仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

生後4ヶ月 転落 吐き戻しが多い

person 乳幼児/女性 -

生後0歳4ヶ月の男の子です。 昨日、午前10時頃に目を離した隙に30-40cmの高さのソファから転落してしまいました。足から落ちたのか、頭から落ちたのか不明です。 落ちた瞬間ワッと泣きましたが、その後機嫌は戻り、普段通りの様子でした。ミルクもしっかり飲んでいます。 ただ昨日夕方に念のためかかりつけの小児科を受診し、頭の触診や目・手足の動きを確認してもらい、「様子見で問題ないが、数日は注意してほしい」と言われました。 その後特に変わった様子はないのですが、吐き戻しが多いのが気になっています。普段から吐き戻しは多い子ですが、普段より1.5倍ほど多い印象です。 具体的には今日のお昼過ぎからミルク飲んだ直後や1,2時間後に吐いており、寝ている時間を除けば1時間に1回くらい吐いていると思います。 吐く様子としては噴水のようにブワっと吐くというよりかは、ケポっと口から溢れてくるような感じです。 吐くタイミングは、哺乳後5〜30分後に縦抱きや仰向けにした際や、哺乳直後でなければ、うつ伏せや抱っこなどお腹に圧がかかった時が多い印象です。 吐き戻しが多いように感じられる以外に目立った症状はなく、機嫌も良くミルクも飲みますし、目の焦点が合わないといった症状もありません。 1.1時間に1回程度の吐き戻しは、頭を打ったことを除いたにしても多いでしょうか。 2.今後どのような症状に気をつけるべきでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけると幸いです。

6人の医師が回答

24歳女性、4日前から発熱と腹痛があります

person 20代/女性 -

4日前(8/12)の夕方から発熱し、夜には39.1度まで上昇しました。また低頻度で上腹部がギリギリと痛くなる感覚もありました。当日の夜中に救急病院で検査してもらいましたが、インフルやコロナなどは陰性で、腹部を触診してもらっても特に痛みはなかったため、原因不明とのことでした。 後日(8/13)、近場の総合病院で内科を受診するため来院しました。来院前、少しお腹が空いていたため、チョコパイを4個食べていきました。 病院に到着してから問診を受け、待機している間に、上腹部の激しい痛みと気持ち悪さ、めまいが同時に訪れ、一時自立できないほど手足が痺れ、視界に砂嵐のようなモザイクがかかりました。すぐに車椅子でトイレに運んでもらい、便を出せるだけ出してしばらく安静にしていました。そこから30分程度はうまく手足が動かせず、ベッドで横にならせてもらいました。当時の血圧は80-90だったそうです。 その日もはっきりとした診断はつかず点滴(500ml)と薬を処方してもらい帰りました。(カロナール、ビオスリー配合od錠、sm配合散、ブスコパン錠10mg) その日の夜、自宅で安静にしていたのですが、水分を取るだけでお腹が激しく痛み、熱も39.8度まで上昇し、処方してもらったカロナールを服用しても熱が下がらなかったため、意識が朦朧としていました。 それが約2日間続きました。 それでも徐々に熱は下がっていき、今朝36.8度まで下がりました。ただし腹痛はまだ残っており、例えば仰向けで寝転がっている時やただ床に座っている時に、上腹部がギリギリと痛くなります。 ひとまず水分は少しずつ取れるようになり、経口補水液やブドウ糖などのゼリーは摂取していますが、すぐに下痢として排便されてしまいます。 来週になっても治らないようであれば、流石に体力が持たない気がするので、また別の病院にかかってみようと思っています。 上述の内容だけでは判断が難しいことは重々承知しておりますが、何かアドバイス等頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

