会陰切開肉芽に該当するQ&A

検索結果:55 件

出産後の肉芽

person 20代/女性 -

出産時、会陰切開しさらに裂傷部分もありました。 産後2カ月になってもおりものに混ざったごく少量の出血があり、排尿時・入浴時にピリッとした切り傷がしみるような痛みが続いたため出産した産婦人科を受診しました。 肉芽ができているとのことで、硝酸銀でやいてみましょうといわれ処置してもらいました。 2度にわけてやいてもらい、あとは自然にとれるでしょうとのことでしたが、4週間後痛みが和らいだものの完治しなかったため受診するとまたはえてきてしまっていました。 今度は2度に分けてすべてやいてもらい痛みも出血もなくなったのですが、4週間後の現在また出血があります。 痛みはまだありあませんが、鏡で見ると恐らく肉芽がはえているようです。 やいてだめなら肉芽のはえる部分を切り取り縫い合わせる方法を提案されましたが、またそこからはえてくる可能性もあるとのこと。 その可能性は高いのでしょうか? また、出産後の縫合時、麻酔をしていてもかなり痛みがあったのですが、どういった方法できりとるのでしょうか? 痛みがあるくらいなら、このまま放置しようかとも思いますが、自然になくなることはあるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後の肉芽腫について

person 20代/女性 -

産後2ヶ月半がたちました。産後すぐに排尿時や力を入れた際に、膣や尿道周辺に痛みがあり、膀胱炎もしくは尿道炎かなということで2週間検診のときに抗生剤を処方されました。強い痛みはそこで引きましたが、その後もひきつる痛みが2ヶ月続いていました。またいままではどうもなかったのに外陰部が非常にかゆく、 我慢できないことが1ヶ月以上続き婦人科を何ヵ所か受診しましたが、異常なし。カンジダも2回検査して陰性でした。接触性皮膚炎か、ホルモンの影響かなと言われました。最近はかゆみも痛みも落ち着いてほとんど感じなくなったのですが、なんとなく違和感が残っていたので泌尿器科を念のため受診しました。膀胱鏡がスムーズに入らず、痛みを少し伴いました。先生からは膣の方から尿道が押されている。とのことで尿道憩室が疑われ、造影剤なしのMRIをとることになったのですが、結果が膣と尿道の間に一センチ程の肉芽腫の疑いということでした。泌尿器科の先生からは、肉芽腫自体は悪いものではないし、おそらくお産で炎症がおきた影響でしょうと言われました。半年後にまたきてください。と言われました。お産は普通分娩で最初の陣痛から36時間程で出産でしたが、会陰切開だけしてもらい、そこそこ安産な方だったかなとは思います。お産の影響で血腫などができたり、会陰切開の傷の後にできることはよくあるとはみたのですが、こんなところにできることがあるのでしょうか。MRI画像では特に悪性の可能性は指摘がなかったのですが、去年卵巣嚢腫境界悪性の手術をしており、転移とかもとても心配になってしまいます。術後の経過は問題なしです。 お産でこのようなことって考えられたり、実際にあったりするのでしょうか?また悪性のものじゃないかとても心配なのですが、半年も放置してていいものでしょうか。精密検査などは必要ないのでしょうか。念のためお産をした病院にも相談予定です。

1人の医師が回答

産後の骨盤底筋の緩み

person 20代/女性 -

こんにちは。産後16日目の初産婦です。経膣分娩で特にトラブルなく出産できましたが、産後が悪く会陰切開したとこは少しだけ縫合不全起こして肉芽形成するのを待っている状態で一時期は座りも何もできないほどでした。最近その痛みも少しずつ落ち着いてきたんですが、夜になると陰部に重圧感というか中から下にズシーンと重たい感じがあります。子宮脱や下垂かと思い、歩行などしてみますが、膣に何かハマってる感じ等はありません。骨盤底筋が緩んでるのか…と思い今朝の排尿時に途中で排尿を止めてみたら、なんとか止まりました。(ピタッとは止まらず水道を閉めるように止まります)そこでお聞きしたいんですが、出産により多少は骨盤底筋の緩みなどは起こるんでしょうか。子宮脱や下垂、その他臓器の下垂など防ぐために今できることはありますか?ちなみに、産前に使っていたトコちゃんベルトを巻いたりもしてみてます。なんか骨盤が安定するといいかな…と思いまして。 それとも、重圧感がある時点でもうすでに下垂しているんでしょうか?産後にまた色々トラブルのはもう懲り懲りで…。長々と申し訳ありませんが、御回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後の会陰切開の痛みについて

person 20代/女性 -

産後43日目です。 吸引分娩で出産し、出産時に膣壁血腫が出来たため手術をしています。その際一度会陰を縫われたのを解いて手術をし、その後もう一度縫合されています。 退院してから二週間後くらいにまだ傷がかなり痛かったので見てもらったところ、膣壁血腫の傷が開いていたため、そのまま消毒をしてもらいながら自然治癒を待ち、傷は治ったそうです。 2日に1ヶ月検診があり、まだ傷が痛むことも伝えて診てもらいました。会陰の傷の一部に肉芽が出来ているとのことでしたが、綺麗に縫えていて、傷口も治りかけているということで特に何も言われませんでした。溶ける糸で縫ってもらってます。 質問なのですが 会陰切開の傷にゲンタシン軟膏を塗るとき触ると痛みます。まだ痛みがあるのは異常ではないでしょうか?横になってる時はほとんど痛みはなく、立っていると手術跡と会陰とズーンと痛んできます。歩いている方が痛くないです。あと円座クッションにずっと座っていても痛くなってくる時があります。あと昨日くらいから、まだ少し悪露が出ているのでおりものシートをずっとつけているのですが、それで擦れたような痛みがあります。  またトイレの時も排尿終わりにお股全体がズーンと痛くなる感じがあります。トイレットペーパーで拭く時に持ち上げるように抑えながら拭くと痛みはなくなります。あと毎回ではありませんが、排尿時に恥骨のあたりがズーンと痛みます。 シャワーで温めると痛みはかなり緩和されます。 痛みが治ってきたかなと思う翌日にはまた違う痛みが出てきたりと憂鬱です。 お医者さんには日にち薬と言われているのですが、このまま治るのか不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)