倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

立位時の強い目眩・意識障害(起立性低血圧疑い)についての相談

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女性です。 最近、5分以上の立位で強い意識障害が起きるようになり、ご相談したいと思っています。 元々は健康体で、9年前まではスポーツ部で活動し体力にも自信がありましたが、 8年前から体質が大きく変化し、自律神経症状が続いています。 去年までの持病については ・可視光線による光線過敏症 ・パニック障害 ・自律神経失調症?(自己診断) がありましたが、自律神経以外は処方された薬の服用でなんとか落ち着いてます。 4月に迷走神経反射による失神や立ちくらみの頻度増加による訴えで、近所の内科医から 「起立性調節障害」と診断されミドドリンや血圧・自律神経系の漢方を貰ってました。 血液検査の結果や日常のアドバイスで、軽い栄養失調や運動不足、脱水症状があると言われたので、規則正しい生活をしながら食生活を和中心にしっかり食べて、足りない栄養素は錠剤やプロテインで補い、着圧タイツを履いたり体調が良い日はなるべく室内で5000歩歩くなどして向き合ってます。 しかし6月にミドドリンが全く効かなくなり 漢方も8年前から処方され尽くし効果が消失してしまいました。 8月に1度、意識が2日間朦朧として何も食べれずトイレも行かなくなったので救急搬送され、ラクテックで落ち着いてます。 10月までは上手く対処してきましたが 最近、5分ほど立ち止まっている時に強い目眩や血の気が引く感じが続いています。 (買い物中・バス待ち・電車待ちなど) じっとしている時に特に起きます。 視界がぼやけて、耳鳴りからの閉塞感、動悸、ふらつき、倒れそうになります。 1度、倒れないようにして座り込んでしまい、店員さんに助けてもらったこともあります。 この症状は午後に多い印象があります。 血圧もかなり下がります(80-70/40-35) かなりの頻度で起きるので怖いです。 心療内科医からは自律神経だ。体質の問題だ。と言われ、君は薬が効かないならしょうがないと諦められてしまいました。 血液検査では今回も異常なしとされていますが、日常生活へ著しい支障が出ており、危険を感じてアパレルの仕事を辞めざるを得ませんでした。 現在、生活に大きな支障が出ており、倒れそうになる場面が多く不安です。 ・この症状に必要な検査は何でしょうか? ・循環器内科と神経内科のどちらを受診すべきでしょうか? ・迷走神経反射や起立性低血圧以外の可能性はありますか? よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

一昨日から吐き気や頭痛、倦怠感でしんどいが、通院する元気がない…様子見で良いのか?

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 日曜日にハンバーガーやポテトを食べ、その後胃もたれと吐き気が続いたものの外出したりはできていましたが、 火曜日の夜から具合が急激に悪くなりました。 ・嘔吐はないがとても気持ち悪い ・下痢はないが、軟便ぎみ ・食事はポカリやりんごしかとれず ・頭痛(鎮痛剤はあまり効かない) ・倦怠感(あまり立っていられない) ・立ちくらみ、ふわふわする感じ ・発熱はないが顔がほてる ・火曜日の夜は、血の気が引き倒れそうになりました 一緒にいる家族は普通に元気です。 頭痛もしんどいのですが、吐き気や倦怠感ひどく、ほとんど寝たきりのため病院に行ける気がしません…。 伺いたいことは以下の内容です。 ・どのような病気の可能性があるか ・緊急性はありそうか(様子見でも良いのか) →その場合、どれくらい同じ状態が続いたら受診を検討すべきか →こういう症状が出てきたらすぐ受診したほうがよい、というものがあれば教えていただければ幸いです ・受診する場合は何科が良いか →家族は頭痛とめまい、吐き気というので脳の病気を懸念していますが…。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

