デエビゴ半錠に該当するQ&A

検索結果:127 件

ベンゾジアゼピン系の薬のやめ方

person 50代/女性 - 解決済み

レンドルミンをやめたくて、かかりつけ医に相談した所、ルネスタとデエビゴの方が最近の薬だからと試しにいただきました。レンドルミンは現在半錠飲んでなんとか眠れている状況でした。ほんとうなら、非ベンゾのルネスタよりデエビゴでなんとか寝るようにしたいのですが、デエビゴ5ミリで何度か挑戦しましたが、寝初め近い夜中に悪夢と胸が押さえつけられるような息苦しさの中浅く寝てる時間が出現して苦しい思いをするので、怖くて2日と続けられません。しかし朝方はよく眠れてたようです。ルネスタは口の中が少し苦くなるのが翌朝まで持ち越す意外は2ミリで朝まで良く眠れました。ただし、ベンゾを辞めれてもと非ベンゾでは結局あまり変わらないのだろうから、せめてルネスタ1ミリにしょうと挑戦したら夜中に覚醒して朝まで眠れなかった状況です。結局、レンドルミン半錠なのをルネスタ2ミリに変えることはあまり意味がないですか?それともまずはベンゾをとりあえず非ベンゾに置き換えることに意味があるならルネスタ2ミリをとりあえずしばらく続けていきたいのですが。それともレンドルミンを4分の1で寝れるように減薬していくほうが脳には良いのでしょうか? それからデエビゴの悪夢は頑張って飲み続けると出現は収まってくるようなことを書いた記事もあるのですが、体質なら収まりませんよね。 それともベンゾからの離脱で悪夢が酷いのでしょうか? ベンゾを辞める為にレンドルミンを4分の1、8分の1と減らしていくほうがよいのか、 とりあえずしばらくルネスタ2ミリに代替えしてルネスタを徐々に1ミリ、0.5ミリにしたほうがまだ良いですか?アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

レクサプロ飲んでも大丈夫ですか

person 40代/女性 - 解決済み

6年半前から未破裂脳動脈瘤経過観察中、6年前からパニック障害通院中です。 2週間前から毎日起床後と就寝前に血圧測定をしていて、平均上が100〜110、下が70〜75ですが、脈拍がいつも90前後なので、1週間前に脳神経外科でベラパミル塩酸塩錠40mgを朝・夕食後に1回1錠飲むように処方されました。 1日は指示どおり服薬しましたが、昼食・夕食後に眉間の重さと体のだるさが出たので飲むのが不安になり、1日1回半錠だけ飲んでいます。 心療内科では、レクサプロ錠10mg1日1錠、デエビゴ錠2.5mg1日1錠、頓服でリーゼ錠5mgを処方してもらっていましたが、先週から眠れなくなったのでデエビゴからエスゾピクロン錠1mgを1日2錠に変更になりました。 治療は不要ですが期外収縮があるので、レクサプロのQT延長の副作用が不安で、循環器内科で数ヶ月おきに心電図を受けています。 昨年11月の心電図では、脈が平均90、波形に異常無し、QTc=0.436くらいでした。しかし今日受けた結果は、脈は平均84、波形に異常無し、QTc=0.455でした。 QTcが長くなったのが不安でたまらなくなって、すぐに心療内科で相談したところ、レクサプロを1日半錠に減らして、リーゼも服薬するようにとの指示でした。 1.このQTcでレクサプロを1日半錠飲むのは大丈夫ですか? 2.レクサプロはパニック障害と診断された時からずっと飲んでいます。最初は1日1錠飲んでいましたが、その時はQT延長の副作用を知らなかったので心電図を調べてはいませんでした。その後1日半錠から1日おきに半錠と減薬して、調子が悪くなると1日半錠や1日1錠に戻して調整してきました。 1日半錠飲んでいたのを1ヶ月前から1日1錠に増やしたのですが、QTcが長くなったのはそのせいですか?最近飲み出したワソランやエスゾピクロンの影響ですか?

4人の医師が回答

不安、うつと不眠について

person 40代/女性 -

2ヶ月弱前に仕事の業務不安が頭から離れなくなり、不眠と体重減少が続き、休職となりました。 メンタルクリニックに受診し、レクサプロと制吐剤とデエビゴと頓服でルネスタが処方されたのですが、6日服用してレクサプロによる胃腸不調が強くデエビゴも不眠に効かず頓服頼りで業務不安も消えないため、ミルタザピン単剤に変更になりました。 ミルタザピン15mgは4分の1からスタートし睡眠も取れるようになり、1週間後に半錠にしました。初めは特に問題なかったのですが、1週間で再び眠れなくなりました。不眠状況としては、初めは仕事を仕事をしてないことの焦りだったのですが、今はどちらかというと目が妙に冴えて眠れない状況です。2時間経っても眠れない時に頓服のルネスタを飲んでます。なお、日中は、業務不安はなくなったのですが、仕事を休んでいる時間が無駄に過ぎてしまうことの焦り(早く何か有意義なことをしなくては、等)があります。 主治医からミルタザピンを半錠から一錠に増量して様子見るよう指示されたのですが、4分の3にして4日、一錠にして1日過ごしたのですが、不眠は変わらずでルネスタも飲んでいるのですが、一錠にした昨晩はルネスタでも眠れなくなりました。 不眠の要因や今後の処方をどうご相談するのがよいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)