妊娠6週少量の出血に該当するQ&A

検索結果:1,763 件

妊娠8週の出血について

person 30代/女性 -

妊娠8週2日になる31歳です。 ・初産 ・5月の2週目に心拍確認(1回目) ・次回の検診予定が5月22日 ・胎嚢のサイズが週数に比べて小さい(6週相当) ・胎児(胎芽?)のサイズは週数に妥当なサイズ 先週土曜の昼間から少量の茶色い出血が出るようになりました。不安になったので、通っている病院に連絡をして、翌日の日曜昼にエコーをしてもらったところ、赤ちゃんの心拍は問題なく動いていました。 診ていだいた先生曰く、血腫はエコーで見る限り確認できないので詳細な原因は不明とのこと。とにかく安静に過ごしてくださいと言われたので、昨日から仕事を休んでひたすら横になって過ごしています。 その後、日曜の夜に生理痛と同程度の強さで下腹部痛があり、お手洗いに行ったところ、赤黒い出血がありました。出血の状態はさらさらした血ではなく、生理2日目のようなどろどろした質感の血でした。(小さな塊のようなものも排出) 翌日の朝も量は減ったものの少しどろっとした出血が続き、念のためかかりつけ医に電話で相談したところ、引き続き安静に過ごしてくださいと言われ、病院の受診はしていません。 今日の朝一のお手洗いで、尿に茶色のかすが混じる程度に出血が落ち着いたので、大人しく横になって過ごしていたのですが、夕方になって若干の下腹部痛と赤黒い出血がまた始まりました。 日曜夜の出血と違って、どろっとしていない、さらさらとした赤黒い血が出てきています。 現状として対処法は無いのはわかっているのですが、仮に流産した(現在進行形で流産が進んでいる)状態でも、病院の受診はせず安静にしているだけで問題はないのでしょうか? ネットで調べると、このような出血があった場合はすぐに病院で受診するようにと出てくるので不安です。 まだ赤ちゃんが頑張ってくれているかもしれないと信じてはいるものの、かなり危険な状態だと自覚はしています。 万が一、今回の妊娠がだめだった場合でも、引き続き妊娠は希望しているので、このままの状態を続けることが次に影響しないか心配になります。 難しい質問かと思いますが、いろんな医師の方からの意見が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

切迫早産(頚管無力症?)退院時期について

person 30代/女性 -

第二子妊娠中の30週の妊婦です。 20週の時は35mm程度あった子宮頚管が、24週に15mmになり入院し、入院後は週に1度診察して頚管20mm前後です。 NSTで特にお腹の張りはありません。 感染やお腹の張りがないのに頚管が短くなったことから、頚管無力症なのかもと言われました。 胎児の発育は平均的で頭位、母体も健康です。 頚管ポリープがあり妊娠初期から4週に1度程度少量出血をしています。 入院先は大学病院でNICUは22週から対応可能です。 現在入院して6週経ち、ずっと投薬無し、安静度は20週台は病棟内フリーでシャワーなど制限はありませんでした。 時折ポリープからの少量出血があるものの、切迫早産の状態は安定しているそうです。 30週を迎えてからは安静度が下がり、病院内フリー(軽い散歩、売店やカフェ利用可)になり、体力作りのためにお腹が張らない範囲で病室ではなくデイルームで過ごしたり、リハビリするなど活動量を増やしていくよう勧められています。 病院の方針としては、34週までに頚管が1cm切ったりお腹が張ってきたりした場合は、マグセントの点滴や胎児のためのステロイド注射を検討するそうです。 最近、退院の話がちらっと出ました。 30週頚管20mm程度の場合、外来管理している方もいるそうです。 上の子の時も20週台半ばで頚管が15mm程度になり入院しました。 その時も投薬無しの入院で、30週で頚管15mm程度と症状が横ばいで、お腹が張らない限り安静も必要ないと言われて退院した経緯があります。 退院後も頚管が長くなることはなくじわじわと短くなりましたが、結果的に38週まで持ち自然分娩で出産しました。 質問ですが、いつまで入院しているのが望ましいでしょうか。 病院側は、入院したいならいていいし、退院したいなら検討できる的な温度感です。 私としては入院がストレスではありますが、まだ耐えられるという気持ちです。 入院している病院が34週以降は母体への副作用も考慮して積極的な治療をしない方針なので(上の子の時は別の総合病院でしたが、そこも34週で産気づいたら止めにいかず産む方針でした) 34週胎児推定体重2000g越えで、頚管1cm以上ありお腹の張りもなければ退院しても大丈夫かな?と思っています。 36週まで入院していた方が安心だという気持ちもありますが、上の子のメンタルが心配なことや入院で金銭的な負担もあります。 一方で、34週以降も点滴や入院治療を積極的にしている病院もあると聞き、やはり36週までにしたほうが良いのかなという気持ちもあります。 ちなみに自宅から病院までは30分程度です。 退院時期について、ご意見をお聞きできたらありがたいです。

