手術後血圧上昇に該当するQ&A

検索結果:164 件

椎間板ヘルニアの手術と自律神経について

person 50代/男性 -

椎間板ヘルニアの手術を5日後にひかえているのですが、半年前(椎間板ヘルニア)からのストレスや腰の痛みからか自律神経の調子がかなり悪く、症状として首が重い、呼吸がしずらい、背中が張る、左手の痺れ、呂律が少し回らない、血圧上昇、目のかすみ、睡眠不足、下痢など…… このような状態で手術をしても大丈夫でしょうか?因みに全身麻酔です。 担当の看護師(相談役)の方との打ち合わせだけで、麻酔科の先生に相談したかったのですが、入院してから相談してくださいとしか言われませんでした。全身麻酔をかなり軽視してるように思いました。また、自律神経の苦しさもあまり理解していないような感じでした。昨日の検査日で血圧がかなり上昇していて、自律神経の乱れからだと説明しても内臓的な視点で見ようとするだけでした。椎間板ヘルニアの担当医は相談してもヘルニア以外のことはあいまいな回答しか得られません。別の病院(内科)で精神安定剤を処方して頂き飲んでいますがやはりあいまいな回答しか得られません。 このまま手術をしても問題ないでしょうか? 不安で仕方がありません。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

一時的な視野の欠けについて

person 40代/女性 -

流産の掻爬手術を受けた翌々日の朝に、左目の視野の一部、中心から左下にかけて三日月状に、欠けがあることに気がつきました。灰色に見えて、文字などは隠れてしまって、読みにくい状態でした。手術翌日に38度以上の熱があったこともあり、手術を受けた産婦人科を受診しました。(受診当日には熱は下がっていました。) 産婦人科から眼科にまわしてもらい検査を受けたところ、眼底写真で、視神経の一部が薄くなっていることがわかりました。他には特に問題はなく、眼圧も正常、緑内障でもないとの診察でした。手術中に血圧が上がることで、まれに出血を起こすこともあると言われましたが、今回はその可能性は低いのではないかということでした。 その後数日で、視野の欠けは徐々に狭まり、自覚症状はなくなりました。一週間後の再診でも、問題は見つかりませんでした。 視神経が薄くなったことに対する治療法はなく、症状がないならこのまま様子をみるしかないと言われましたが、再発が不安です。何か対策はないのでしょうか。 また、手術の影響はないだろうとの判断でしたが、手術中に血圧が上昇することはあるのでしょうか。普段の血圧は、低めで安定しています。今後、静脈麻酔による簡単な処置を受ける可能性があるのですが、目に影響することはあるのでしょうか。

1人の医師が回答

腎臓動脈瘤のコイル塞栓術後の高血圧について2

person 40代/男性 -

先月、腎動脈瘤破裂による動脈瘤のコイル塞栓術後血圧が上がり1ヶ月経過しても高いままでその件で相談させて頂いた者です。 その後更に1ヶ月程様子を見ていたのですが血圧が下がらないので内科を受診しました。 血液検査、尿検査、心電図、胸部X線などを行いましたが異常なしでした。 腎動脈の狭窄や腎機能低下もありませんでした。 脈拍の音が聞こえる拍動性耳鳴りもあったので脳のMRI・MRAを撮り、耳周りの血管を含めて脳には異常なしでした。 内科の先生は手術後に血圧が急上昇(130→180)していることから何らかの数値異常が出ると思っていたようですが、何も出ず検査結果からは二次性高血圧ではないとの診断で、降圧剤を飲みながら1ヶ月様子を見るようにとのことでした。 先月相談させて頂いた時は手術のストレスで自律神経のバランスが崩れているのではないかと複数の先生から回答を頂いております。 そこでお聞きしたいのが、 1.自律神経のバランスが崩れて高血圧になっている場合、血液検査には何も異常が出ないのでしょうか? 2.自律神経のバランスが崩れて高血圧になっている場合、処方された降圧剤を飲んでもいいのでしょうか? 3.自律神経のバランス以外でこの高血圧の原因は何が考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

帝王切開後の除脈

person 30代/女性 -

5/19に帝王切開で双子を出産しました。手術は問題なくおわりましたが、その後全身が浮腫して尿量低下、血圧150代と上昇し、先生からは、手術後は体に水を貯めやすいし、妊娠中毒症ギリギリのところで手術したので、その影響だろうと言われました。また30代後半から40代の除脈がみられ、原因は、手術前に長期大量に使用していたウテメリンの副作用で今まで頻脈になっていたところ、急にその薬をきったからその影響で除脈になったのかも?と言われました。しばらくイノバンと言う薬を使い、少しずつ改善してきていたのですが、昨日夕方イノバンを中止後、一時また40代後半から50代前半の除脈になってしまいました。夜中には改善し、今は50〜60代と普通ですが、先生にはイノバンを中止した影響かもしれないけど、除脈の原因がよくわからないと言われました。手術前の心電図も、今つけているモニター心電図も、異常はないと言われたのですが、手術直後の除脈も昨日の除脈も原因がはっきりせず、また脈が下がったらと不安です。このような場合、やはり原因はわからないでしょうか?ちなみに今の血圧は110〜130/60〜80代で、まだ時々高いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)