プレドニン眼軟膏副作用に該当するQ&A

検索結果:58 件

長引く乳児湿疹と今後について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、生後3ヶ月半の女児。 生後2ヶ月から赤みを帯びた湿疹が全身でき、小児皮膚科に通院しています(2週間おき) 初診時から処方内容は変わらず 顔→プレドニン顔軟膏、プレドニン眼軟膏 体→キンダベート軟膏 保湿剤としてプロペトです。 全身にあった湿疹は徐々に減り、肌を触った感触もすべすべとした箇所が多くなっています。 ただ、目の下や足・手首などは症状が落ち着いてもまた湿疹が出てきますし、背中は1日2回キンダベートを塗っているものの赤みや湿疹がなくなりません。 逆に太ももや頬などは薬を塗らなくて2週間になりますが、湿疹が出なくなりました。 ただ、母親は花粉症、父親は肌が弱く、ステロイド軟膏を常用しているため、子供もアトピー性皮膚炎の可能性もあると思います。 質問は以下の点です。 (1)ステロイド軟膏をかれこれ2ヶ月近く塗り続けていますし、これからも塗る必要があると思うのですが、副作用の心配はありますか。 (2)一般に生後何ヶ月ぐらいでアレルギー検査をしてもらえるものなのでしょうか。 (3)乳児湿疹やアトピー性皮膚炎の患者を多く診てきた医師として、症状を改善、うまくコントロールするためのアドバイス。 全てではなく、いずれかでも結構ですので、回答いただければ幸いです。

2人の医師が回答

プロパデルム

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘のことです。 ここでも何度も質問させていただいていますが、、また質問させてください。 約三ヶ月前より顔の湿疹が悪化し、ロコイド約二週間、その後病院を変わりリドメックス一日二回を一週間その後は一日一回赤いところに二週間、毎日塗布。塗るにを辞めると悪化。きつい薬と思い、また病院を変わり、キンダベートと目の周りにプレドニン眼軟膏一週間。治り切りしないがまた湿疹がでれば塗るようにいわれる。その後アレルギー科にて検査。引き続き赤いところにキンダベート。ベジカムとレスタミンの混合をよくなってきたときろに塗る。しかし、ステロイドをなるべく我慢しているとかなり悪化。休日診療の皮膚科に駆け込み、乳児脂漏性湿疹とのことでプロパデルムを顔、瞼に一日二回しっかり塗るように言われる。三日後受診し引き続き一週間ぐらいは塗っていいのでよくなれば保湿といわれる。連続五日でよくなってきたので一日一回赤い部分に塗ったり、ここ二日は一日おきに塗っているとまた悪化。という状態です。 正直自分が何軒も病院をかわったり、赤みがなくなると保湿に切り替えるので、治りキリをしないのかと娘にも申し訳なく、どうして良いのかわかりません。私の実母が緑内障で、瞼塗布のステロイドの副作用などを必要以上に怖がっているのかもしれません。 長くなりましたが、質問ですが、今晩からまた約一週間プロパデルムを顔面に塗布しても今までの経緯から副作用は(特に緑内障)は大丈夫でしょうか。瞼にはキンダベートかプレドニン眼軟膏でプロパデルムは塗ったことないのですが、先日の先生がおっしゃったとおりしっかり塗っても大丈夫なのでしょうか。あと、耳の裏がきれたのですが、何の薬を塗ったらよいのでしょうか。9日にまた受診なので、耳切れはそれまで何もしない方がよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳の子供 目の周り ステロイド 長期使用

