検索結果:217 件
症状の悪化について、お尋ねしたいのですが、椎間板ヘルニア、腰4番、5番と首5番6番と診断されています。 薬を変えたのが原因なのか急激に悪化しはじめて、今まで出ていない箇所にも痛みが出るようになりましたが、薬を変更したことで症状が悪化することはあるんでしょうか? 薬が原因化を調べることは出来ますか? リリカから、タリージェに変更になりました。 変更後は、飲み始めは気持ちが悪くなり一旦止めて、仕事の休みに合わせて土日で再開し、副反応は眠気、浮腫み、お腹の張り。 効果は、飲んで2時間ほどすると痛みが和らいできます。 もともと出ていないだけであった疾患だったのか、とても心配なんですが、アドバイスをお願い致します。
6人の医師が回答
腰椎椎間板ヘルニアで、左下肢痛がありました。が安静時の痛みはありません。 5年前に4、5番でpedのの手術をうけましたが、まだ下肢痛があります。 質問は、術後下肢痛は改善されましたが、動作時にまだあります。 手術前から、安静時の下肢痛は、ないのですが、手術後も動くと痛みがあります。 安静時の痛みはないのですが、どのような状態とおもえばいいのでしょうか。 ロキソニンは、ききません。リリカやタリージェやサインバルタも効果がないようです。 神経系のくすりは、効かないのは、安静時の痛みではないからでしょうか。 4、5番にまたヘルニアがあるようなので再手術の話もありましたが、痛みを改善するには、固定術が必要でしょうか。 腰痛は寝起きに左側ににあるのですが、動くと改善します。
5人の医師が回答
末梢神経に詳しい、大学病院から独立して個人医院を開業した先生に診察していただくことができました。 結論としては、浅腓骨神経麻痺という診断でした。たくさん症例を見てきた先生でも、外くるぶしの下周辺(外果部?)が原因となっているのは初めて見たと言われました。 やはり、リリカもしくはタリージェとメチコバールの服用をすすめられました。 手術して扼絞部分を解放することは、手術をしてくれる医師を探すことが難しいこと、手術しても症状がとれる可能性は五分五分だと言われました。 教えていただきたいことは2点です。 発症してから痺れは足首から下だったのが、先週からふくらはぎまで痺れが出るようになりましたが、扼絞部分が外くるぶし周辺だとして、ふくらはぎまで痺れることはあり得ますか? また、手術してくれる医師を探すことは難しいのでしょうか。
再度の質問です。 背中と肩から腕の痛みで、かかりつけ医ではないペインクリニックで腕神経叢ブロック注射を打ちました。 肘下の痛みはとれましたが、肘上は筋肉痛のような、首は肩こりのような、背中のヒリヒリ感や痛みもあります。 首が凝っているような痛みからか、後頭部がぎゅっぎゅっと、締め付けられる感じと目の奥が痛くて、眩暈がします。これが一番今は辛いです。 注射後からひどくなったので、心配があります。 かかりつけ医では、注射ではなく、副作用で飲めないリリカやタリージェの代わりに、サインバルタを勧められています。 明後日、2回目の注射の予定なのですが、このような状態で注射をしても大丈夫でしょうか。 注射で完全によくなることは、期待しない方がよいのでしょうか。 何回か打たないと効果はないのでしょうか? また、サインバルタも飲むのに抵抗があり悩んでいます。
1週間ぐらい前に鼻水がでだし喉が若干痛くなり、それはおさまりましたがその後は激しい下痢になり数日続きました。正露丸等をのんだりして下痢は収まったと思ったら、昨日は嘔吐し、今日は胃薬をのんだら吐き気は若干しますが嘔吐はせずに今のところはすんでいます。しかし、下痢が再発しました。しょっちゅうみぞおちあたりがゴロゴロなってます。腕の神経痛でリリカ、ノイロトロピを飲んでいて、たまにリリカからタリージェに変更したり、年末年始に急に過活動膀胱になり、それ以来ベオーバを飲んでいます。リリカ等はもう4年程度のんでいて、これらの薬の長期服用で体がおかしくなっている可能性を考え昨日から全部いったん止めました。症状としてはノロウイルスの可能性も考えましたがもう1週間たちます。どのような可能性が考えられますでしょうか?病院には行きたいですがもう少し症状がおさまってから行きたいと思っています。
2人の医師が回答
何ヵ月も前から臀部から右足が痺れて痛くて、整形外科にいって、レントゲンMRI とったら、椎間板ヘルニアで、そこに神経があたって、坐骨神経痛が、でてきてると言われました。ブロック注射を、しても、効果なくて、痛すぎて同時に薬も、服用してます。ロキソファイブと、カロナールを、服用しても、少しは、ましになるけど、また、痛みが、出てきます。リリカも、タリージェも、セレコックスも、服用しても、効きません。その事も、先生に、痛くて、仕事中でも、介護してるから、痛くてたまらないと、いっても、こうやって、実際普通に、歩けてるから、手術までは、いかないし、薬も、ブロック注射も、効かないのなら、リハビリしか、ないと言われました。前までは、夜は、凄く寝れてたのに、最近夜は、痛くて、寝れないし、トイレにいって、便した時、気張ったりしたら、神経があたって、今度は、中々寝付けなくなり気づいたら、朝が、来てたりしてます。仕事にも、支障は、でるし、家でも、痛いし、ふくらはぎの裏や、太もも辺り、右臀部が、激痛走ります。どうしたら、いいんですか?
