グレード4bcの妊娠率に該当するQ&A

検索結果:67 件

ホルモン周期移植の妊娠率について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 多嚢胞性卵巣症候群です。 28歳タイミングで第一子出産 38歳で自然妊娠→繋留流産 年齢的な焦りがあり39歳で体外受精へステップアップしました。AMHは4.9あります。 6月の採卵ではppos法で16個成熟卵が採れ、そのうち14個正常受精し、ふりかけと顕微を半分ずつで3個胚盤胞になり凍結しました。 来月からホルモン周期移植の予定です。 採れた3個の胚盤胞のグレードは 5日目胚盤胞4AA 6日目胚盤胞4BB 6日目胚盤胞4BC です。 以下質問させてください。 1、39歳でこれらのグレードの胚盤胞移植の妊娠率は、それぞれどのくらいでしょうか? 2、せっかく胚盤胞になっても、6日目だと妊娠率は低いというのは本当でしょうか?人工授精などの一般不妊治療と比べても大差ないほどに低いのでしょうか? 3、6日目胚盤胞は2個移植した方が、駄目だったときに次の採卵が早められて良いのでは?と思いますが、病院は2個移植を推奨しておりません。 双胎の可能性はどのくらいの確率で起こるのでしょうか? 4、医師からは受精率に対して胚盤胞になる数がやや少ないが、その分、少数精鋭とも考えられると、前向きなコメントをいただきましたが、やはり今回の結果を見て、一度の採卵だけでは出産に辿り着けないのではと感じています。 私の年齢では、全部でいくつくらい胚盤胞が得られればあれば、あと1人もうけられるでしょうか? ご意見いただけますよう、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

良好胚と不良胚の2個移植について(再)

person 40代/女性 - 解決済み

○30分ほど前にたてた質問で胚のグレードを一部謝っておりましたので、再度質問をたてました。 現在43歳、2019年と2020年に自然妊娠からの流産を繰り返し治療を開始、2021年に正常胚を移植し、9月に緊急帝王切開にて第一子を出産(39w6d)しています。 妊娠中のトラブルは後期のむくみくらいで、出産前々日まで仕事もしていました。(事務系ではありますが) 出産後、保険で移植を2回(正常胚4BA、未実施胚6日目4BC+6日目4CB)するも陰性。 2023年2月の採卵でできた5日目4ABと6日目3BC胚(いずれもPGT-A未実施。6日目胚は凍結を積極的には勧めないとの培養士の意見あり。融解に耐えられない可能性もあり?)があり、こちらの移植をもって治療は終了しようと考えています。 そこで、この2個を同時に戻すか、4ABを1個だけ戻すかで悩んでしまっています。 出産後の移植がいずれも陰性だったことを考えると、少しでも可能性があがるなら2個移植をしたい気持ちがあります。 ネット情報ではありますが、いくつかのクリニックの実例や論文紹介などで、良好胚と不良胚の組み合わせで妊娠率が(概ね10%程度?)あがるというものを読みました。(ただし、多胎率も明らかに上昇) 高齢で多胎妊娠した場合のリスクはいくつかあげられるかと思いますが、実際に入院や安静などになる妊婦さんは、先生方の体感的に何割ほどなのでしょうか。 また、胎児に影響がある(命に関わるものも含め)割合はどの程度でしょうか。 (確率ではかれない問題かとは思いますが) ちなみに今回は初めてシート法を併用する予定です。

1人の医師が回答

不妊治療 採卵について

person 30代/女性 -

不妊治療中です。 今まで10回以上胚移植をしてきましたが、着床しなかったり化学流産だったり、良くても8wで稽留流産でした。私が32歳の時の受精卵で、ほとんど良いと思われる卵でした(5AAや5AB、4AAなどが多かったです) 残ってる卵は4BCと初期胚のみです。受精卵が尽きそうなので採卵を勧められました。 そこでお尋ねしたいのですが、、 1.今まで移植を10回以上行ってきましたが、その度に排卵誘発剤の注射や飲み薬を多用してきました。たぶん、注射は計50本近く打ってると思います。(内膜を厚くさせたり排卵させるためのもの) 採卵、胚移植となるとまた打つことになりますがこんなに打って大丈夫なものなのかと不安になりました。 多用すると、閉経が早まるとか卵巣機能が落ちるという記事を見た事があります。 このように、ホルモン剤を打ったり服用したりを繰り返すと将来的に体へのデメリットはどのような事が考えられますか? 2.また採卵するか悩んでます。採卵は次で2回目となります。全身麻酔で行う予定です。そもそも採卵自体も卵巣等にかなり負担がかかるものなのでしょうか? 3. 医師から4BCの胚盤胞は今だと保管しないレベルの卵だと言われました。一般的に4BCだと妊娠率はかなり低いのでしょうか? 4. 普通のグレードの初期胚があります。これを胚盤胞まで育てた場合、良いグレードの胚盤胞になる事もあるのでしょうか? 5. 今年37歳になろうとしてます。この年齢で採卵する事はお勧めできますか?35歳を超えるとダウン症など色々リスクもあるみたいで悩みます。※主人は精子を33歳の時に凍結してます。 ネガティブな質問ばかりたくさんすみません。今後の治療の参考にしたいので率直なご意見頂けると助かります。いずれか一つでもお答えいただけると幸いです。

1人の医師が回答

胚盤胞の染色体異常、不妊治療について

person 40代/女性 - 解決済み

現在40歳です。 38歳の時に2度採卵し顕微授精。(採卵個数は多かったのですが、体外受精では受精せずでした。) 1度目の移植で5日目胚盤胞5BCを移植して妊娠、出産することができました。 断乳し生理が再開したので第二子を希望しており、残っている凍結胚は下記の通りです。 2日目胚4分割グレード2 ×2 5日目胚盤胞4BC(5CCと一緒に凍結) 初期胚の2つは、グレード2のうち上位の方を凍結していると聞いています。 質問ですが、 1.胚盤胞に到達しても採卵時の年齢だと染色体異常の割合が60〜70%程度あるとの情報を見かけました。1度目の移植で無事に出産しているのですが、残りの凍結胚は異常確率が高いということになるのでしょうか。 自分の凍結胚の中での割合ではないとは思うのですが、この割合をどのように考えたらよいのかと思っています。 2.次の移植順は胚盤胞からになると思いますが、残っている初期胚を移植するのと、また採卵して胚盤胞にしてから移植するのはどちらが良いのでしょうか。 3.前回の採卵は採卵17個(内変性卵1個)→受精6個→初期胚1つのみ凍結、他培養継続→胚盤胞2つでした。 受精率が低いのですが、何か原因があるのでしょうか。 4.出産、断乳後は妊娠しやすいとも言われますが、自然妊娠の可能性もあるのでしょうか? 体外受精でも受精しなかったのですが、特にはっきりした不妊の原因は見つかっていません。 ご回答頂けると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)