Q

生後6ヶ月でインフルエンザの予防接種

質問者:つばなな さん
通報する

生後6ヶ月半の娘とインフルエンザの予防接種を受けてきました。
受けた後で後悔してるのですが、1歳未満は効果がないや重い後遺症の話し、また水銀などが原因で自閉症になるなど何一つメリットがないと知人に言われました。
受けた医師からは副作用の説明などは特になく後悔がないとも言われませんでした。
幸い、1日経ってますが副作用は今のところみられません。
この先の発育に関係してくるくらい怖い予防接種を小さい体に打たせてしまったのでしょうか??
この先の注意する点などあれば教えてください。
(20代/女性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

自閉症はデマであると科学的に示されましたね。

確かに腫れたり、熱が出たり副反応はゼロではありませんが、メリットもあるにはあるワクチンです。確かにインフルエンザはこの月齢では効果はあまり期待できませんが、ほかのワクチンのほとんどが命を守っていくうえで重要なものばかりです。

世の中には何としてもワクチンを悪者にしたい考え方の人もいて、接種するのを拒否されます。

最近は日本は麻疹の患者が自国内で出なくなりましたが、アメリカではまだたまに集団発生があって、外国からの輸入のほかに、そのようなワクチン拒否者が発症して、さらに媒介して感染を広げているという現実があります。ワクチンを拒否する人々はそのような自分たちが媒介者になることについて何もコメントしません。

また、日本でもお子さんのワクチンの普及で髄膜炎などかなり減りましたが、まだわずかに発症する方がいます。そして、そのような方の半分以上がワクチンを打っていない方です。

ほとんどの方はワクチンに対し、特に疑問もなく受けていただいているので我々も毎回細かく説明はしませんが、メリットデメリットについてちゃんと説明を受ける権利はありますので、診療の邪魔にならない範囲で医師に確認されるのは問題ないと思います。

つばななさん

ご丁寧にありがとうございます。
友人はギランバレー症候群?について言っていたのですがそんな大変な副作用が赤ちゃんに出る可能性もあるのでしょうか?数週間後に症状が出ると聞いて心配です。
最近のワクチンにもそのような報告はありますか?
良ければ教えて下さい。

あくまでも先生

ギランバレーは確かに非常に低い確率ですが起こる可能性はあります。ただその月齢での発症はあまりないのではと思います。学童期のお子さんではありうるくらいの感覚です。

インフルエンザワクチンでギランバレーなどの副反応などのデメリットとどれくらいメリットが釣り合うのか、議論があるところだと思います。ですがその他のほとんどのワクチンは、ワクチンがないと死ぬ病気だったりしますのでメリットの方が確実に大きいと思います。

つばななさん

ありがとうございました。

あれっくす 先生
病理

あれっくす先生

お友達は、極端に酷い副作用が生じたお子さんの話のみを気にしておられるように思います。
そのような重篤な副作用が起こる確率は非常に低く、接種を受けずにインフルエンザが重症化するデメリットよりも、接種を受けて得るメリットの方が大きいとされています。

つばななさん

ありがとうございました。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

インフルエンザワクチンは体に害もないし,インフルエンザの重症化を抑える唯一の予防法だと思いますので,心配はいりませんので2回目も接種しましょう。

つばななさん

ありがとうございました。

医療法人中浜医院 中浜 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

中浜 誠先生

お友達の話は全く根拠のない話だと聞き流してください。
生後6ヶ月半ですと、抗体が出来にくい事はありますが、その他の害は一切ありません。

つばななさん

ありがとうございました。

くま先生 先生
小児科

くま先生先生

小さいお子さんは抗体ができにくい(ワクチンの効果があまり良くない)ということで、副反応の心配はないです。、

つばななさん

ありがとうございました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

水銀は自閉症を起こさないことは既に科学的に証明されています。医療知識のない方の噂は無視してください。

つばななさん

ありがとうございました。

現役小児科医先生

自閉症になると虚偽の報告したイギリス人の外科医は逮捕されました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

その知人はネットか何かの怪しい情報を鵜呑みにしてる頭の悪い人のようですね。

つばななさん

ありがとうございました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

大丈夫です。ご安心ください。どうぞお大事になさってください。

つばななさん

ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

特に問題でしょう。

つばななさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

予防接種

1.現在3歳の娘がおります。日本脳炎の予防接種が出来る年齢となりましたが、マウスの実験により接種しないほうが好ましいとの情報もあります。在住している市からも、 必要と思われる子供に対してのみ接種をするとのことでした。蚊に刺されるとすぐに腫れ、直るまでに時間がかかる体質のようで、予防接種を受けないことに対して不安があります。 2.4ヶ月の娘ですが、1回目のポリオが終わり1ヶ月たち、次の予防接種(BCG)を受けさせようと思っております。が、 インフルエンザの予防接種も考えており、どちらを先にすればよいのか迷っております。BCGは生後6ヶ月以内までとされており、インフルエンザは流行する前に接種…。 どちらを優先させるべきでしょうか?

Q

生後8ヶ月インフルエンザ予防接種について

現在生後7ヶ月で来月6日に生後8ヶ月になります。10月8日にポリオがあるのですが、先にインフルエンザ予防接種を受けたほうが良いのでしょうか。ポリオを受けてから1ヶ月後でも大丈夫でしょうか…。インフルエンザ予防接種を受けると効果的な時期がわからずお伺いしたいと思います。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

インフルエンザの予防接種について

12月で生後6カ月になる子供がいます。 先日インフルエンザの予防接種の予約をしてきました。 インフルエンザの予防接種は卵アレルギーがあるとうけられないのでアレルギー検査をして異常がなければ受けるようにしますか?と聞かれ、アレルギー検査も予約したのですが、まだ離乳食も進んでいないような同じくらいの月齢の子供は、普通インフルエンザの予防接種をする際に卵アレルギーの検査をだいたいはするものなのですか? それから、一般的には生後6カ月の子供はインフルエンザの予防接種をあまりしないものなのですか? アレルギー検査は採血と聞き、迷っています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊婦34週 インフルエンザ予防接種について

いつもお世話になります。 現在34週と1日の妊婦ですが、今インフルエンザの予防接種をすると胎児にも免疫がつく(産後も数ヶ月)と聞きました。本当でしょうか?? ちなみに、37週と6日に帝王切開で出産予定です。 私自身、毎年予防接種は受けていません。 又インフルエンザにもかかりません。 出産まであと1ヶ月を切っていますし、私の事だけで考えると今年も予防接種はしなくても良いかな?と思うのですが、もし胎児にも免疫がついて、生後何ヶ月かその免疫がつくのなら今予防接種をしようと考えています。 (上に小学生もいるため) しかし、大人になってからインフルエンザの予防接種をした事もなく今年から4価になり、副作用などが心配です。 特に自分がインフルエンザワクチンに対してどのような体質なのかも心配です。 でも、赤ちゃんへのメリットの方が大きければ接種しようと考えています。 ご回答宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

初めての予防接種。様子がいつもと違う。

今日、生後2ヶ月になったので、ヒブと肺炎球菌の予防接種を受けました。 35週で産まれましたが、特に指導は受けていません。正期産で産まれた子と同じでいいと言われて退院しています。 シナジスを毎月末に、産まれた病院で接種しています。 先ほど夕方から、火がついたように泣き、止んだと思うと1分くらいしてまた泣き、の繰り返しです。 予防接種がまずかったのではないかと気になっています。 大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。副作用が怖いです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。