Q

長引く乳児湿疹と今後について

質問者:純米酒 さん
通報する

現在、生後3ヶ月半の女児。
生後2ヶ月から赤みを帯びた湿疹が全身でき、小児皮膚科に通院しています(2週間おき)
初診時から処方内容は変わらず
顔→プレドニン顔軟膏、プレドニン眼軟膏
体→キンダベート軟膏
保湿剤としてプロペトです。

全身にあった湿疹は徐々に減り、肌を触った感触もすべすべとした箇所が多くなっています。
ただ、目の下や足・手首などは症状が落ち着いてもまた湿疹が出てきますし、背中は1日2回キンダベートを塗っているものの赤みや湿疹がなくなりません。
逆に太ももや頬などは薬を塗らなくて2週間になりますが、湿疹が出なくなりました。

ただ、母親は花粉症、父親は肌が弱く、ステロイド軟膏を常用しているため、子供もアトピー性皮膚炎の可能性もあると思います。

質問は以下の点です。
(1)ステロイド軟膏をかれこれ2ヶ月近く塗り続けていますし、これからも塗る必要があると思うのですが、副作用の心配はありますか。
(2)一般に生後何ヶ月ぐらいでアレルギー検査をしてもらえるものなのでしょうか。
(3)乳児湿疹やアトピー性皮膚炎の患者を多く診てきた医師として、症状を改善、うまくコントロールするためのアドバイス。
全てではなく、いずれかでも結構ですので、回答いただければ幸いです。
(乳幼児/女性)

2人の医師からの
回答があります

freelancer先生

freelancer先生による、純米酒さんの長引く乳児湿疹と今後についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳児湿疹について

1月生まれ、4ヶ月の男児のことで相談です。 生後2週間あたりから頬にポツポツと湿疹が出始め、だんだん酷くなり顔中に広がりました。 1ヶ月検診で乳児湿疹と言われスタデルム軟膏を処方されました。 綺麗にはなりませんでしたが、よく改善され、その後はピークほどではないものの 出たり治ったりを繰り返し、様子を見ていました。 4ヶ月手前頃、だんだんとまた酷くなり皮膚科を受診しました。 乾燥性の乳児湿疹ということで、ワセリンとステロイドのレダコート軟膏を処方されました。 レダコートは1週間のみ塗るように言われました。 すぐに湿疹は治りましたが、5日目くらいから左頬だけ湿疹が出てきました。 ヨダレが多いほうで、ちょうど口から下の部分。 向きグセもあり、横向きで添い寝腕枕でしか寝ないため左を下にしている部分でもあります。 先生からもヨダレ等が原因だと言われ、薬を続けることと、追加で寝る前に塗るクリームチーズのようなドロっとした白い軟骨(名前を忘れてしまいました…)を処方されました。 アトピーの可能性は否定はできないけど、冬産まれの男子に多いし、顔以外は肌の綺麗な子だと言われ、湿疹だと思うたのこと。 しかし、ステロイドでも上手く治らないことが心配になります。 乳児湿疹はこんなにシツコイものなのでしょうか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

生後4ヶ月のステロイド使用について

生後4ヶ月の赤ちゃんの湿疹について。乳児湿疹がひどく、アトピー性皮膚炎の可能性があると言われて生後3ヶ月の頃より皮膚科に通っています。ステロイドは顔にキンダベート、体にレダコートをチューブで処方されています。3日間1日3回ステロイドを塗って、その後3日間は保湿。湿疹がぶり返したら再度3日間1日3回塗り、また3日開けるよう指導されています。ステロイドを塗った時は綺麗になりますが、その後3日あけている間に湿疹がぶり返します。ぶり返したときの湿疹を見ると、当初から根本的には改善されていないように思われます。このような使い方で2ヶ月になりますが、ほんとうにこの使い方で治るのか、数日おきとはいえもう2ヶ月ステロイドを使っていますが副作用や依存性が出てこないのか心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アトピー 乳児湿疹

