立位時の強い目眩・意識障害(起立性低血圧疑い)についての相談

person20代/女性 -

24歳女性です。
最近、5分以上の立位で強い意識障害が起きるようになり、ご相談したいと思っています。

元々は健康体で、9年前まではスポーツ部で活動し体力にも自信がありましたが、
8年前から体質が大きく変化し、自律神経症状が続いています。

去年までの持病については
・可視光線による光線過敏症
・パニック障害
・自律神経失調症?(自己診断)
がありましたが、自律神経以外は処方された薬の服用でなんとか落ち着いてます。

4月に迷走神経反射による失神や立ちくらみの頻度増加による訴えで、近所の内科医から
「起立性調節障害」と診断されミドドリンや血圧・自律神経系の漢方を貰ってました。
血液検査の結果や日常のアドバイスで、軽い栄養失調や運動不足、脱水症状があると言われたので、規則正しい生活をしながら食生活を和中心にしっかり食べて、足りない栄養素は錠剤やプロテインで補い、着圧タイツを履いたり体調が良い日はなるべく室内で5000歩歩くなどして向き合ってます。

しかし6月にミドドリンが全く効かなくなり
漢方も8年前から処方され尽くし効果が消失してしまいました。
8月に1度、意識が2日間朦朧として何も食べれずトイレも行かなくなったので救急搬送され、ラクテックで落ち着いてます。

10月までは上手く対処してきましたが
最近、5分ほど立ち止まっている時に強い目眩や血の気が引く感じが続いています。
(買い物中・バス待ち・電車待ちなど)
じっとしている時に特に起きます。
視界がぼやけて、耳鳴りからの閉塞感、動悸、ふらつき、倒れそうになります。
1度、倒れないようにして座り込んでしまい、店員さんに助けてもらったこともあります。
この症状は午後に多い印象があります。
血圧もかなり下がります(80-70/40-35)
かなりの頻度で起きるので怖いです。

心療内科医からは自律神経だ。体質の問題だ。と言われ、君は薬が効かないならしょうがないと諦められてしまいました。

血液検査では今回も異常なしとされていますが、日常生活へ著しい支障が出ており、危険を感じてアパレルの仕事を辞めざるを得ませんでした。

現在、生活に大きな支障が出ており、倒れそうになる場面が多く不安です。
・この症状に必要な検査は何でしょうか?
・循環器内科と神経内科のどちらを受診すべきでしょうか?
・迷走神経反射や起立性低血圧以外の可能性はありますか?

よろしくお願いいたします

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師