妊婦粉チーズに該当するQ&A

検索結果:52 件

妊娠11週 トキソプラズマとリステリアについて

person 20代/女性 -

妊娠11週の妊婦です。 10月29日にパスタを食べた際にかけて食べた粉チーズの名称が「ナチュラルチーズ」原産国が「アメリカ」と書いてありました。 また、12月3日(金)にステーキを食べたのですが、比較的中まで焼けていたものの若干薄ピンクの部分がありました。 上記について心配になり、12月8日(木)に産婦人科に検診した際、念のためトキソプラズマとリステリアの検査を受けたいとお願いしました。 その場でトキソプラズマの血液検査をしていただき結果待ち、リステリアは必要ないとのことから検査はしてもらえませんでした。 上記状況から2点伺えれば幸いです。 1.トキソプラズマ検査について 検査は抗体ができてから2週間後に行うことが多いとネットで見たのですが、私が血液検査をした日はステーキを食べた日から6日しか経過していませんでした。 医師に経過日程について確認したところ「トキソプラズマの検査はいつでもできるから大丈夫」との返答でした。 本当に大丈夫なのでしょうか? 2.リステリア検査について 粉チーズが国産でないナチュラルチーズの記載があり、本当に感染していないか心配なのですが、検査はこのまま受けない形でも問題ないでしょうか? またリステリアの検査は血液検査だけで行われるのでしょうか? 検診で行った産婦人科が、非常に忙しそうで、主治医の先生もポンポン話を進めておられた方だったので、きちんと話が伝わっているか不安です。 よろしければ他の先生方の見解をお聞きしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病の尿糖について

person 30代/女性 -

妊娠4ヶ月から妊娠糖尿病といわれてしまいました。現在は7ヶ月目にはいったところでまだインスリンを打っていません。 子供の成長ペースは問題がないようですが、私自身の体重は全く増えず、2〜3日に一回食後2時間後に120以上が出てしまう状態です。 妊娠糖尿病がわかってから食生活の改善、分割食をしたのですが、最初の方は炭水化物を減らしすぎてしまったり、なにを食べたらいいのか探る状態で、ケトン+3が2回でてしまったり、蛋白が出て妊娠高血圧を疑われたりしました。 前回の妊婦検診では、 内分泌の先生の指示により、炭水化物を分割食にしたところケトンがでなかったのですが、その日は朝食を食べて(先生の指示により食べていきました)尿検査をしたところ、今度は尿糖が+2でてしまいました。朝食は尿検査の2時間前に食べ終わりました。 それまでは朝食を食べないではかっていたので、尿糖は最初の一回以降出ていませんでした。 朝食はサラダ、全粒粉の食パンチーズのせ、卵焼き、ウィンナーで食事の内容には問題がなさそうと言われたのですが、 尿糖がでてしまう原因はなんでしょうか…よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中のリステリア菌感染の心配

person 30代/女性 -

妊娠27週4日の妊婦です。 本日、ナチュラルチーズ入りのミートソーススパゲティを4分の1ほど食べました。 事前に粉チーズなどナチュラルチーズの確認と除去をお願いしましたが、店員さんの確認ミスで入ったまま提供され、食べてる途中で生臭いと思い厨房に確認しました。 煮込んだソース(加熱済み)に粉チーズを大さじ2練り込んだそうで、1分間75℃で加熱してるかは不明だそうです。粉チーズはイタリア産の生乳からつくられたナチュラルチーズで粉状で袋にパッケージされてました。※チーズの写真掲載は企業名入りで不可。 リステリア菌の主な症状は発熱、筋肉痛、吐き気、下痢と書かれてますが、症状が出た場合はかかりつけの産婦人科にすぐに連絡すればよいのでしょうか?発熱以外は妊娠の症状でもよくでるので、どの程度で報告すればよいか迷ってます。 また無症状で感染する場合もあると聞いております。 次回の検診は2週間後になります。 主治医の先生には報告するつもりでいますが、少し間が空くのが心配です。 心配しすぎるとお腹が痛くなりやすい体質で赤ちゃんにも良くないと思い、ぜひご相談をしたく書き込みました。 どうぞご助言などありましたら、何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)