喉の痛み 仕事休むべきかに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

伝染性単核球症疑いと言われていますが、白血病ではないかと心配です

person 20代/女性 - 解決済み

本人は27歳男性です。 数ヶ月前から、朝に時々37.0あたりの微熱や頭痛があり、仕事を休む日がありました。 9/22からくしゃみと咳、37℃前半の微熱が出始め、倦怠感も強く1週間安静にしていました。なかなか平熱に戻らず、9/25にクリニックを受診し血液検査を実施。 10/2朝、喉の激痛と38.0の高熱で再びクリニック受診。その際9/25の検査結果について、説明を受けました。 結果は白血球4000程度、赤血球や血小板は正常範囲の下限近くでしたが正常値。CRPが0.75と高く、さらに1番心配なことに、白血球分類「その他」の項目に「1.0」(単位の記載は無し)と表示されており、コメント欄に「ATYPICAL LYNPHOCYTE」と記載されていました。 先生からは、「骨髄中の成分が血液に出ている。そういう体質の人もいるが骨髄の病気かもしれないので、炎症が治ってから再検査しよう」と言われました。 それから抗生剤で様子を見ていましたが、10/4朝に熱が39.1、喉の腫れがさらにひどくなり、飲み物を飲むのも辛くなってしまいました。休日でクリニックが空いていなかったため別の病院を受診。 耳鼻咽喉科で血液検査を受けたところ「伝染性単核球症の疑い」と言われました。 結果は、白血球が10000超えと高く、赤血球や血小板は正常値ですがさらに下限に近づいており、CRPは4.0まで上がっていました。さらに白血球分類では好中球が低値、リンパ球が高値でした。それ以外の骨髄中の成分を調べる検査は実施していないようです。また「LD」「AST」「ALT」などの数値が高く肝機能が悪くなっているとも言われました。 EVウイルスは検査中です。 とりあえずここ2日は抗生剤を投与し、その後また血液検査をするとのことでした。 現在、解熱剤を飲むと一時的に少しだけ熱が下がりますが、38℃台から全く改善せず喉の痛みも続いています。咳もひどくなってきています。 これまでの症状が白血病に似ており、今すぐ精密検査をすべきなのではととても不安です。 もしも白血病だった場合、ここ1週間で白血球が4000台から10000を超えているため、このまま様子を見てクリニックを受診し、そこから必要に応じて大学病院へ、という流れだと、手遅れになるまで進行してしまうのではと心配しています。 なお、貧血ぽさやあざ、出血傾向などはありません。 つきましては以下質問させてください。 ・これまでの経過から、緊急で血液内科のある総合病院を受診すべきでしょうか。 ・最初に「骨髄の病気かも」と言われたことが気にかかっています。「ATYPICAL LYNPHOCYTE」は異型リンパ球とのことですが、その記載があるということは「骨髄球」「芽球」などの存在もチェックしており、検出されなかったと考えて良いのでしょうか。 ・伝染性単核球症はキス等で移るとのことですが、そのほかの感染経路として考えられるものはありますか。恋人である私は数ヶ月前の検査でEVウイルス抗体陰性、サイトメガロウイルスの抗体もなしで過去に感染歴なしと言われました。そのため、私からうつった可能性は低い気がしており、感染経路に心当たりがなく、やはりウイルスではなく白血病なのでは、と不安です。 動揺しており、長分かつまとまりがなく申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