2人の医師が回答

前置癒着胎盤にて管理入院中の25週妊婦です。子宮温存の可能性など色んな先生の意見を聞きたいです。

person 30代/女性 -

第一子2015年37週で自宅で大量出血。 常位胎盤早期剥離のため、緊急帝王切開。 2800g程あり現在も健康児。出産当時母体22歳。 第二子2017年37週で陣痛がきて入院、羊水減少し胎児心拍低下のため緊急帝王切開。 2700g程あり現在も健康児。出産当時母体24歳。 現在母体32歳。3人目の妊娠25週で、前置癒着胎盤のため、管理入院中です。 20週の時3日連続で朝のみ少量出血をしたため、受診したところ、前置胎盤であることと、胎盤が虫食い状になっており癒着胎盤も疑ったため、管理入院開始。 地元の医療センターで10日程入院中、毎朝少量の出血確認。MRIの所見でも前回帝王切開術したであろう傷付近の胎盤と子宮の境界線がぼやけているように見えるため、概ね癒着胎盤であるということで、現在大学病院に転院し、管理入院中です。 エコーやMRIで子宮内に血溜まりも確認できたのでそれによる出血ではないかととの事。 1度拭えば継続的な出血量や鮮血は無いです。 22週から徐々に出血量減。 23週頃からはオリモノに古い血が混ざったようなものがたまにナプキンに付着する程度です。 カンファレンスなどに通して頂いた後、主人と私で話を聞きました。先生曰く、出血のリスクも考えて子宮摘出を念頭に、二期的手術の予定だそうです。 ちなみにハイブリッド手術室での帝王切開の予約を32週6日に取り、その日は鼠径部のバルーンなどを残し、子宮への血流を止めて、その一週間後に子宮と卵管の摘出手術を行う予定だそうです。ちなみに卵巣は残すそうです。 ここからは個人的な感情の話で、3人目これで無事に産まれれば、3人で充分。生理も来なくなってラッキー子宮もお勤めご苦労さまでした!という気持ちも無くはないです。ただ、ステップファミリーだという事もあり、35歳くらいまでに現在の夫との間にもう一人授かりたいという気持ちが拭いきれず、子宮温存の可能性はもう残されてないのかと、、、なんとも言えない感情です。 担当医も「まだ二期的手術も確定ではないし、お母さんが強く子宮温存を望むかどうかで可能性としてはゼロじゃない」と言ってくれているのですが、子宮温存の場合、感染症や閉腹後に胎盤が急に剥がれ大量出血の恐れもあるため、更に数ヶ月の管理入院が望ましいといわれました。 新生児(今のところは早産での帝王切開予定のため)NICU~退院後の大変で可愛い時期を一緒に過ごせない可能性など、色々と考えてしまい。 「どうしても子宮残したいです!」とまで踏み切れないのも事実です。 ただ、少ないながらも現状上がっている、前置癒着胎盤による子宮温存の症例などをみると、癒着度合いによっては、希望があるのでは?とも思ってしまいます。 ちなみに22週で膀胱鏡をやった所膀胱までの浸潤は無さそうとの事でした。 23週のエコーで子宮の入口に被っていた胎盤は少し離れたそうです。とはいえ癒着してれば、胎盤の位置が上がることは無いみたいですが。 26週に入る前にもう一度MRIをとるそうなので、そこの結果次第で、また担当医と話をする事になると思いますが、様々な産科の先生の意見も参考にさせて頂きたいので、お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胎盤遺残での出血増と腹痛について

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精、凍結胚移植で妊娠。8週で稽留流産。4/23に手術を受けましたが、5/22に胎盤遺残の診断となりました。 子宮内に血流が見られるということで待機療法となり、子宮収縮薬を1日3回服薬しています。 HCGは5/22に270、6/5に54.2、7/3に11.5でした。手術の後から今日までずっと、1日でナプキン1枚程度で済むような少量の出血がありますが、今日の夕方からは生理痛のようなやや強めの腹痛と、生理1日目程度の出血があります(ナプキンは1度変え、現在は夜用の大きめのナプキンをしています)。 流産してから今日まで腹痛を伴ったことはありません。出血もこれまでで1番多いと思います。 関係ないかもしれませんが、昨日は1日中水下痢に苦しみました。今日の夕方以降も腹痛とともにゆるい便が出ており、感覚としては生理1日目の際の症状とよく似ています。 そこで下記、質問が2つあります。 1. 今後大量出血の可能性は高まりますか? 実は明日から飛行機で移動する距離にある実家に帰省予定です。先月亡くなった家族の法事のための帰省なので、帰省したい気持ちが強いです。 しかし、帰省している間に大量出血が起き、通院先と違う病院での手術となるリスクがあるようであれば考えものだと思っています。 7/3の受診の際に主治医からは「HCGの下がり幅を見るに、大量出血のリスクはある程度下がった」とは言われていました。 もちろんこれまでもこれからも低リスクだったとしてもリスク自体はあるものだと思いますが、先月葬儀の際に帰省したときは何事もなく無事でした。 2. 手術の日から今日まで出血は続いていましたが、現在の状態は通常の生理がきたもの、とは考えにくいでしょうか?腹痛や出血の状態がとても生理と似ているため、そのようなこともあるのかと思いました。 主治医からは「生理2日目程度の出血を認めた場合には連絡を」と言われていますので、まだ連絡する段階ではないかと思い、していません。 長くなりましたが助言をどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ルナベル中止後も生理が来ない(2ヶ月前に流産)

