「足の神経の炎症について」の追加相談

person50代/女性 -

末梢神経に詳しい、大学病院から独立して個人医院を開業した先生に診察していただくことができました。

結論としては、浅腓骨神経麻痺という診断でした。たくさん症例を見てきた先生でも、外くるぶしの下周辺(外果部?)が原因となっているのは初めて見たと言われました。
やはり、リリカもしくはタリージェとメチコバールの服用をすすめられました。
手術して扼絞部分を解放することは、手術をしてくれる医師を探すことが難しいこと、手術しても症状がとれる可能性は五分五分だと言われました。

教えていただきたいことは2点です。
発症してから痺れは足首から下だったのが、先週からふくらはぎまで痺れが出るようになりましたが、扼絞部分が外くるぶし周辺だとして、ふくらはぎまで痺れることはあり得ますか?
また、手術してくれる医師を探すことは難しいのでしょうか。

足の神経の炎症について

person 50代/女性 -

51歳女性です。
今年の4月20日に突然、歩いている際に左足の違和感があり、日に日にしびれが酷くなり、6月からは歩くのに支障が出始めました。
腰椎MRIの結果で腰椎の疾患は否定され、脳のMRIの結果で脳の疾患も否定されました。

脳神経内科から整形外科を紹介され、受診したところ、外くるぶしの下を触ったり、軽く叩くと「ジーン」「びーん」というしびれがあったこと、神経伝導速度検査で左足首から足先が「導出不能」だったことから、足のMRIを撮りました。
結果は、足首の関節に水が溜まっていることくらいしか所見はなく、ガングリオン等明確に神経を圧迫するものはない、と言われました。

突然足に違和感が出た日、スニーカーの中に分厚い中敷きを入れ紐が足の甲に食い込むくらいパツパツの状態で三時間歩き、非常に苦しく、中敷きを外したことを思い出しました。医師に「そのようなことで神経にキズがつくことはありますか、あってもこんなに長引くことはあり得ますか」と訊ねたら「神経に炎症を起こした可能性はある。一度炎症を起こして治らない人もいる」と言われました。そしてリリカとメチコバールを服用する以外に対症療法はないと説明されました。

質問したいことは
1 足の甲がひどく圧迫されて足の神経に炎症を起こし、しびれることはあり得るか(圧迫した日から徐々にしびれが酷くなっているのが、素人ながらに不思議なのです。)
2 炎症が起きた神経を治す方法はメチコバールの服用以外に何かあるか
3 日常で気を付けることはなにか
ということです。
よろしくお願いいたします。

person_outlineれいかさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師