生後1ヶ月自閉症特徴に該当するQ&A

検索結果:57 件

自閉症?療育のやり方について

person 乳幼児/男性 -

以前にも相談させていただきましたが、再度相談させてください。 4月で3歳になる息子のことです。 言葉が遅く、単語のみ発語、2語文はまだ出ていません。 発語を促すため療育に1月から通い始めました。 指差しは共感の指差しはこちらを見ながら頻繁にしてくれますが、応答の指差しはしません。発語している言葉は絵を見たり実物を見て指差しして言ってくれます。 赤ちゃんの頃から目は合い、こちらの反応を見ながらいたずらしたりします。 運動発達も良く、癇癪や奇声、偏食、感覚過敏もなくたまに夜泣きはありますがよく寝ます。 「おもちゃを片付けて」「ごみポイして」「○○を持ってきて」等に従ってくれます。 ただ、色や大きさ等はわからないみたいで少し理解が遅いのかなという気もします。 保育園では積極的ではないもののお友達と遊ぶこともあり、生後4ヶ月の妹も大好きで撫でたりミルクを飲ませたりします。 こだわりは特に気になりませんが、外出時必ずおもちゃを持っていきます。(特定のものではない) 心配な点は言葉が遅いこと、応答の指差しをしないこと、逆さバイバイをすること、ミニカーを走らせる時寝そべっていること(自閉症の特徴の一つと聞きました)です。 療育に行き始めてから、指差しと宇宙語がすごく増えました。 療育の内容は運動遊びがメインと椅子に座ったパズル等。集中できずに私と妹の方に来てしまうこともあり、効果が出ているのかはわかりません。 息子は自閉症の可能性があると思われますか。また、きちんと医師に診断してもらってそれに合った療育を受けるべきなのでしょうか。 ちなみに前回指摘された聴力については、耳鼻科で大量に詰まった耳垢を取ったところ聞こえが良くなりました。

3人の医師が回答

生後9ヶ月のそり返りや眠りの浅さについて

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月になったばかりの娘の発達について心配です。 特に下記2点についてです。 1.そり返りが強い 生後半年以降寝かしつけようと縦抱きをするととても泣いて嫌がり、力強く思い切り首を後ろに仰け反ってしまい、抱っこが困難な状態になります。横抱きは縦抱きより嫌がり、同じく海老反り状態になります。そのため家では抱っこをしたまま泣き疲れさせたあとにベッドに置いて自分が好きなような姿勢で寝させています。 出先での昼寝はなかなか難しく、縦抱きだとギャン泣きしてしまうので、寝ぐずった時の対処法に困っています。 2.眠りが浅い 19〜20時に就寝しておりますが、ぶっ通し寝をしたことがなく、しょっちゅう泣いて起きます。 寝相がかなり悪く体勢を変える際にしょっちゅう泣いて起きます。 寝入りばなに起きることもあれば、寝入り後2時間後の時もありマチマチですが、だいたい24時までに2〜3回は高確率で起きてきます。その時はおしゃぶりを入れれば比較的すんなり再入眠してくれます。 また、だいたい5〜6時に本起床するのですが、夜間授乳(ミルク)を24〜3時の間で一回した後も何回か泣いて起き、おしゃぶりを入れてすぐ寝る、といった状況が続いております。 そり返りや眠りが浅いことは自閉症の特徴という情報を拝見し、不安になった次第です。 なお運動面の発達は、4ヶ月後半で寝返り、7ヶ月で1人座り、7ヶ月後半でつかまり立ち、8ヶ月でハイハイ、8ヶ月後半でバイバイやパチパチを真似るといった状況です。 眠りが浅い状態やそり返りがひどいことについてなにか現時点で対処できることはありますでしょうか。 先生方のご見解をお伺いできますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

離乳食の進め方 ミルク育児による愛着形成について

person 乳幼児/男性 -

先日は、回答いただきありがとうございました。 31週に出産した息子を育てています。 出生体重は1,350gで、現在8ヶ月、修正6ヶ月になりした。 体重の方は8kg、身長は67cmと、思っていたよりも早く体重身長ともにキャッチアップしました。 成長は喜ばしいのですが、生後1年も経たずにキャッチアップするのは、早すぎませんでしょうか。 現在は、離乳食2回(離乳食一回の例として、お粥小さじ5、野菜小さじ2、魚又は豆腐小さじ2、ヨーグルト小さじ1)、ミルク(200ml)を5回、ほぼ完食しています。 離乳食やミルクの量を減らす必要はありますか? 離乳食を始めてから、体重が1月に500gも増えてしまいました。 また、現在完全ミルクで育てているのですが、そのことと、母子の愛着形成は関係ありますか? 息子を見ていると、私への執着が全くありません。 月に一度しか合わない祖父母に預けても泣くことなく過ごすことができます。 平日、私と2人でいるときは泣くことも多いです。 出生時に息子には大変な思いをさせたので、人一倍愛情をもって育ててきたつもりなのですが、母乳育児ではないためか、私がいなくても平気なようで💦 全く人見知り場所見知りがなく、調べると、自閉症の特徴として挙げられており、こちらについても不安です。 そして、未だにハンドリガードをすることについても、この月齢では珍しいようで、発達障害の子は手をよく見るなんていう記事も見てしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 先生方のご意見を頂戴したく、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後4か月の赤ちゃん、発達について