生後1ヶ月乳児 一過性チアノーゼについて等

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の乳児について 先程、授乳後にベッドに戻そうとした際に 3回ほどえづき、苦しそうに手足をバタバタさせた後、半目をむいて呼吸が止まったように見えました。 すぐに軽く背中トントンし、呼吸して!と声かけしたところすぐに呼吸と顔色が戻りました。(背中トントンは軽過ぎて意味なかったと思います) 呼吸が落ち着いたことを確認し、 おむつ替えをしたところ、 ゲボッと吐き戻しがありました。 その後すぐに寝てしまったので心配しましたが、ガスが溜まっているのか唸ったり、お腹が空いて再度授乳もできております。 排泄もできてます。 先週末も授乳中にえづいて口元が青白くなることがありました。 ※完母で育てており、授乳後にゲップが出ないので、クッションなど使って、しばらく斜めの体勢にした後にベッドに戻してます。 ※母乳の出が良いので、なるべく初めの射乳を出したり、一つ前の授乳で搾乳してガチガチにならないように気をつけてます。 1.小児科を受診した方が良いでしょうか?  (#8000に連絡しましたが、様子見で良いとのこと) 2.一過性のチアノーゼが脳や発達に影響することはありますか? 3.頻繁に一過性チアノーゼが出ると悪影響でしょうか? 以下、一過性チアノーゼとは別件です。 4.完母のため便が水っぽく、おならのたびに便も出てくるためおしりがかぶれ気味です。助産師さんにアドバイス頂き、おむつ替えのたびにおしりを保湿クリームを塗っていますが、よくなったり赤くなったりを繰り返しています。 保湿クリームではなくベビーワセリンにした方が良いでしょうか? 5.新生児の時に、ベッドのプラスチックの部分に頭をかすってしまい、ピンクのかすり傷(血は出てない)を作ってしまいました。次の日には傷も目立たなくなっていたので大丈夫だと思いましたが、脳や発達に影響する可能性はありますか? 6.頭の形的に、横向きにしかならないようです。(仰向けになれない) 助産師さんから、顔と体の向きは合わせるように言われ、毎回寝かせる時は顔の体を横向きにさせてますが、危険でしょうか? 長くなり申し訳ないのですが、 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

「突然死で我が子が亡くなりました。原因が分からず悩んでいます。」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

以前、こちらの相談をし回答ありがとうございました。 今回の状況での診断は難しいと理解しましたが、更にお聞きしたい事があります。 当日子供はオムツ、メッシュ極薄のロンパース肌着、上下薄手の長袖長ズボンパジャマでした。 寝かしつけの時に一度2階の寝室の窓を開け、寝付いてから寒くて窓を閉めました。エアコンはつけていません。 夜間家事の為に離れ(夫と上の子は同じ寝室)途中でぐずったので、寝かしつけに寝室に行った際も室温等は問題ないと思いました。 その後数時間後、日を跨いでから再度ぐずった子供を夫が寝かしつけました。 夫は夜間少し暑いと思い、窓を開け、寒くなったので再度閉めたそうです。そして、子供には4つ折り?または更に半分?にしたタオルケットをお腹の辺りからかけていました。(夫がかけましたが、子供の異常に気付いた朝方気が動転してはっきりしません) 私は、その日は自宅一階で就寝。特に暑くも寒くもなく寝やすい感じでした。エアコンはつけていません。 朝方子供の異常に気付いた夫に呼ばれ2階寝室に行った時、やはり気が動転しはっきりしませんが、極端な暑い室温では無かったと思います。 しかし、後々死因を考えたり、調べるうちに色々な考えが浮かんでしまいます。 朝方であの室温なら、夜間はどうだったんだろう。なぜタオルケットを畳んでかけたんだろう。暑くなかったかな?うつ熱によるsidsとかではないかな? 実際、最終確認から発見時までは約4時間半程空いています。その間、亡くなった子供と同室には夫と上の子もいました。夫は暑がりなので、半袖短パン。上の子は亡くなった子より厚手の長袖長ズボンのパジャマ、寝相がわるいので掛け物はほぼかかってません。 異変が起きた時間がはっきりしないので何とも言えませんが、発見時には発汗は無いように思いました。 上の子もぐっすり眠り汗をかいたりはしていませんでした。 現在、過去の天気予報を見てもデータが様々でよく分かりませんが、外気温自体は高くても23℃程かと思います。梅雨の時期です。データ的には雨が降ったとなっていたり、なっていなかったりで、実際降ってなかったと思います。 1階は寝やすかったものの、2階との差がどの程度あったのかも分からないし、梅雨時期と考えたりしたら湿度が高かったんじゃないか…うつ熱、暑かったんじゃないかと、もしそうなら助けられたんじゃないかと色々考えてしまいます。 1歳2ヶ月、普段は寝相が悪く、布団で移動したり掛け物もはいで充分自分で動けるはずでした。でも、発見時仰向けで掛け物も乱れた様子無く。 sidsについても調べ、軽い風邪症状、慣らし保育中や通園して日が浅い子が多く見られたという統計も目にしました。 我が子も軽い風邪、通園始めでした。そういった疲れやストレスも重なったのではないか、なぜ注意深く見ていなかったのかと。 以前回答を頂いたにも関わらず、自分の中でsids(うつ熱)の可能性を拭いきれず、それなら尚更助けられたのでは無いかとずっと引っかかっています。 長くなり申し訳ございません。 専門家の方々のご意見をお伺いしたいです。

