ジエノゲスト妊娠に該当するQ&A

検索結果:426 件

妊娠継続か中絶か、ご意見をお聞かせください

person 30代/女性 -

医学的観点からの意見をお聞かせください。 35歳女性です。結婚して8年?になります。 ・バセドウ病歴あり(寛解まで約10年、現在は半年毎の検査に切り替わったばかり) ・子宮筋腫核術後半年経過(漿膜下筋腫、開腹15cm) ・子宮筋腫の手術直前に変性痛で入院(1泊で退院したものの、手術までの2ヶ月近く痛みが続いた) ・子宮筋腫の手術に踏み切る前、レルミナとジエノゲストの服用歴あり ・アレルギー体質で生まれたときからアトピー 先日妊娠がわかりました。 結婚してから全く避妊してなかったのですが子どもができず、筋腫の手術から半年経った今妊娠しました。 避妊しておけば…と激しく後悔しています。 これまでバセドウや子宮筋腫の治療でホルモンの影響に心身ともに振り回されるような時が多くありました。 変性痛もかなりひどかったためトラウマになっています。 子宮は取る必要性を感じなかったため温存しましたが、エコーでは見えないがMRIを撮ると子宮内部に小さい筋腫があると言われました。 妊娠がわかってエコーをしたところ、エコーでも見えるくらいまで筋腫が成長しているようでした。半年でそこまで成長していることに衝撃を受けました。筋腫も複数あるようです。 妊娠出産でかなり心身共にダメージを受けると聞いています。 現在6週くらいで胎嚢が確認されました。すでにつわりが始まっており、身体がつらく中絶したいです。 夫は諦めていた子供ができたと、泣きながら産んで欲しいと言われました。 夫の気持ちを汲んで産むのがいいと思っているのですがどうしても産みたいと思えません。本能で拒否しているような感覚です。 バセドウは寛解しているし、アトピーも筋腫も通院してきちんと管理すれば大丈夫なのだろうとわかっているのですが、、 妊娠でただでさえ負担なのに、その管理をすることそのものが本当に辛いです。 また変性がおきたらと思うと恐怖です。 術後半年経ってやっと体も楽になり、バセドウも寛解して身体もメンタルも軽やかになったなと感じた矢先の妊娠でした。 わたしはなるべく初期に中絶したいと思っています。 医師から見て、私の中絶したいと思う気持ちは正当なものなのか、甘えなのかを知りたいです。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生理が長引く、不正出血

person 30代/女性 -

長くなります。申し訳ありません。 昨年2月頃から、生理が終わって数日後に不正出血が2〜3日少量出るようになりました。 きっかけは親の死で、葬儀の日から不正出血しています。 その2ヶ月後に私が育休から復帰し勤務していましたが、数ヶ月後の夏頃に不正出血が悪化し初めて婦人科を受診しましたが問題なし。 健康診断のオプションでの子宮頚がんも問題ありませんでした。 秋ごろに夫の仕事の都合で引っ越すことになり、私も異動することになったので 不安やストレスなのか不正出血に加え 生理が10日間ほど長引くようになりました。 年が明けて、また違う婦人科を受診しましたが異常なし。 他県に引っ越してからも10日間続く生理、不正出血も変わらず続いていました。 2ヶ月ほど前に婦人科3カ所目を受診し、 「腫瘍とかもないから、排卵がうまくいってないのかも」との診断でした。 今はジエノゲスト0.5mgを朝夕で服用しています。 薬の効果なのか、今回の生理が4/29〜5/7までの7日程で終わりました。 ですが、5/9に性行為をした際に痛みがあり翌日のお昼頃にまた不正出血してしまいました。 今日はさらに多く出血しており、朝に軽い日用のナプキンをつけて出勤したのですが昼過ぎにトイレに行くと ナプキンが全体的に割と真っ赤になってました… 親の死を経験してからかなりストレスを感じています。 2歳になる子供もおり(帝王切開で出産しました)イヤイヤ期もあり滅入ってしまうこともあります。 子供も2人目を考えていますが、仕事復帰や引越しや不正出血でなかなかできそうになく焦ってしまいます。 周りが2人目を妊娠した報告を聞くと尚更焦ってしまいます。 仕事は異動先店舗が異動前の店舗よりかなり忙しく、正直だいぶストレスです。 今日は職場で陰でやること遅いだの言われているのを聞いてしまい、少し落ち込んでいるところの不正出血の量の多さと 色々重なってしまって昼休憩中にめそめそ泣いてしまいました。 昼休憩は家でとっているので泣いたのはバレてないですし、休憩後も陰口言った人とは普通に会話はしました。 不正出血、治る気がしないです。 長引く生理も不正出血もストレスが主な原因なのでしょうか? 今通っている婦人科の先生には 親の死のことは伝えてないのですが 「ストレスより生活リズムの乱れかな」と言われました。 正直そこまで乱れている気もしません。 睡眠は割としっかりとれてはいます。 (短くて5時間、基本的には6〜7時間睡眠) 甘いものはよく食べてはしまいますが… 明日も出血が多そうであれば、婦人科に電話して相談もしようと思っていますが こちらでもご相談したいと思い投稿しました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

