検索結果:70 件
12月の上部消化管内視鏡検査で胃壁、食道壁の薄皮が剥離脱落しているのがみつかりました。主治医は薄皮は再生しないので今後は拡大しないように気をつけましょうとのことでした。現在高血圧、心房細動、胃腸薬としてアムロジピン2.5mg1t,ビソプロロールフマル2.5mg1t、リクシアナ60mg0.5t,ネキシウムカプセル10mg1t,前立腺肥大薬としてフリパスod錠75mg1t,ベシケア2.5mg2tを服用していますがこれらの服用と今回の剥離脱落と係わりは無いのでしょうか。今後酒や珈琲、香辛料などの摂取は続けても差し障りは無いでしょうか。治療法とあわせてご教授ください。
8人の医師が回答
急性膵炎、門脈塞栓症で入院。 急性膵炎は完全に治り、約3週間足らずで退院しました。 門脈塞栓症については入院中は点滴治療、退院後はリクシアナOD錠60mgを毎日服用しています。 退院後2週間足らず経過しており、結局入院して治療してから1ヶ月経過しております。 入院当初からいまだに腹痛は続いてますが、しばらく腹痛と付き合うはとのことです。 血栓は溶けるのでしょうか? 血栓が溶けなければ一生腹痛は続くのでしょうか。
5人の医師が回答
いつもお世話になります。 7月7日に不整脈で救急で搬送され、心房細動との診断、 アブレーション を9月末に受ける予定にしています。 その日まで処方された薬が 1 ピソプロロールフマル酸塩錠0.625 2 リクシアナOD60 3 プラパスタチンNa錠10mg 4ペラパミル塩酸塩錠40mg 1から3は一日一回 4は頓服です。 そこに前立腺肥大の薬 タムスロシン塩酸塩0.2を 一日一回飲んでいます。 副作用なのか?ここ1週間くらい体が安定しない感じで フラフラして転けそうな感じになります。 血圧も低い感じです。 これは薬の副作用になりますか?自分自身、発作が怖くて 前より運動はしてないのもあります。 カテーテルアブレーション するまで仕方ないのでしょうか?よろしくお願い致します。
シベノール錠100mgを心房細動のため 20年間服用していました。 最近症状が出なくなり休薬を主治医から 勧められて2週間程経過して、そのため2週間の平均心脈数が安静時で60拍/分から48拍/分に歩行時は84拍/分から70拍/分(Apple Watch)になり、身体は運動すると息切れが早くに発生するようになりました。 この症状は問題ないでしょうか。 尚、リクシアナは服用を続けています。 又、血圧が高いのでエンレストも服用しています。 ご教授ください。
6人の医師が回答
先月こちらで相談した者です。 心房細動でタンボコールを数年服用しておりましたが心房細動が固定化したなら必要ないとのアドバイスを頂きやめています。 先日月に一度の診察の際主治医に伝えたら以前より回数は増えてきているが持続性にはなっていないとの事でした。 頻脈性心房細動なので心不全予防はした方がいいとレートコントロールに変更する事に。 軽い咳喘息もあり吸入薬を使っている事もありビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgを処方されました。 普段安静時の脈拍数は80以内で仕事をしていても動悸は感じません。 自覚がなくても飲んだ方がいいのでしょうか? 血圧も高くないので下がり過ぎや徐脈になるのではと心配でまだ飲んでいません。 主治医に聞いてくれば良かったのですが主人は薬の事に疎くて出されたら飲むタイプなので何も聞いてこなかったようです。 現在服用中のお薬は リクシアナ60mg ロスバスタチン2.5mg フェブリク錠10mg ピラノア錠20mg モンテルカスト錠10mg フルティフォーム125を吸入 アドバイスお願い致します。
4人の医師が回答