person 乳幼児/女性 -

○お礼  先日、ウエスト症候群の疑いでご相談させていただいた者です。あれから発作は無く、脳波も異常なしでした。回答してくださった先生方ありがとうございました。 ○プロフィール ・生後4か月 ・女の子 ・体重 7.200g ○相談内容  ウエスト症候群の疑いが晴れてほっとしたのですが、改めて子どもの様子を観察すると気になる点が何点かありましたので、先生方の意見をお聞かせ願います。 相談(1)発達について a反り返りが強い  新生児から機嫌が良い時でも反り返りが強く抱きにくいことが多い。ずっと反り返っている訳ではない。睡眠時は反らないが、起きている間は背中の緊張が常に強いと感じる。 b寝返り  生後3ヶ月で寝返りしたが、助産師から「定型発達ではない寝返り」と指摘を受けた。反り返りからの寝返りをしていて正しくないとのこと これらaとbの特徴は自閉症の子によく見られるとのことを理学療法士の方がYouTubeで言っておられました。 そういった傾向は本当にあるのでしょうか? 相談(2)予防接種について  私は予防接種に反対ではありません。むしろ積極的に打ちたいです。しかし、以下のような情報から不安になってしまいました。 ・予防接種が発達障害の原因になっている可能性がある。某神経発達改善協会の方より。 ・某医師の方も、書籍やSNSを通して同じ指摘をしている。添加物が悪いと。他にも予防接種に対する懐疑的な意見を日本だけでなく海外の医師も発信している。 副反応で発熱したり、体調崩したりは気にしません。ただ、発達に関わるとなると尻込みしてしまいます。娘の一生を左右することなので… 先生方のご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頭蓋骨縫合早期癒合症 軽度三角頭蓋 三角頭蓋

person 乳幼児/男性 -

アメリカ在住で3月29日2024年で6ヶ月の赤ちゃんがいます。 今まで気にならなかったのですが、つい最近息子のおでこに縦線があることに気づき 調べてみたら三角頭蓋というおでこに似ていて心配です。 アメリカの小児科医に相談した所、気にしすぎと言われましたが、私がとても不安がっていたのでレントゲンを撮ってもらいました。2日後結果が出て、一部閉じかかっているけれど、前頭縫合は生後3ヶ月位から閉じても大丈夫な場所だし、頭囲も順調に大きくなっているので問題ないとの事でした。大泉門も大きくはないですが開いています。 ただ、生まれた時からの写真を確認した所、生まれた時からわかりにくいですがおでこに縦線があるようです。成長するにつれて縦線が目立つようになりました。おでこが他の赤ちゃんよりも出ている事も三角頭蓋の特徴のようで症状が一致していて不安です。もし生まれた時から前頭縫合が癒着していた場合、今の時点で一部閉じかかっているという先生の説明がおかしいことになるので、ただのおでこの形がこうなってしまっているだけでしょうか? 写真が一枚しか投稿できないので説明になりますが、頭を上から見た時おでこ部分は三角になってはいません。 1.三角頭蓋でなくてもおでこに縦線がある場合はあるのでしょうか? 2.頭囲が問題なく成長していて頭の形が変形していない場合手術をしないでこのままでいいのでしょうか? 3.赤ちゃんなので不必要な被曝は避けたいのですが、レントゲンだけの検査で大丈夫でしょうか? 4.自閉症や発達障害になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃんの発達障害と点頭てんかんについて