数日で生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが生まれてすぐから乳児湿疹が出きはじめ小児科で1ヶ月の頃にステロイドが入った軟膏が処方され1ヶ月ぐらい塗っていました。症状は湿疹ガサガサ赤みや汁がでたりなどで、顔、耳、首のまわり、腕の関節部分、足の関節部分に出ています。顔と耳と首は結構ヒドイですが足や腕は少し湿疹がでてガサガサしていたり赤みがでてるだけです。ステロイドは顔と耳と腕に塗っておりキレイになりますが、2日ぐらいすればまたポツポツ湿疹がでてきます。私も旦那もアレルギー持ちのことからと湿疹のでてる場所からアトピーかもしれないとゆわれました。ステロイドを塗って治ったらやめてまた湿疹がでてきたら塗ってを繰り返したら、月齢とともに肌が強くなって治るとゆわれました。 でもステロイドはあまり長く使ったら副作用がでると聞いたので心配になりステロイドを使わない方針のアレルギー科にいきました。そこで今日の受診目的はの項目にアトピーと書きました。そこは主にアトピー治療に力をいれているところでステロイドを使わずに 消毒液を塗ってアラセナA軟膏を塗ってグリパス+ゲーベンを塗り飲み薬とゆう治療方法で薬を処方されました。アレルギーのパッチテストでは卵白と卵黄に反応をしめしました。 先生もアトピーとゆう事でお話を進めていたと思うんですが薬をもらうところの薬剤師さんには2ヶ月ではまだアトピーかわからないよとゆわれました。もしこの湿疹が乳児湿疹だとしたらこの薬などで逆に悪化したり治らなかったりしてしまうのでしょうか? やはりもう少し様子を見て乳児湿疹かアトピーかはっきりと診断してもらってから治療すべきですか? 長くなり申し訳ないですが回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生後5ヶ月 湿疹について

生後1ヶ月頃から顔全体にひどく乳児湿疹がでてステロイドの薬で治療しましたが、それ以降治っては出ての繰り返しです。毎回出たところにステロイド剤(アルメタ軟膏、パルデス)を塗っているわけではありませんがここ1週間くらいでまた全体に乾いたぽつぽつした小さな湿疹が出てきました。おっぱいを飲んだり、お風呂に入ったりすると赤みも出てきます。1ヶ月ころに処方されたステロイド剤をまだ使用しても大丈夫なのでしょうか。また散歩等で外出します。日焼け止めクリームはぽつぽつ出ている上から塗っても大丈夫でしょうか。また4ヶ月以上も湿疹が続いています。アトピーや母乳からのアレルギーを心配しています。どのくらい続いたらアトピーやアレルギーの可能性があるのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

プロパデルム

生後11ヶ月の娘のことです。 ここでも何度も質問させていただいていますが、、また質問させてください。 約三ヶ月前より顔の湿疹が悪化し、ロコイド約二週間、その後病院を変わりリドメックス一日二回を一週間その後は一日一回赤いところに二週間、毎日塗布。塗るにを辞めると悪化。きつい薬と思い、また病院を変わり、キンダベートと目の周りにプレドニン眼軟膏一週間。治り切りしないがまた湿疹がでれば塗るようにいわれる。その後アレルギー科にて検査。引き続き赤いところにキンダベート。ベジカムとレスタミンの混合をよくなってきたときろに塗る。しかし、ステロイドをなるべく我慢しているとかなり悪化。休日診療の皮膚科に駆け込み、乳児脂漏性湿疹とのことでプロパデルムを顔、瞼に一日二回しっかり塗るように言われる。三日後受診し引き続き一週間ぐらいは塗っていいのでよくなれば保湿といわれる。連続五日でよくなってきたので一日一回赤い部分に塗ったり、ここ二日は一日おきに塗っているとまた悪化。という状態です。 正直自分が何軒も病院をかわったり、赤みがなくなると保湿に切り替えるので、治りキリをしないのかと娘にも申し訳なく、どうして良いのかわかりません。私の実母が緑内障で、瞼塗布のステロイドの副作用などを必要以上に怖がっているのかもしれません。 長くなりましたが、質問ですが、今晩からまた約一週間プロパデルムを顔面に塗布しても今までの経緯から副作用は(特に緑内障)は大丈夫でしょうか。瞼にはキンダベートかプレドニン眼軟膏でプロパデルムは塗ったことないのですが、先日の先生がおっしゃったとおりしっかり塗っても大丈夫なのでしょうか。あと、耳の裏がきれたのですが、何の薬を塗ったらよいのでしょうか。9日にまた受診なので、耳切れはそれまで何もしない方がよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。