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、妊活中です。 いつもこちらで度々アドバイスをありがとうございます。 ▼現在の状況 次の生理を早く起こすために 8/1(金)〜8/11(月)までルナベルを飲んだのですが 8/17(日)の夜現在も生理が来ておりません。 8/12-14あたりは 生理が来そうな腹部の重だるさや いつも生理前に来る微量の出血のような茶色いおりもののようなものが出ることもあったのですが 8/15辺りから、それすら無くなりました。 今は透明〜白のサラサラのオリモノが出るのみです。 尚、高止まりしていた基礎体温は 8/13から36.7を下まわっています。 ▼これまでの経緯 現在妊活中で、4回目の体外受精で初めて胎嚢確認まで行ったものの 6月の半ばに8週で稽留流産(自然排出)しました。 その後、組織の残りがあったようで RPOC疑いの血流が消えるまで 数週間かかりました。 ようやく7/31にいつも通りの生理が来たものの その時点ではまだHCGが30ほどと高かった事もあり その周期は体外受精見送り。 早めに次の周期に入りたく 今回久々にルナベルを飲んだ次第でした。 尚、1年ほど前まで日常的にルナベルを飲んでいた時は 飲み終えてから2-3日後にきっかり生理が来ておりました。 薬関係なく、妊娠前はもともとの生理周期も28日程度で安定しておりました。 ▼伺いたい事 【1】 この生理の遅れは、やはり流産が影響しているのでしょうか? もしくは薬を終えてから1週間程度の遅れは許容範囲なのでしょうか? 【2】 薬を飲み終えてすぐは生理が来そうなお腹のダルさや、 ごく少量の出血(いつもであれば生理開始の予兆程度)があったということは、実はそれが生理だったのでしょうか…? 【3】 次の生理が来るまでもう少し様子を見れば良いでしょうか? もしくは一度病院に行くべきでしょうか? (主治医からは生理3日目以内を目安に通院を、と言われているのですが、薬で来るはずの生理が来ないのも不安で…) どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生理が来そうで来ない

person 30代/女性 - 解決済み

38歳です。妊娠の可能性はありません。 7/22に排尿の際にトイレットペーパーで拭いたところ少量の出血があり、そのまま生理が始まるかと思っていましたがナプキンにつくほどではなく、そこから数日トイレットペーパーに1日に2回ほど付く程度の出血があります。 これは不正出血でしょうか。それとも生理が始まる前兆なのでしょうか。 【詳細】 ・基礎体温はつけており、7/21にガクンと下がった ・結婚はしているが、妊娠の可能性はなし(妊活に向け、減量中。先月の生理後から食事制限はなしでパーソナルトレーニングで食事管理と筋トレや有酸素運動を行い、この1ヶ月で4キロほど減量した) ・ここ1年ほど生理不順で、生理周期も45日ほどと少し長め ・2ヶ月来ないこともあり、その度に産婦人科にてデュファストンをいただいて生理を起こしている ・先月も5月末にデュファストンを服用し、6/9に生理が始まりました。その時は出血が酷く、1週間以上1時間毎にナプキンを変えなければならないほどの出血があり止血剤を処方されなんとか10日ほどで収束した ・定期的に内診をしてエコーで診て貰っているが筋腫も卵巣嚢腫などもなし(先月の大量出血後のエコーも異常なし) ・血液検査でホルモン検査をするも異常なし。貧血の検査も異常なし ・先生も何も異常はないので、そんなに重く受け止めていない感じ (来なかったらデュファストンで起こしましょうくらい) ・6/30に少量の出血あり(排卵出血?) ・7/16にも少量の出血あり(2日で終わった)→その後かかりつけ医に行ったところ私の生理周期ならもう少し待ってもいいかもとのことで7/31までに来なかったらデュファストンで起こしましょうと言われ1週間分処方されました これまで食生活なども酷かったので、ここ1ヶ月でかなりバランスのとれた食事と適度な運動をしたことにより体調などもかなり良くなっています。4キロ減量とは書きましたが、体重は過体重でいわゆる肥満です。 先生としても痩せれば元に戻っていくだろうとのことであまり重く受け止めておられません。 7/16の出血の際は生理痛のようなのはなかったのですが、7/22の少量の出血からはいつもの生理痛のような腰痛や腰のだるさ、体のだるさはあります。 正直先月の大量出血があったのでデュファストンに頼りたくはないのですが、この少量出血の状態でもデュファストンを飲んで生理を起こすべきなのでしょうか。 長文で失礼しました。アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)