7人の医師が回答
最初の症状が出たのは2年前です。朝起きるとお腹の張りと頭がぼーっとする様な感じがあり、近くの内科で診察してもらうと自律神経失調症と言われました。処方された漢方とお腹の薬を飲み一ヶ月程経つと、お腹の張りは痛みに変わり、大腸内視鏡をしました。結果は問題ナシと診断され、ソラナックスを処方されました。一ヶ月飲みましたが効果がなかったので、勝手に止めると、筋肉が痛くなり不眠の症状が出始めました。最初は離脱症状だと思い、2〜3ヶ月もすれば治ると思っていましたが、治まる気配がありませんでした。その後、整体、鍼治療や線維筋痛症、慢性疲労症候群の医師へ伺いましたが確定した診断を貰えませんでした。リリカやタリージェなどの痛み止を試しましが効果がありませんでした。今ある症状は左右のお腹の引きつり、チクチクした痛み(お腹を曲げると感じる)、筋肉痛、不眠症です。もう、疲れました。誰か助けてください。
1人の医師が回答
前にも相談させていただいております。 2ヶ月ほど前から顎の辺りが痛く、最初耳鼻科に行きエコーをしていただき、抗生物質を飲みましたが治らずでした。エコーは特に何も無いとのことで、次に奥歯から4番目あたりもたたくと痛みがあるので歯医者に行きレントゲン撮りましたが異常なしでした。 ただ歯を叩くと一部響くところがあり、レントゲンでは映らない歯根膜炎かもしれないとういうことでした。 整形外科にも行きリリカやタリージェ、カロナールをいただき飲んでいますが、完全に良くなっておりません。 最初から激痛ではなくジーンとした鈍痛だったり、調子良い時もたまですがあり、生活に支障はないので普通に過ごしていますが、すっきりしません。 現在はたまに顎のエラ辺りがジーンとしたり、大きく息を吸うと痛みを感じたりする程度です。 顎の辺りの単純CTを撮りましたが異常なしでした。検査としては後はMRIを撮るとのことでしたが、顎下腺領域だとMRIと造影剤CTどちらが良いのでしょうか? また原因は何でしょうか?
10人の医師が回答
■症状 左腕(三角筋あたり)に電気が流れるような鋭い痛み ■どんなときに痛いか 左腕を使った際 ■考えられる原因 和痛分娩のために左腕(三角筋あたり)に行った麻酔の針が神経を傷つけた、あるいは薬液が変なところに入っている ■経過 このような状態は2ヶ月弱続いています。 出産した病院は掛け合ってくれなかったため、産後2週間くらいから、町のペインクリニックに掛かっています。 今はリリカとサインバルタを、それぞれ100mgと40mg飲んでいます。飲み始めてそれぞれ1.5ヶ月(この症状が出てから)と2年(全く違う機械で頸椎ヘルニアの診断を受けてから)が経ちますが、全く変化はありません。 ■聞きたいこと 考えられる対応策(例:リリカの投薬量を300mgぐらいまで増やす、リリカをタリージェに変える、神経ブロック注射を行う、温熱療法を施す など)を一通り。 また、対応策に紐づく診療科を聞きたいです。 ■補足 もともと自律神経が過敏だと認識しており、もしかするとそのことがどこかで、何らかの影響を与えているかもしれません。
4人の医師が回答
10年ほど前に、歯性上顎洞炎のため全身麻酔で手術し、その時に右上奥歯を抜歯しました。かかりつけ歯医者で右上奥歯のブリッジをしたのですが、土台の歯の締めつけ感が強く、そのうちなくなると言われたのですがなくならず、他の歯医者でブリッジをはずしてもらいました。はずした後も締めつけ感がなくならないので、A大学病院の歯科でレントゲンを撮り、歯根の影が原因だから地元の歯医者で取るように言われました。悩んでいるうちに風邪で肺炎になり、その時に大量の抗生物質を飲んだおかげか?歯の締めつけ感や違和感もなくなりました。 それから約10年間良好でしたが、2年半ほど前から、上記のような状態になり、現在では日常に支障があるぐらいに違和感があります。ロキソニン、アスピリン、イブプロフェン、エテンザミド、アセトアミノフェン等をためしましたが効果が無く、腰痛でもらったリリカとタリージェの二次効果も期待しましたがありませんでした。 2年前にMRIの画像を持ち、A大学病院の耳鼻科に行きスコープ等でも診てもらい問題無しと言われています。 原因はどのようなことが考えられますか。 今後、私はどのように行動することがベターでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 217
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療