心房細動のカテーテルアブレーションをするかどうかの判断について
person30代/男性 -
今年の2月に心房細動と診断され、10月にカテーテルアブレーションを予定している者です。
それまでにカテーテルアブレーションをするかどうかを判断するしなければなりません。
また、現状としては、2月に初めて診てもらった時に心房細動(痙攣)が出ていたことが心電図から分かりましたが、それ以降は一度も心房細動(痙攣)が出ていません。
心電図で確認済みです。
ただ、何度か胸が苦しくなり動悸が出たことがありますが、心電図では問題ありませんでした。
しかし、動悸が怖い為、リクシアナをやめることができない状態です。
薬については、リクシアナ60mgと、メインテート0.625mgを朝に1錠ずつ飲んでいます。
※ちなみに、甲状腺機能亢進症が原因の発作性心房細動ですが、甲状腺はもう治りました。
そこで質問です。
質問1
カテーテルアブレーションという手術には、手術後の動悸を抑える効果があるのでしょうか?
質問2
カテーテルアブレーションという手術には、手術後の心房細動(痙攣)を抑える効果があるのでしょうか?
質問3
カテーテルアブレーションという手術をすることによって、メインテートやリクシアナをやめることができるのでしょうか?
質問4
私のような状態で、カテーテルアブレーションをするべきなのでしょうか?
手術をすることなく、メインテートとリクシアナをやめることはできないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