長年続く重度のめまい

person 30代/男性 -

毎日続いて非常に困っている重度のめまいの症状で 認識がある範囲内ですと、10歳からめまいがありまして 酸素不足なのか、立ってるだけで気持ちが悪いぐらいの浮動静めまいがして立ってられなくて、気持ちが悪くなったりして、今にも倒れそうになったりします。 また、長時間立つのが不可能で20分、30分が限度な状況で特に酷い時ですと喋っていてもろれつが回らなくて回転性めまいや浮動静めまいになったりもするので 非常に辛い状態ではあるんですが… ろれつが回らなくて回転性めまいになる状態は いつなるのかも分からずに、頭が熱くなったりする時によくおきたりするのかなと思っています。 今までにも内科に行ったり 脳神経外科や脳神経内科やMRIやCTや採血などもとってもらったりしたんですが 特に異常が見当たらずに原因が分からなかったんですが… 後は整骨院でめまいの症状があると1年以上通い続けても全く症状が改善せず 耳鼻科で徹底的に色んな検査しても 異常がないと言われ、精神科や心療内科にも通って 自律神経の薬を処方されても改善せず 色んな病院でめまいの薬を処方されても治る訳もなく 立っているだけで、浮いてる感じで気分が悪くなったりも倒れそうになったりもするので、必ず背中がもたれかかれるのを探した上で立っていないと 数分でも立つのは難しいので 漏斗胸ではあるのでその原因で血流がうまく脳まで行き渡らずにめまいが起きているのかなとは思ったんですが… 後は、脳貧血というのも疑ってはいるのですが… MRIやCTを撮っても異常が見当たらなかったので… 脳神経内科で血圧を測って、若干高いとは言われたんですが、めまいがおきるほどではないと言われたので 何科が良いのかどこの病院が良いのかも分からずに、難しいかもしれないですが、治る方法がないのかも知りたいので 仕事をするうえでも、立ち仕事はまず無理なので、座って出来る仕事をしているんですが めまいの症状を無くしたいと思っていますので 治す病院であったり何科が良いかであったり どのような病名にあたる可能性が1番近いかなど詳しく教えていただければと存じますので宜しくお願い致します🙇 私は福岡市住みなので、そこら辺で良い病院がないかなども知りたいです。 この投稿を見てるお医者様は優秀なお医者様しか見てないと思っていますので 具体的に分かりやすい回答お待ちしています。 めまいがあると考えすぎかもしれませんが 非常に困っていますので、長文で伝わりにくいかとは思いますが、仕事もまともに出来ず、困っている症状にはなりますので、詳しく教えていただきたいので宜しくお願い致します🙇

4人の医師が回答

軽い熱中症回復後の父親の受診について

person 70代以上/男性 - 解決済み

89歳の父です。一昨日、ゴルフ中に熱中症ぽくなったと連絡受け、ゴルフ場に駆けつけた時には歩いてロッカーで着替えてましたが、最寄りの内科病院に連れていき点滴打ってもらい、その頃にはほぼ回復して、血液検査の結果も、お医者さんに「何も問題ない健康そのものの値です、今日の脱水症状もこの点滴だけで大丈夫でしょう」という状態でした。 その後家では特に問題なく食事もとるし過ごしてましたが、今朝、寝室で布団の上に手と膝ついて軽く倒れ込んだり(しばらくそのまま座って20分ほどしたら起き上がって1日生活してたようです)、ただ夕方夕食準備でテーブル脇に立って作業中またよろけてたおれそうになったりもしかかって、今はまた普通に歩いてたりテレビ見てたりですが、今まで無かったことなので。 熱中症からの疲れなのか、単に老化が急に進む時期に当たってる気も感じてたので老化によるものかは分かりませんが、また、よろけて倒れたりした時は、とりあえず何か受診すべきか迷っています。 今まで病院全くかからず、かかりつけ医とかなく、ただ先日点滴打ってもらったお医者さんには、今後なにかあったらいつでも診ますよとの言葉は貰ったのですが、一度病院に連れて行った方がいいのかどうか、質問させていただきました

5人の医師が回答

熱中症か?熱中症の後遺症なのか?