12月の上部消化管内視鏡検査で胃壁と食道壁の薄皮が数箇所剥離脱落していました。円形のものや波状のものなど形状はさまざまです。主治医からは薄皮は再生不能だそうで拡大しないようにしましょうとのことでした。現在服用中の薬はアムロジピン2.5mg1t,ビソプロロールフマル2.5mg1t、リクシアナ60mg0.5t,ネキシウムカプセル10mg1t,以上高血圧、心房細動、胃腸薬関係、フリパスod錠75mg1t,ベシケア2.5mg2t、以上は前立腺肥大薬です。 薬の副作用で薄皮が剥離脱落することがあるのでしょうか。酒や珈琲や香辛料などの摂取など今後の対応方法についてご教授ください。
11人の医師が回答
・6月15日、16日とコーヒー色の尿がでました。この両日以外(現在も)は見た目は普通の尿で、痛みは無くエアロバイクの運動はしています。4月の健康診断は尿たんぱく、尿糖は陰性です。 ・6月21日に内科で大腸内視鏡検査受けた後、当日の尿検査で結果はblood+3でした。 レボフロキサシン500mgを4日分処方してもらい1ヶ月後に再診してくださいとの事です。 ・5月14日にカテーテルアブレーションの治療を行い。リクシアナ60mgと以前から降血圧剤アムロジン錠5mgを服用しています。 考えらる病気は何でしょうか。また、1ヶ月後の再診前に精密検査を受けた方が良いでしょうか。
48歳の男です。2月13日(火)に循環器で心房細動と診断されました。心エコーをとってもらい、古くからある不整脈ではないといっもらいました。リクシアナ錠30mg、ビソプロロール酸塩錠2.5mg、ピルシカイニド塩酸塩50mgを2週間処方されて服用しています。今日で3日目ですが、体調に全く変化がありません。脈拍が85くらいでかなりな倦怠感です。健康的な時で60くらいなのでかなりしんどいです。不整脈も変化がありません。血圧は落ち着いています。先生は日にち薬で体調も落ち着いてくると言っていただきましたが、処方されたお薬がどれくらいで効果がでてくるのか教えてください。正直3日くらいで少しは良くなるかなと期待していたのでショックです。とにかく頻脈と倦怠感がつらいです。週末にもう一度通院も考えています。
3年前から心室外期外収縮にてビソプロロールフマル酸塩錠2.5を服用してますが、 この度、違う循環器科にて総検査にてnt-proBNPの数値が1020pg/mlと出て、心電図及び心エコーで明らかな心房細動と診断され、2か月後位にアブレーション手術の予定を踏まえ、リクシアナod錠60ml(一日一回)とベプリコール錠50mg(一日2回)を処方されましたが、気になるのはビソプロロールフマルとベプリコールは同じような作用の気がしますが、一緒に服用してよいのでしょうか? ちなみにデパス0.5も一日3回のんでます。寝る前はプロチゾラム0.25も飲んでまする よろしくお願いします。
82歳の母が、1か月程前に発熱しました。解熱剤を服用し、すぐに平熱に戻ったのですが、その日を境に動悸を訴えるようになりました。今月6日、血圧計で測ったら上が140、下が90(普段は上が110、下が70)、脈拍が130(普段は60)もあり、翌日、循環器内科を受診したところ、心房粗動と診断されました。なお、病院でも脈拍が130ありました。当日、ビソプロロールフマル酸塩錠2.5ミリグラムを処方して頂き、当日の夜から現在に至るまで、脈拍は60~70で落ち着いています。 本日、再診察して頂き、心電図の結果もだいぶ良くなったが完全ではない、とのことで、ビソプロロールフマル酸塩錠2.5ミリグラムの代わりに、サンリズムカプセル50ミリグラム(食後、1日3回服用)とリクシアナOD錠30ミリグラム(1日1回服用)を処方されました。今のところ脈拍は安定していますが、母が不安感を訴えています(お風呂に入ると脈拍があがるので怖い、など)。 私は仕事のため母と離れて暮らしており(父が母と同居)、とても心配です。母は普段、近所のスーパーに買い物に出掛けたりしていますが、普段通りに生活してよいのでしょうか。お医者様からは、特に注意は受けていないようです。 大変恐縮ですが、ご教示頂けましたら幸いです。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 70
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療