検索結果:1,195 件
掲題の通りの症状が日に日に強くなったため 持病の膠原病内科医に2月27日緊急受診しました。 CTの読影結果は明日わかりますが、ドクターの画像診断では突然血圧が高くなったものの内臓等(持病)問題ないといわれました。 痛みも強くなっています。 あとは何をしらべたら良くなるのでしょうか? ★持病 →脊椎関節炎、SAPHO症候群疑い、バセドウ、子宮頸がん・体がん(初期1a1期-子宮卵巣全摘済)、視神経炎(ほぼ全盲)、脳下垂体下腫瘍(摘出済) ★痛み イスの背もたれに寄りかかったり、座ったまま前傾になると圧迫され息がしにくいのと同時に背中、胸骨付近に痛みがある。(骨が痛い) 現在は立っていても首を少し傾けたりするだけでも同様
3人の医師が回答
私は47歳男性身長165センチ体重100kgで糖尿病なのですが、先日1月7日にプラクチノーマと診断されました。 トルコ鞍から蝶洞骨に腫瘍が飛び出しており、 安静採血の結果が、 血糖値111/CRP0.15/FT3 2.84/FT4 1.10/TRH1.05/ソマトメジン108/GH前0.12/LH前2.1/FSH3.4/ACTH前30.1/プロラクチン前1379.7/ADH前1.9/コルチゾ前4.7 と出ました。 1/7よりカベルゴリンを服用しています。 色々と調べたところ下垂体腺腫は肥満に関係する事もあると書いていたのですが思い返せば私も20代中頃から体重が飛び抜けて太り出したのでもしや私の病態も当てはまるのかと思いご相談させていただきました。 もちろん私の肥満は自分の生活態度もあると自覚しているのですがプラクチノーマも一因になっているのでしょうか、お教えいただけますと幸いです。
8人の医師が回答
その他腫瘍の悩みについての記事
良性腫瘍とは?悪性腫瘍との違いは?転移・再発・悪性化する?原因、できる部位、手術の必要性なども解説
不正出血についての記事
ストレスが原因の不正出血 「機能性」「器質性」の意味は?
その他腎臓の病気・症状についての記事
水腎症の原因、症状、治療 どんな痛み?大人と子供の違いは?「グレード」の考え方や検査も解説
ご質問させて頂きます。 ⚫︎卵巣がん経過観察中です。 2022年8月に卵巣がん手術(ステージ3A リンパ節転移有り) 2023年1月:TC療法6回終了/2024年1月:アバスチン投薬16回終了し経過観察中です。 ⚫︎2025年6月の腫瘍マーカー、造影CT検査は問題無しでした。 (次回、9月血液検査、12月CT検査予定) ⚫︎2024年6月健康診断の流れで甲状腺の血液検査を行いました。 TSH値が0.005のため、甲状腺エコーともう少し詳しい血液項目の検査をしました。 血液検査 TSH→0.014/FT4→1.62/FT3 →3.94/ サイログロブリン抗体→126.0/TRAB(第3世代)→1.2 エコーは問題無かったため、脳下垂体の負荷検査も行いましたが検査をしている間に 血液の数値が戻り、特に治療せずでした。 ⚫︎2025年7月甲状腺検査から1年経過のため、先日血液検査とエコー検査を行いました。 血液検査は正常値でしたが、エコーの検査は「慢性甲状腺炎疑い」と「甲状腺腺腫様結節疑い」で 4mm程の結節が有るとの事でした。 エコー検査の中で結節の血流も調べた様ですが、悪性的な物では無いとの事でした。 リンパ節の腫れが有るかは聞いていません。 それ以上の検査は無く、甲状腺については次回1年後の検査となりました。 (質問内容) 手術でリンパ節郭清はしていますが、首や甲状腺など他のリンパ節への転移は ・最初は良性で徐々に悪性になって行くものなのでしょうか? ・それとも最初から悪性の状態で出来始めるものなのでしょうか? ・また結節は無くなる事など有りますか? 検査は同じ大学病院ですが、甲状腺のため主治医とは別の科の医師が検査しています。 ・次回、主治医の診察の際に確認しておいて方が良い事など有りますか? 結節がリンパ節などの転移性の物か又は悪性になって行かないか とても心配で医学書などでどのように調べたら良いか分からなくご質問させて頂きます。 どうぞご確認よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
脳下垂体腫瘍もしくは生理的肥大で経過観察中です。 たまたま頭のCTとったら下垂体が大きいようなといわれ MRIを受け下垂体腫瘍のうたがいといわれて 定期的に二年半の間半年に一度ホルモン値とMRIをしてきました。 基本的にホルモンは正常でプロラクチンだけが20〜30で最新の検査ではプロラクチンは正常でした。 しかし少し前に画像と血液検査の結果をすべてもって 下垂体専門医にセカンドオピニオンにいったら 病的なものではなく 通常下垂体の生理的肥大といわれました。 生理的肥大なら下垂体卒中やいまより大きくなったりは心配しなくていいのでしょうか? 不安な毎日です
初めて質問させていただきます。 一歳になったばかりの長女の胸にシコリがあるのに10か月の頃に気がつき、病院に行ったところ、様子を見ると言われましたが一歳になっても治らず、血液検査した所、数値が高いのがあり今度MRをすることになりました。疑いとしては下垂体腫瘍だそうですが、下垂体腫瘍についてあまり知識がありません。胸のシコリは2センチくらいだと思います。もし下垂体腫瘍に小さい子がなると最悪どうなるんでしょうか? またどのような治療になるんでしょうか? 心配でしかたありません。よかったら教えてもらいたいです。 よろしくお願いいたします。
10年前に下垂体腫瘍のオペをして、テルロンを内服していましたが、2年前に妊娠と出産をすることができました。しかし、その後の生理が全くこないので、やはりプロラクチンの値を診てもらうのと、MRIをやってもらうべきでしょうか。 現在の症状としては、まだ母乳がでていることと、生理がきていないことです。目が見えずらくなることもありません。時々、酷い頭痛があります。 テルロンではない、内服薬ができたと聞きましたが、その新しい薬は、どんな効果と副作用があるのでしょうか。
初めて質問します。37歳女性です。 一年ぐらい前に下垂体腫瘍から出血してました。定期的に検査には行っています。今年も4月に行き大きさ変わりなしと言われました。(何ミリなどは聞いてません) 生理が来なくなったり目が見えなくなったら急いで来てください。と言われました。 ここ一週間ぐらい身体が暑く火照った感じが続いています。膝からしたがポッポ カッカして寝れなかったり、特に動いてないのに汗をかいたり 部屋がぐるぐる回るめまいなどもたまにあります。 更年期かな?と思ったりもしますが、腫瘍は関係ないのでしょうか? 何科に受診したらよいでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1195
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療