夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,919 件

もうすぐ二ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずり放置について

person 30代/女性 -

今、もうすぐ生後2ヶ月になる第一子の息子がいます。 相談は寝ぐずり?を一時間ほど4日は放置してしまったことについての相談です。 経過としては 産まれた時は約3キロ50日後で5キロです。 授乳は混合で母乳7割です。 二週間検診で1日50gほど増え(ちょっとふえすぎとのこと)二ヶ月検診で40gほど増えてました。 一ヶ月検診までは3時間おきに授乳していましたが、体重も平均より増えてるので4時間まで空けて良いですよといわれました。 生後50日頃に助産師さんの訪問があり、その間は1日30g増えてました。 夜間は5時間まで空けて大丈夫といわれました。 現在一日6回の授乳で安定しています。 私自身が眠りが深い方で ギャンギャン泣いたら起きるのですが、小さい泣きでは気づかないこともあります。 息子が夜中や明け方、エッエッと30秒泣いて泣き止み3分から1分(どんどん感覚がみちかくなっていくら)くらい寝るを繰り返し、 私はまだ大丈夫かなと思い眠ってしまい、 その泣き止みを繰り返してる状態から 小さな泣きが連続的に続くまで大丈夫かなと思ってしまい、 一時間ほど放置して寝てしまったことが4回はありました。※一時間後もギャンギャン泣いてはいない。 今朝そうなってしまい、息子の飲み方がおかしく、必要分以上のミルクを足してもほしがるので途中でやめて、 それからしばらく泣き止まず大変でした。 飲み方もすごい勢いで飲んだのでいつもの3倍ら吐き戻しました。 今更になり放置したことがストレスになってるのでは!?と猛省しました。 サイレントベビー問題、愛着形成問題など色々ありますが、 小さく泣いたり泣き止んだり寝たりした状態を一時間以上放置した状態が何日も続くと今後、息子になにか影響はありますか?? 教えてください。 自覚があるのは4日程度です。もっとあったかもしれませんが最大で8回くらいかと思います。 これからは最初に泣いてからはしっかり起き、授乳します。 長々と申し訳ございませんが、 読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃんの睡眠について

person 30代/女性 -

11ヶ月の子どもの夜間覚醒・睡眠の乱れが2〜3ヶ月続いており、医学的に睡眠障害や受診が必要な状態かどうか知りたいのでご回答いただけると幸いです。 子どもの情報 ・ 女の子、38週吸引分娩、筋性斜頸(軽度) • 発達:はいはい・伝い歩き・時々手を放して数秒立つ・模倣(パチパチ)あり • 日中:ずっと不機嫌ということはない • 食事→10ヶ月から3回食にして栄養士さん保健師さんに相談して食べる量を増やした方が夜間寝るとのことで、増やしたり日中の授乳回数も増やしたが睡眠は改善せず 睡眠の状況 • 毎晩20:00〜21:00の間に抱っこ、添い乳で寝かしつけ • 最初の寝かしつけの時は起きずに布団におけることが多い(一度覚醒してからは寝かしつけても置くと起きてしまうし昼寝は置くと基本起きる。) • 夜中の0時頃までは一度覚醒しても放置すると自力で寝ることもあるがその後2時間後くらいに起きてそこからは添い乳などしてもなかなか深い眠りに入らずうとうとしたり泣いたりを繰り返して朝を迎える • 寝付く前や夜間に、座る・はいはい・倒れ込むなど動きが多い 夜間覚醒の特徴 • 前半の夜(〜1時頃)は比較的落ち着いて寝ることがある(3〜4時間寝てくれることが多い) • 明け方(3〜6時)が特に不安定 • 添い乳→外す→覚醒→泣く→うとうと、を繰り返すことがある • 無言で起きて少し移動し、すぐ再入眠することもある • 3時頃から朝7時半頃まで細切れ覚醒が続く 期間 • このような不安定な睡眠が2〜3ヶ月継続 環境 • 大人用シングル布団1枚+ベビー布団を並べて就寝 • 動きが多く壁に頭を打ったりなど安全面が気になっている • 睡眠スペース不足を感じている ・機械の小さな光なども遮光テープを貼ったりしてほぼ完全に遮断している ・物音は基本的にないが親が動く時の音を誤魔化す目的も兼ねてホワイトノイズを朝まで流している ・日によって加湿器を付けたり消したりスリーパーを着せたり着せなかったり温度調節も色々試したが改善なし これまでの助言 • 保健師から「どんなに寝なくても6:30起床・朝食」と指導あり • 現実的には親の睡眠不足がかなりつらくなかなかできず7:30頃から離乳食開始することが多い 知りたいこと • この状態は医学的に「睡眠障害」と考えるべきか • 月齢的にみて経過観察でよい範囲か • 明け方の頻回覚醒について受診や検査が必要なサインはあるか • 生活リズムや対応で、医学的に推奨されるポイントがあれば知りたいです 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

もうすぐ5ヶ月児、風邪と排便について受診の必要がありますか?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5ヶ月になる息子の風邪症状と排便についてご相談させてください。 先日の4ヶ月検診で受診するように言われたのですが、受診の必要があるかご意見をいただけたらと思います。 8月中旬から咳、くしゃみ、鼻が鳴る症状があります。その時に別の件でかかっていた小児科の先生に相談したところ「授乳ができていて機嫌が良ければ大丈夫」と言われ、様子を見ていました。また新生児期から便が出にくいのですが、同病院で相談したところ「1週間に3回以上排便があれば大丈夫。1日でないくらいでは便秘ではない。」と言われ、特に処置は受けていません(この病院は遠方で大きな病院のためフォローが終了したところでここの小児科は卒業になっています)。 8/25に1日に3回大量の嘔吐があったため、休日受診をしたところ、風邪による嘔吐だろうということで、カルボシステインドライシロップ50%「NIG」とアンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」を5日間処方されました。休日診療で大きな病院にかかったため、かかりつけ医ではなく「嘔吐を繰り返す等気になる症状があったらまた受診するように」と言われました。 規定通り内服し、症状はやや改善され、繰り返す嘔吐もないため再診はしていませんが、現在も軽度ながら風邪症状はみられています。 現在、咳やくしゃみは1日数回(無い日もあります)、鼻が鳴る症状は夜間や授乳中にみられることがあります。 便については、ほぼ毎日1日1,2回排便がありますが、最近は1日出ず唸ったり、時々授乳直後に嘔吐することもありますが、授乳は量やタイミングを調整することで嘔吐を防ぐことができ、唸るとき以外は機嫌よく過ごすことができています(翌日は大量に排便があります)。 授乳は完母で1日7〜8回、先日の4ヶ月検診で、身長、体重とも平均より大きめで、身体的発達も問題点は指摘されませんでした。医師の診察時に気になることとして風邪症状と便について挙げたところ「1日1回の排便では少ない。赤ちゃんは出すぎるくらいじゃないと。風邪についても受診すべき。まずはそこから。」と強めの口調で言われてしまいました。しかし、その後胸とお腹の聴診後には「よく育ってるね。この子は問題ないね。」と言われました。 小児科受診を考えたこともありましたが、地元にかかりつけ医がまだなく、現在いろんな感染症が流行っていることを考えると、現在の症状で受診はしなくて良いのではと思っていたのですが、検診の担当医のお話の通り地元の小児科を見つけて受診すべきでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)