person 20代/女性 -

7/26日の朝に頭痛とフワフワめまいがあり、昼まで仕事をする。ご飯食べた後に一時的に症状良くなって買い物中、光に過敏になり視界が変な感じになり、貧血みたいにフラーっと倒れそうになる感じになりましあ。その後、車の中に移動して30分ぐらい様子見たが、気分の悪さやめまいがある。車を運転してすぐ信号待ち中に意識が飛びそうになる。右手と上半身が数分痙攣した。体調不良になる前から暑い日が続き、体の熱がこもりやすく上手く体温調整が出来なかったり、体が疲れやすい症状がありました。夜間当番受診したらてんかんの再発か熱中症を疑われました。紹介状を貰い7/30に総合病院を受診して採血しました。体調不良になった後の症状は、倦怠感、頭痛、フワフワめまい、食欲不振、ぼーっとする、吐き気、時々手足の痺れ、立ちくらみ、お腹調子が悪いなどがありました。しばらく自宅療養してましたが、その後は、体調良くなったので8/12に仕事復帰したのですが、熱中症っぽい症状が出て一時的に体調不良になりました。その時の主な症状は、水分もこまめに取ってたのにも関わず、体温調節が上手く出来なくてやたら暑さを感じる。頭がぼーっとして集中力が続かずに立ちくらみなとがあり、倒れそうになりました。仕事を早退し、清涼飲料水を飲みエアコンが掛かった涼しい部屋で過ごしたら良くなりました。職場の室内環境は、エアコンが無く扇風機が常に回っている状態です。4歳〜12歳までにてんかんの既往歴があり、痙攣したので念の為に8/13脳波検査と脳のMRI撮りました。結果は、異常無しでした。てんかんでも無く、その他脳の病気も無く、脳神経系は問題ありませんでした。採血結果も異常無しで、甲状腺の病気やその他の病気も無いとの事で半年間経過観察になりました。多分暑さに弱く熱中症の可能性が考えられるようとの事でした。暑くない日は、普通に過ごせてますが、未だに暑い日になると一時的に必ず体調不良になります。この様な状態なので、外出や外に出るのが不安で気持ち的に億劫です。果たして熱中症でしょうか?熱中症の後遺症でしょうか?もしくは、この様な症状で内科など受診して点滴して貰えるのでしょうか?熱中症などの症状で、点滴打ったら良くなるのでしょうか?熱中症に良いお薬などあれば教えて欲しいです。19日からまた仕事行くので、暑さ対策で通気性の良いマスクを着用して、首用のアイスノンを着用、脱水症状対策飲料など飲んで様子見ようと思います。暑さ対策で何か良い対策方法などあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発作性心房細動とその原因

person 20代/男性 -

21歳男性です。 8月に発作性心房細動の疑いでカテーテルアブレーションをしました。実際、24時間ホルター心電図や病院の心電図では、心房細動は出ませんでした。 Apple Watchの波形と一拍倒れそうになるほどドクンとなった後に30秒ほど頻脈が続く症状などから発作性心房細動と診断されました。(診断の根拠となった波形は添付しておきます) 1.若年性の心房細動は遺伝的要因が多いと聞きます。自分の家族に突然死した人はいないですが、先天性の不整脈や心疾患があるのか心配です。いきなり、突然変異等で先天性の病気を持っている可能性はあるのでしょうか? 2.また、カテーテルアブレーションで肺静脈隔離術でやけどを作った後に電気生理学検査をしていただいたところ、全く他の不整脈は出なかったそうです。この場合、心室頻拍等の危険な不整脈もないと考えて良いのでしょうか?それとも、心房内で別の不整脈がないという意味でしょうか? 3.手術後1ヶ月くらいの時に一度、少し歩いている時にいきなり2分間ほど脈が160くらいになりました。バンバンバンと歩けなくなるほどでした。これは新しい不整脈が出てしまったのでしょうか?電気生理学検査で何もないと言われたのですが、、 今まで言われた心電図のことは早期再分極とST上昇です。若いから特に大丈夫と言われました。

