抜釘リスクに該当するQ&A

検索結果:109 件

中足骨骨折の抜釘について

person 30代/男性 -

約2ヶ月前、第二〜第五中足骨のMP関節部を骨折したため、ピンで固定する手術を行いました。手術の際に説明があり、最速で2ヶ月後、骨がついていればすぐ抜釘するが、それまでは前足部免荷ということで松葉杖で生活しております。その後経過は良好で、ズレもなく仮骨もできてているため、次回の診察で術後2ヶ月を迎えることもあり一度CTを撮って、抜釘の是非について検討するとのことです。 ピンが皮膚内にある感じが気持ち悪いく、主治医もピンが入ってると足趾も動かせないからと早めに抜きましょうということでお互い話ししております。なお抜釘は骨髄麻酔で行うため、2泊3日で行い、術後翌日には松葉杖使わず帰れるはずと言われています。 ただ、他の人の話を聞くと、抜釘するとしても術後半年や一年の方が多く、その様な場合でも抜釘後2ヶ月は金属後の穴から再骨折のリスクが高まると聞いて、私のケースは抜釘までの期間が短すぎないか?再骨折しやすいのではないか?と不安になっております。 そこで上記を踏まえ数点質問があります。 ・今回の私のケースにおいて、抜釘までの期間は適切なのか? ・抜釘後、いきなり歩行しても問題はないのか?(もちろん関節拘縮などにより簡単には歩けないと思いますが、骨の強度面での話でお願いします) ・抜釘後、どの程度で運動再開は可能なのか? (リハビリにも通っており、PTさんの指示に従いながら、エアロバイク、マシントレーニング、ウェイトトレーニング、ジャンプやダッシュ、サッカーなどのスポーツの様に段階を踏んで復帰する予定です)

4人の医師が回答

撓骨遠位端骨折術後のプレート除去について

person 50代/女性 - 解決済み

近々、骨折で入れた左手首の抜釘術をする予定ですが…。迷っています。 医師からはどちらでもいいですよ、と言われ。最初は異物だから取るんだろうと私は考えていましたが、どっちでもいいなら…どうしよう?と。一応取ると決めたのですが、いろいろここで他の方の質問を見ると、抜釘術後のしびれなどが出るとこわいと思って…。 というのも、今はリハビリで可動域も出て腕立ても出来ます。しびれはなく、手首の痛みもありません。 (ただ、骨折術後、固定をひと月して外した後にまだ、力がほとんどないのについ重いものを持ってしまい、その時に親指の伸筋をやってしまったようで(親指先が伸ばせなく)人差し指からの移行術をしました。そのせいか、その術部周辺(手の甲)と親指付け根のこわばりは残っているが、痛みはほぼない) 今の現状で抜釘術ってやったほうがいいのでしょうか?現状にほぼ不満なく、しびれなどのリスクが、嫌ならやらないほうがいいのでしょうか? 迷っている点 ・術後、プレートが取りにくくて正中神経とか傷つけてしびれがずっと残り続ける不安 ・日常生活において骨折のリスクが上がるらしいが、どのぐらいの期間どのぐらい気をつければいいのか? プレート除去は簡単ですよ〜リスクはあるけど少ないですよ…って感じなんでしょうか? 専門医以外の方でも、自分だったら、この状況で(痛みなどない)取るか?そのままか?御意見を下さい。

5人の医師が回答

抜釘の時期で迷っています

person 40代/女性 -

49歳女性、基礎スキーで指導員を目指しています。 2012年12月にスキーで転倒、左膝高原骨折で当日に手術をし、プレートとボルト4本で固定しています。骨折はひびで大きなズレもなく、ギプスか手術か自分で選択することができました。早期にリハビリに取り組めること、半年後には抜釘し12月にはスキーに復帰する計画で手術を選択しました。靭帯や半月板の損傷はありませんでした。 手術から半年が経過し、抜釘の相談のため2013年6月に受診したところ、足と言うこともあり抜釘は半年では早いので、出来れば1年。早くても8〜9ヶ月後にと。そして、抜釘後は再骨折しやすいため3ヶ月は運動を制限しながらになると。手術を担当したドクターは転勤になり4月からドクターが代わっています。 2年前にもスキーで転倒、右の腓骨にヒビで6週間の荷重制限で完治しました。年齢的なことで骨の衰えなども心配ですが、仕事や家庭の関係で、来シーズンはどうしても指導員にチャレンジしたいと考えています。 以上のような状況から質問です。 1. 抜釘後3ヶ月でスキーへ復帰は厳しいですか? サポーターでカバー出来ますか? 2.抜釘を来年に持ち越す場合、プレートを入れたままスキー滑走することの影響はありますか? ランニングでもプレートに響くので滑走時に痛みなどがありそうで心配です。 3.来シーズン終了後の7月以降に抜釘となると、1年半後になりますが、抜釘の時期としては遅いですか? プレートの違和感、足の冷え、仕事と家庭のことなどから、今年の8月下旬から9月中旬の抜釘の希望ですが、再骨折のリスクを考えると来年の7月以降の抜釘が賢明でしょうか? 来シーズンは12月から7月まで滑ることを前提の質問ですが、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)