手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

狭隅角 白内障手術について

person 50代/女性 - 解決済み

昨日眼科を受診しました。 (自覚症状はドライアイと眼精疲労、 眼科は苦手なので数十年ぶりの受診です) 検査等をしていただいたところ、 狭隅角と診断されました。 画像診断後 円グラフのようなものを見せていただき、その半分以上が水色になっていました。(健康な眼の人は全部白、と言われました) 枠からはみ出ているところもありました。 いつ緑内障発作が起こるかわからない、緑内障発作が起きると失明の可能性がある、早めに予防措置として 白内障手術をしたほうが良い、と説明を受けました。 全く予想外のことで気持ちがついていかず、昨晩色々と自分なりに調べましたが、失明の可能性があると言われたことがショックで受け止めきれず…早く手術に踏み切るべきでしょうか。 また、術後仕事復帰(PC作業半分、検査をするために立ち作業半分、立ち作業のときはルビ程の小さな英数字や半角カタカナを見ることが多いです)までに1週間ほど必要でしょうか。 術後は細かな文字を見ることは可能でしょうか。 また、禁忌のお薬がたくさんあると聞きました。 花粉症薬もダメでしょうか。 不安ばかりでまとまりの文章になり申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

うつ状態の改善と薬の調節

person 30代/女性 -

◯相談内容 夫のうつ状態についてご相談です。現在休職1ヶ月、心療内科通院9ヶ月ですが改善が乏しく、現治療でよいか悩んでいます。 ◯経過 2025/4末 胆石で入院。内視鏡手術中トラブルにより開腹、大量出血・輸血・ICU管理後、約3週間で退院。入院中から不眠出現。 6月 仕事復帰も不眠継続(ほぼ不眠〜中途覚醒)。 7月 駅で転倒し救急搬送(不眠・過労が原因)。心療内科受診し不眠症と診断。 以降、薬剤追加・増量: デエビゴ→エスタゾラム→エスシタロプラム→トラゾドンと追加。 2025/10 トラゾドン50mg追加後、5時間程度眠れるようになるが、日中の強い倦怠感・起き上がれない状態が出現。もともと不眠からかだるさもあったが、起き上がれないことが増える。仕事は週に1日程度休みつつもなんとか出勤している状態。 その後も増量され、現在: デエビゴ10mg+エスタゾラム2mg+トラゾドン50mg+エスシタロプラム20mg。 2026/3 起き上がれず休職(うつ状態と診断)。 現在:1日中布団で過ごす、外出なし、食事1回、夜は約6時間睡眠。 【主治医の見解】 ・原因は仕事によるうつ ・入院は無関係 ・休養で回復する段階 ・薬の影響ではない 【懸念点】 ・トラゾドン追加以降に日中の強いだるさが出ており、過鎮静の可能性はないか ・休職1ヶ月以上で改善乏しく、このまま様子見でよいか ・発症のきっかけは入院ではないか(仕事環境に大きな変化なし) 主治医には相談済みですが、薬の調整なく経過観察となっています。 ◯相談したいこと ⑴このまま休養のみで改善が期待できるか ⑵薬の影響で日中の活動低下が起きている可能性はあるか ⑶転院や別の医師の意見を求める必要性はあるか 本人は転院に消極的なため、判断の参考にご意見をいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)