつ、幻覚幻聴の症状も落ち着かせたい。 主治医とも相談をする予定ですが、是非ともご助言をお願いします。 大変辛く、困っております。 何卒よろしくお願いします。 今の主治医について 過去の診察の過程で不信感を持っている点があります。 果たして今の診断内容や治療が適切なのか疑問を持っています。 病院を変えようか検討もしています。 病院を変える前に、セカンドオピニオンを取ることも考えています。心療内科の分野ではセカンドオピニオンを取ることは有効でしょうか?また、病院を変える場合はどのような点に注意をして病院選定をしたらよろしいでしょうか?この点につきましても是非ともご助言をお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)