「副鼻腔炎の症状が増悪しています」の追加相談

person 30代/男性 -

上記投稿についての続報です。 12/31 かかりつけ耳鼻咽喉科を再診しました。 鼻汁の症状は自覚している部分では少し改善をしてきた様に思います(色は黄色〜白色)がファイバーを入れるとまだ粘着質のある鼻水が大量に喉に流れていました。 声枯れについては続いていて今もまともに声が出ない状態で無理して喋ると咳を誘発します。 耳の症状については左耳だけですがズキッとした痛みがある他、詰まり感もあり聴こえが明らかに低下している様に感じます。 唾を飲み込んだ時やあくびをした時に耳の奥からバリバリとした音が聴こえます。 中耳炎にはなっていないとのことですが本日は休日当番診療とのことで聴力検査までは出来ませんでした。 全身症状としては倦怠感が続いていますが発熱はしていません。 本日、再度クラリスロマイシン200mg✕1錠✕2回/日で処方箋が出ました。 【ご質問1】 抗生剤ジスロマックを昨日飲み終えました。 この薬は服用終了から1週間は効果が持続すると聞きますが直ぐに別の抗生剤(しかも同じマクロライド系)を服用して大丈夫でしょうか? 体内にはまだジスロマックの成分が残っているのが心配です。 【ご質問2】 今まで飲んできた抗生剤は・・・ 1、ラスビック(ニューキノロン系) 2、クラリスロマイシン(マクロライド系) 3、ジスロマック(マクロライド系) です。 ニューキノロン系とマクロライド系抗生剤が効かず症状が長引いているので次はペニシリン系のアモキシシリンかと思いましたが今回もまたクラリスロマイシンが処方されました。 ペニシリン系は過去に消化器症状の副作用が強く出た為、担当医がそれを気にして回避しているみたいです。 個人的には副鼻腔炎が治るのであれば副作用を我慢してでも飲むつもりですが・・。 実際にクラリスロマイシンは前回服用しても効果が無かったのに今回内服して効果は期待出来るものでしょうか? 【ご質問3】 左耳の聴力が低下している、バリバリとする音の原因はなんでしょうか? 聴力検査が出来るのは早くて年明け5日ですがそこまで放置していて大丈夫か心配です。 【ご質問4】 声が出なくて本当に困っています。 副鼻腔炎で1週間近くも声が出なくなることはよくありますか? ファイバーで声帯に器質的異常が認められておらず機能性発声障害等の別の疾患の可能性も視野に入れるべきでしょうか。 【ご質問5】  声帯に器質的異常はなく、担当医からも特に声の安静は指示されておりません。 しかしながら仕事の性質上(自動車学校の指導員をしています。)、勤務中は常に声を出す必要があり、声が出ない状態では仕事は困難です。 年明けにも声の状態が改善しなければ休むしかないと考えていますがこの場合、傷病手当の用紙(療養担当者欄)を記入して頂くことは可能でしょうか?

3人の医師が回答

吐き気などの胃腸炎、喉のつかえ、パニック障害か適応障害か

person 30代/女性 -

2週間前から胃腸の調子が悪く、胃腸炎と診断を受けました。出先で治ったと思いスイーツを食べたら胃もたれ、その後別のファミレスに入ったら体調崩し(動悸、息切れ、歩けなくなるかんじと強い吐き気)救急車で搬送されました。 出先で運ばれるとは想定しておらず、自分でもかなりびっくりしました。 胃腸炎と言われましたが、電車に乗る、自転車で近場のカフェにいく、など自転車で息切れし、電車に乗っていたら気分が悪くなり、動悸息切れで全身が痺れるかんじ、冷や汗、吐き気などの症状があります。 最近ずっと家庭と仕事などストレスが多岐に渡り、話をしていたら突然涙が出るなどがありました。 具合悪くなるのではないか、 当たり前に出来ていた事が急な体調不良で出来なくなった自己嫌悪、苦しさ、吐き気がまた来る、などを考える、先々の予定や会議があると不安が強まります。 今週心療内科に行きますが、 吐き気、食欲不振、過去に2年前に内視鏡で機能性ディスペプシアと診断、喉が詰まった感じがある、会議室、歯医者、美容室、顧客打ち合わせ、病院に行く、カフェ、買い物にいく、友人と予定を立てて遊ぶ、オーケストラ、ライブなど、兆候があって、たまに空気が薄い?喉がつまる感覚があり、今年に入ってからそういった症状がありました。 普通に出来た事が出来なくなる怖さと仕事のパフォーマンスが発揮できない事、休むこと、体調さえ悪くなければ、休んだら迷惑がかかる、具合が悪かったら他の人に迷惑がかかる、気の持ちようだ、など思えば思うほど悪化していきました。 また吐き気に加えてお腹も痛くなりお腹を壊すことや、めまいがしたり、立ちくらみがします。 色々調べると適応障害やパニック障害と出ています。嘔吐反射強く耳鼻科の検査が怖く、行くだけでもパニックになりそうです。 早く受診したいですし働きたい気持ちはあるので治したいです。パニック障害や適応障害は治るのでしょうか?他の病気なのでしょうか?心配性のため、毎日自分は何か悪い病気なのでは、と考えてしまいます。 一応胃腸の症状が強く、内科とダブル受診したいと思ってます。 また首や肩が痛く、頸椎ヘルニアと先日診断されてますが、何か自律神経などや症状と関係がありますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)