2人の医師が回答

左背中上部痛みぞおち腹痛

person 40代/女性 -

一週間前の朝起きたら背中の左側あたりが強めの筋肉痛のような首を寝違えた時のような痛みがありました。日に日に痛み弱くなり4日目にはだいぶ痛みは軽減してましたが、ちょうど一週間経った今日、今までになくまた痛みが出てきました。ズキズキしてきて、寝てみようと横になってみたら体勢によって痛みが増す感じで、それでも我慢して2時間くらい寝て起きたら寝る前よりはだいぶ痛みは軽減しましたが、動きはじめるとじょじょにまた痛みは強くなりました。もともと胃の調子が良くなく、逆流性食道炎や十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群など経験あり、胆石もあります。タケキャブ常用してますがちょうど背中が痛みだす二週間前くらいから薬がなくなり服用出来ずにいました。寝てから1.2時間後くらいだったか胃酸?が逆流してきて喉が焼けるように痛くなったりしました。昔からたまにありますが。12月に親が亡くなり精神状態は最悪で動悸がしたりしてましたが今はほとんどなくなりました。不安になったりすると出ます。数日前に心電図をしましたが異常はなしでした。1年以上前から胆石発作が何度かあり、右側背中が少し痛くなったりみぞおちが痛くなることもあります。昔からですが、お腹の調子も便が硬かったり下痢になったり色々です。10年前に妊娠糖尿病になり、それ以来糖尿になり服薬と、肥満もあり数年前からマンジャロも使用しています。左背中の痛みもありますが左肩や腕などにも痛みがある時があります。もともと体に歪みがあるのかなと思う感じでいろんなところに痛みが出る時もあります。下肢静脈瘤もやっていて右足にはボコボコしたところが多く腰痛や足の痛みも時々あります。糖尿病で定期的に受診していて、その際に血液検査はしています。先日は腎臓の数値もみましたが異常はありませんでした。1年前くらいからロキソニンがのめなくなり、痛みにはカロナールですが、先程カロナールを飲んでみたら少し背中の痛みが軽減された気がします。でも痛いんですが… 事務職なことと、家にいるとイスにすわっていることが多く、イスに座ったまま寝てしまうこともあり、座っているのが多いです。わたしの背中の痛みは整形的なものでしょうか?親にお金がかかり自分はなかなか病院に行けないので怖い病気だったらどうしようかと不安です。整形だとしたら湿布がいいとか温めたらいいとかこうしたらよくなるとかありますか? 家族のことなど忙しくて、悩みもあり、睡眠も2.3時間の日が多いです。座ったままとか。ストレスもあるのでしょうか。病院で色々検査すればいいのかもですが今すぐそれはできないんです。 あと、子宮腺筋症で数年前から薬で生理を止めています。ジエノゲスト服用中です。2ヶ月前くらいから出血するようになりました。左背中の痛み、大きく息をすると痛む時もあり、今は何もしなくても、体勢によってなのか、ズキズキ痛むときもありますし、左胸下や前側や肩などにも痛みがあるときもあります。話が前後したり長々まとまらなくてすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)