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが2歳前から目の周りのアトピーがひどく、ステロイドを塗っています。 ロコイドを3ヶ月塗っていて、そこからコレクチムに切り替えましたが また今年になって酷くなりステロイドを使っています。ステロイドで綺麗になればコレクチムですがコレクチムにするとすぐに掻きむしりステロイドに戻ってしまいます。 長期間ステロイドを目の周りに塗ることも心配ですし、コレクチムもほぼ毎日1年は使用しているので不安です。 掻きむしると良くないと言われ、ステロイド使いますが緑内障が怖く、でもそしたら掻きむしって白内障のリスクがあがるといわれます。 医者もいくつも行きましたが、もうどうしたらいいのかわかりませんˆˆ; 1、緑内障は眼圧を計ってそのときに大丈夫であれば後々にステロイド使用が影響することはありませんか?ステロイドもほぼ毎日と言っていいくらいに使用してます。 目の周りにはロコイド3ヶ月、そのあとプレドニン眼軟膏、(しかしプレドニンでは追いつかない)ので今はクロベタゾン酪酸エステル0.05%を使っています。 2、ステロイドを塗れば、緑内障、掻きむしると白内障、ステロイドを塗ることと掻きむしるのを止めることどちらを優先するべきなのでしょうか 3、体もアトピーがひどく生まれた時からほぼ毎日ステロイド塗ってます。副作用は大丈夫なのでしょうか。体は酷いところはリンデロン、その他はリドメックスを塗っています。 ステロイド生活から抜け出せず、また副作用も心配で参りますˆˆ;

3人の医師が回答

ステロイドの使用法について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月になる娘がいます。顔や体に湿疹を繰り返し、その度にステロイドを使っています。 現在顔にはクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%、目の周りには眼軟膏のプレドニン眼軟膏0.25%を使っています。 今日、顔をかいて目と目の間(鼻の上)に引っ掻き傷ができました。ここにもクスリを使おうと思うのですが、ステロイドは傷口に塗っても大丈夫でしょうか。 またクロベタゾンと眼軟膏どちらを使用した方が良いですか。瞼を掻くことがあり、ステロイドが眼に入る可能性があります。 また、これまでステロイドの使用をやめるとすぐぶり返すを繰り返してきました。月齢が低くアトピー性皮膚炎かはまだ判断ができないとのことです。 ステロイドはすぐに使用をやめるとぶり返しやすいと言われていますが、赤みや痒みが治まったら、具体的にどのように対処するとぶり返しの予防に効果的でしょうか。前回の診察ではそこまでの話がなく、薬剤師さんからはすぐにぶり返す場合は、(塗る日にちを)すこし余分に塗って下さいと言われました。 ただあまり余分に塗りすぎると副作用がでるのではと心配です。例えば湿疹が治まってからプラス1日ぐらい朝・晩と余計に塗って、その後夜のみを2日、さらに1日おきにして夜のみを2回(2日)ぐらい繰り返すという方法はどうでしょうか。 今は特に背中の湿疹・痒みがでており、体への薬はスピラゾン軟膏0.3%とプロペトのミックスを使っています。

2人の医師が回答

子供、目の周り、痒み

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘の湿疹についてです。 以前もこちらで相談させていただいています。 今年に入って、目尻、こめかみに痒みがあり、寝ている間も掻いてしまってステロイド(クロベタゾン)を塗って良くなっては悪くなってを繰り返しています。 痒みがあるときは赤くなり、湿疹が出たりします。 朝晩一週間を目安に良くなっては止め、数日でまた出ては付けて…という感じでした。 皮膚科は二ヶ所で診てもらいました。 一方ではクロベタゾン処方、もう一方ではプレドニン眼軟骨とプロトピック軟膏処方です。 できるだけステロイドは最小限に抑えたいので、クロベタゾンである程度治まってプロトピック軟膏に切り替えています。 プロトピック軟膏で一週間経ち、以前よりは綺麗な皮膚保っています。 見た感じも比較的綺麗なのですが、目尻だけは凄く痒がります。 プロトピック軟膏の付け始めもヒリヒリ感はほぼなく、付けて一週間ほど経つのに… 受診、した方がいいでしょうか? 一週間経ってプロトピック軟膏の副作用はありますか? 前者のクロベタゾン処方の病院ではプロトピック軟膏を勧められたことはありません。 ステロイドと保湿のみ指導されます。 先生のお考えにもよると思いますが、一般的に子供の目の周りの湿疹などはどんな治療になりますか? また、後者の先生には予防的にプロトピック軟膏を塗ってということで、具体的に日数などの指導はありません。 痒みが落ち着けば止めていいのでしょうか? また、今でも夜は目を擦ってしまいます。 眼科で診てもらっても特には異常ないです。 因みに娘はスギ、イヌ、ネコのアレルギーがあります。クラス2です。 皮膚科の先生は目をかくのは仕方ないとのことです。 去年にはなかった湿疹、痒みが心配です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)