5人の医師が回答

睡眠時のぴくつきが気になります

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月22日の男の子です。 寝入り、睡眠時のピクつきがあまりにも多く気になります。 モロー反射のようなガバッとする大きい動きではく小さくピクピクするような動きです。 ・指先、手首が小さくピクピク ・足が小さくピクピク、たまにビクビクッとするような大きい動きもあります ・頭が左右に小さく動くようにピクピク ・胸?やお腹の辺りがピクピク ・首をクイッと前に出す が毎日、寝る度に頻回にあります。 暫くして深い眠りにはいると大人しくなりますが 浅い眠りがくるとまたぴくつきだします。 手足がピクピクしだすとうーんと唸って背伸びをしたり 頭がピクピクしているときは嫌な顔をしています。 たまにピクつきで泣いて起きますが基本そのまま寝ています。 こんなに毎日ぴくつきがあるのが普通なのか?と不安な日々です。 脳波は2度受けていますが、異常なしでした。 1度目の脳波は、 顔を前に出す仕草を頻回にするのが気になっていて 1/13に脳神経外科にいきました。 その時には睡眠時の体のぴくつきは現れていませんでした。(睡眠時のぴくつきが気になりだしたのは1/15です。) 脳波は異常なし、動画も診てもらいただの癖のようなものに見える、と言われ その日は納得して帰りました。 2度目の脳波は1/20です。 1/18に仰向けで抱っこしていたところ頭を急に思い切り前に倒したあと数秒カクカクした動きをして(モロー反射?)大泣き→ 泣いているところを横抱きであやす→ ビクンと5回体が波打ち目をあけたまま反応がなくなる→5〜10秒後に動きだす ということがあったため その日のうちに総合病院の救急に行き、1/20に小児神経科の予約をとり脳波を診てもらいましたが異常なし。 脳波は睡眠時15分、覚醒時20分、光刺激5分でした。 安心材料として胸部CT、脳の超音波を受けるもそちらも異常なし。 脳波をとっている最中に足の小さいぴくつきが2度ありましたが 脳波に乱れはなく 撮りためていた動画を見せるも、うーん?というような反応で あまり心配せずに楽しく育児をしてください。と帰らされました。 その日から、徐々にぴくつきが減っていきあまり気にならなくなっていたのですが 2日前からまた睡眠時のぴくつきが増えてきました。。 まだ月齢が浅いから脳波で出なかったんじゃないか?と不安になっています。 3ヶ月になる前に 24時間の脳波をとってもらった方がいいのかと悩んでいますが 主人に相談するも専門の先生が大丈夫と言うんだから大丈夫だと言われてしまい どうするのが正解なのかわかりません。 毎日頻回にぴくつきがあるのは異常ではないのでしょうか。。 一ヶ月検診も問題なくおわり よく笑う子ですし、まだ弱いですが追視もしはじめました。 このまま成長を待つしかないのでしょうか。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)