4人の医師が回答

生後9ヶ月(修正7ヶ月)赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 33週1900g弱で出生した息子の発達についてお伺いします。 7ヶ月からずり這いを始めましたが、左重心なのか、左肘と右足で進む片側ずり這いです。たまにバタフライのように両手を使うずり這いが混ざります。お尻をあげて四つ這いになり、右手を上に上げたりもしますが、左手は離せないようです。うつ伏せの時には、左手も伸ばしておもちゃを取ったりはしています。ピポットターンは左右スムーズに出来ています。立ちたいのか高バイのようなポーズにもなります。 お座りは腰を手で支えてあげると1分ほど絵本をめくったりして遊べますが、自分から一人座りはした事がなく、支えがないと徐々に前側に傾き、倒れそうになります。 離乳食はトロトロ、ドロドロ状のものをあげています。パクパク食べますが、つぶつぶやパサパサしたもので咽せることがあります。 その他は、人見知り場所見知りも始まり、親がキッチンやトイレにいると泣きながらついてくるので後追いもしてるかなと思います。喃語は、あー、うー、ぐー、ぶー、に加えて、ぱぱぱ、まままま、が言えるようになりました。名前を呼ぶと振り返り、ずり這いで寄ってきたりもします。あやすと笑い、親の顔を見てくる事が多いです。 1.このような片側のみのずり這いでも、ハイハイやつかまり立ちに進んでいくのでしょうか。検索すると脳性麻痺などが出てくるため、心配です。 2.まだ一人でお座りが安定せずに心配していますが、練習やサポートをしてあげた方が良いでしょうか。 3.離乳食の咽せがあるため、窒息などが心配で中期食に進めませんが、まだドロドロで慣らしていくべきですか。 4.その他発達で気になる事があればご指摘をいただけるとありがたいです。 ご確認をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

本当に喘息でしょうか、息切れが激しく、COPDの可能性はありますか?

person 20代/女性 -

いつもありがとうございます。 29歳 非喫煙者 女 気管支喘息と診断ありです。 もともと小さい頃から喘息と診断されており(どのような検査をしたかは不明)、大人になった今でも下記の薬を服用しています。 ・テリルジー200 ・ツロブテロールテープ2mg ・モンテルカスト ・半夏厚朴湯 ・メプチンエアー(苦しい時) ・エチゾラムやソラナックス(不安時) ・アンブロキソール パニック障害も患っており、10年ほど抗不安薬や抗うつ薬を飲んでも悪化する一方で全く良くなりません。 ここ数年は常に喉(鎖骨と鎖骨の間)辺りに痰が絡んでいる感じがあり常に息苦しいです。 また、おととい呼吸苦で救急搬送されました。 呼吸苦の際は決まって息がうまく吐けず、喘息発作かパニック発作か区別がつかないためメプチンエアーとソラナックスやエチゾラムを服用しています。 ここ数年ずっと吸入ステロイドを使っても抗不安薬などを使っても労作時の息切れ、ゼェゼェが治まらないため、喘息やパニック障害ではなくCOPDなのでは?と思っています。 (心電図、胸部レントゲン、一般的な血液検査やサチュレーション、腹部CTなどは異常なし) なぜCOPDであるかと思ったかというと、14歳くらいに呼吸苦で倒れそうになり総合病院の呼吸器専門医のところへ行った際に「肺がパンパン?だし呼気検査(肺機能検査)の数値が悪すぎてこのままだと長生きできないよ(意訳)」 と言われていたからです。 プレドニンを飲んでも吸入ステロイドをしても抗不安薬や抗うつ薬を飲んでも何年も改善せず酷くなり、頻繁に救急搬送されるも異常なしな私はどうすればいいでしょうか。 毎日24時間呼吸苦や、立ち上がったり喋ったりするだけで息切れするのは、本当に喘息やパニック障害でしょうか。 意見をお聞かせ願えたら幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)