person 30代/女性 -

あと5日で生後10ヶ月になる娘の発達について気になることがあります。 気になる点 1.目が合いづらい 目が合うときもあります。笑ってくれる時もあれば無表情の時も。近くでは目が合いづらいです。少し離れていると目が合います。 2.人見知りしない 泣いたりせず固まっています。 3.後追いしない ママがいなくても平気で一人で遊んでいます。 たまについてくる時がありますが、途中で止まって遊び出したり後追いと呼べる感じではありません。 4.名前を呼んでも反応が薄いです。 呼んでもあまりこっちを気にしません。 5.てんかん発作? 時々ぶるぶると震える時があります。 結構長い時も…。呼吸が、はっはっはっと乱れているような時もあります。 ばんざいポーズ?両腕を上げる仕草をよくします。頭をかくかく振ることもあるので点頭てんかんでは…ととても心配です。 動画を撮りたいのですが、突発なので撮れていません。 眠たい時は私の体や布団に頭をこすりつけます。 抱っこせず布団に置くと寝入りはビクっビクっとした仕草をします。 私の母がADHD、弟が軽度の自閉症です。 1〜4は今までさほど気にしていませんでしたが発達障害の特徴とネットで目にしてから、不安でしょうがなくなりました。 5についても点頭てんかんの症状に当てはまるのでは…と調べていたところ、発達障害とあわせて症状が出ることがあるというのを見てしまい、眠れなくなっています。 8ヶ月終わり頃から、つかまり立ちとハイハイをしています。まだ伝い歩きは横に1.2歩程度です。 発達障害は今の月齢では診断できないのは承知しています。 てんかんのような発作が今のところ1番気になっています。 上記の症状では点頭てんかんと疑われるところはありますか?

4人の医師が回答

自閉症、発達障害に詳しい先生お願いします!

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月(2/9で9ヶ月になります)の息子について。自閉症や発達障害ではないかと不安になっています。今の月齢では診断できないのは承知の上です。気になる点は、 1、人見知りをしない。義祖父母には泣きますが支援センターや他の人には抱っこされても泣きません。笑顔は減りますが。 2、後追いしない。ただ私の姿は探す素振りはします。機嫌によって側を離れたら泣いたりしますが誰かが側にいれば大丈夫です。 3、遠くからだと目は合いますが、縦抱きなどした時に私の顔をずっと見ようとしません。 4、つい最近顔の前で指を折り曲げしその動作を見ていました。 5、まだ右手だけですが手首から先をブンブン振ってます。(よく言うヒラヒラではありません) 6、母親として認識されてるのか不安です。祖父母に預けて買い物に行っても泣くことなく待っている。旦那に預けても全然普通だったり。帰ってきて顔を見せても特に喜ぶ訳でもない。 7、旦那に発達障害の可能性があるため遺伝的な部分も不安に思ってます。 8、最近になり人差し指で何でも触ろうとします。前まではお菓子も手で持って食べれていたのにわざと落としたりします。 9、泣きが激しい。叫び泣きです。眉間に青筋もあり癇癪持ちと言われます。気に入らない事があるとすぐ泣き怒ります。 10、夜も何度も起きます。添い乳すればすぐ寝ます。 元々私自身がすごく心配性で第一子という事もあり神経質になっています。気になっている点は以上です。私の祖母のことが大好きで会えばとても喜び、声を出して笑ったりします。市の保健師にも相談しましたが、これから人見知りや後追いが出てくるかもしれないからもう少し様子見てあげてと言われました。もう9ヶ月になるのに遅くないですか?友達の子は6ヶ月から人見知りありパパも受付ないと聞き羨ましく思いました。少しでも特徴を教えて頂けると有り難いです。

6人の医師が回答

生後11ヶ月発達について(自閉症)

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月になったばかりの子供について、いくつか気になる点があり、ご相談させて下さい。 調べるとどれも自閉症の特徴と出てくるため、心配しております。 この月齢で判断はできないとは思いますが、その傾向があるのか何かご意見頂けたらと思います。 気になること 1.人見知り、場所見知りが全くない どこに連れて行っても泣くことはなく、初めて会う人にもニコニコしています。 この4月から保育園に通ってますが、初日から、一切泣く事はなく、朝別れる際も保育士さんに抱っこされ機嫌よくしてます。 帰るまで泣く事はありません。 2.後追いがない 私の姿が見えなくなっても泣く事はなく、後を追ってきたり、近付いてくる、甘えてくるという事がありません。 携帯電話が好きで、私が肩からかけている携帯には向かって来ます。 こちらから抱っこのポーズをしても、手を広げて抱っこをせがむという事も全くありません。 3.常同行動? 一日を通して頻繁に手をブンブンしながら足首をクルクルをしています。 遊んでる時、テレビを見てる時、ご飯を食べてる時などいつでもやります。 またパチパチをよくするのですが、親のマネというより、1人で突然パチパチしており、泣きながらもパチパチする事もあります。 目の前でパチパチして見せても、その後に続けてはやりません。 バイバイなどの模倣もありません。 4.音に敏感 寝ていても、床がピキっと鳴るような、些細な音にも反応して起きてしまいます。 目はよく合い、笑いかけると必ず笑い返してはくれ、呼びかけると振り返ります。 ただ、ママじゃないと泣き止まない、近寄ってくる等もなく寂しく思ってます。 運動発達は遅く、最近ようやくずり這いができるようになったところです。お座りは安定してます。 ご意見よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)