生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:972 件

生後3ヶ月、緑色・ネバネバした便について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後92日の男の子です。 完母です。授乳は1日7-8回です。 先週から急に緑色の便が出るようになりました。色は真緑・深緑・黄緑と多少ばらつきがありますが、写真のような色が多いです。 10/11に半日ほど外出しました。その日は3回ほど黄色の柔らかめの便が出ました。 翌日10/12は前日の疲れからかトータル17時間ほど寝ました。その日は一日便が出ませんでした。そんなに長く寝たのも一回も便が出なかったのも初めてでした。 10/13以降は毎日2回以上は排便しており、13日はいつもより頻回で6回排便しました。ただ、その頃から少し緑っぽいなと気になるようになりました。昨日出なかった影響かな、しばらくしたら黄色に戻るかなと様子を見ていましたが、10/14以降はさらに緑味を増し、黄緑っぽくなってきてもすぐ緑色に逆戻りします。 便はやわらかめがほとんどで、ネバネバしていることもあります。 また、10/17以降は授乳後すぐに排便することが多くなりました。排便した時の臭いも強いです。 おしっこは1日8〜12回ほどです。機嫌は良く、熱はありません。1日あたりの睡眠時間は13-15時間です。 生後3ヶ月を目前にして授乳時間が急に短くなり、少し前まで15分以上かかっていたのが10分前後になりました。(途中で口を離したり咥えようとしなかったりします) 授乳間隔はしっかり空くので足りているのかなと思っています。 ※だいたい3-5時間おきです。少し前まではきっちり3時間おき&8回以上をキープしていましたが、少しずつ息子が欲しがるタイミングに移行しています。 体重は出生時3.7kgで現在6.3kgです。平均で3-4日かけて100gずつ増えています。ただ、緑色の便になってから停滞気味で増えも減りもしません。 ご相談したいことは以下です。 1.緑色の便、ネバネバした便が続くことは問題ないですか?授乳後すぐのタイミングで排便することや、授乳時間の短縮と因果関係はありますか?受診の目安があれば教えてください。 2.どこまで便の色と関係しているかはわかりませんが、臭いがかなり強いです。おならをした時も同じ臭いがします。大丈夫でしょうか。 3.体重の増え方について。緑色の便が出ることと体重の増えが悪いことは関係がありますか?また、よく生後3ヶ月は出生体重の2倍が理想と聞きますが、足りなくても問題ないでしょうか。成長曲線には入っていますが不安です。

4人の医師が回答

低体重早産児の貧血と過眠

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5か月(修正月齢3か月)の男児で、前置胎盤で34週1日での帝王切開での早産、2369gの低体重と出生時の呼吸不全等で1ヶ月ほどNICUに入院していました。 その後の1ヶ月健診で問題なく総合病院への通院は終わりましたが、鉄欠乏性貧血でインクレミンを服用しています(3か月の際にクリニックで採血検査するも改善しておらず体重増加に伴い4ml/1日1回に量を増やして服用継続判断となり、今月末に再度検査予定です。) 1.1日の授乳回数について 生後2か月頃からよく眠るようになり、夜も授乳後8時間以上起きることなく寝続けます。8時間経っても寝ているか指をしゃぶるくらいうっすら起きる程度で空腹で泣くことは少なく、間隔が空きすぎないよう親から起こして授乳している状況です。昼夜の区別はつくようになってきているように感じますが、日中も授乳後4時間くらい昼寝することがあり、1日の授乳回数が4回になる日があります。体重増加はそれなりにしており、おしっこも1日6回以上は出ており起きている間は機嫌良く笑って過ごしていますが、この月齢で4回の日があっても個人差として問題ないものでしょうか。 2.この月齢での過眠傾向 新生児時期にNICUにいた影響か、あまり周りの音を気にせず満腹になると寝かしつけもあまり必要なく自分で寝ます。一度寝ると日中もとっぷり3〜5時間、夜間は8時間以上寝る子なのですがそのことで通院する必要はないでしょうか。貧血が影響している可能性もあるものでしょうか。 起きている時は機嫌よく過ごしていますが、首すわりがまだでおもちゃなどに対する追視が弱いように感じています(親のことはよく目で追っています)。発達について現段階で診断できるものではないとは理解しておりますので、この時期としてはおっとりとした性格として受け止めておけばよいでしょうか。 3.長期貧血による発達予後 3ヶ月以上の貧血は発達に影響があるというネット情報を読みましたが、まだ離乳食も始めていない現在できることはインクレミン服用で経過観察しかないでしょうか。長期貧血による大きな発達影響の可能性は高いものでしょうか。 前置胎盤の影響で早産となり、貧血についても息子に申し訳ない気持ちと心配で過ごしています。ご回答いただければ幸いです。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 体重増加不良

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。海外で生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。体重増加がよくなく、日本であれば指導が入っているのではと感じています。赤ちゃんは元気でよく動き、発達面は問題ないように感じますが、栄養が足りているのか心配でご相談させていただきます。 体重増加の推移: 出生 3,810g (5日後 3,500g) 6w 4,950g (6週検診。以降お医者様には診ていただいていません) 13w 5,850g (10w頃までは目に見えて体が丸くなっていたところ、長細くなってきた気がして母乳相談所で測定したところ、体重増加が悪いことに気がつきました。そこでは助産師さんに、授乳姿勢を見直し、授乳回数をなるべく多く確保しながら1ヶ月ほど様子をみるよう言われました) 15w 6,100g (夜間授乳など増やし経過観察) 18w 6,450g (経過観察) 授乳について: 10w頃までは、特に問題を感じていませんでしたが、それから今に至るまでは、おっぱい拒否や遊びのみと、常に問題を抱えています。 3ヶ月後半から、眠いときだけは飲んでくれることに気がつき、昼寝と夜間寝ているタイミングで授乳し、起きているときも数回格闘しながらちょこちょこ飲んでもらい、1日8回以上の授乳を何とかキープしている状態です。 初期はラッチオンなど意識していましたが、上記の状況から、最近はただ飲んでもらうことに必死で、おちょぼ口だったり上唇を巻き込んでいたりと、かなり崩れています。途中で触ると飲むのをやめてしまうのが怖くて、きちんと修正もできていません。 哺乳瓶は舌で押し出すため、すべて直母で、どれだけ飲めているかは不明です。 ただ、寝ているときはおっぱいをすんなり受け入れてくれるので、睡眠中の哺乳瓶は試していません。 おっぱいについて: 測定したことがなく、どれだけ母乳が出ているかわかりません。初期に乳腺炎になり助産師さんにマッサージしてもらった際、分泌はよいと言われましたが、授乳間隔が6時間あくことがほぼ毎日あり、おっぱい拒否が始まってからはまともに授乳できないことも多くあったため、分泌は減ってしまっているのかもしれません。押すと、数ヶ所から噴水のように母乳が出る状態ではあります。 ご相談したいこと: 1. 体重増加の具合は問題ありでしょうか、授乳の改善が必要ですか。 2. 夜間は、寝ながら40-50分くらい健気に吸っていることがあります。飲めているなら良いですが、あまり飲めていないなら可哀想なので切り上げたいです。どのように判断すればよいでしょうか。 3. 睡眠中の授乳を続けると、赤ちゃんは睡眠不足になりますか。 4. 現在、覚醒時に1-2分ほど遊びのみ or 睡眠時に30分以上と、極端な授乳時間になっています。ちゃんと飲めているのでしょうか。覚醒時に集中して飲んでもらうためのアドバイスがあればお願いいたします。 長文となり恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月てんかん疑い、あごと眉を上げる動作があります。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月20日の女の赤ちゃんで、結節性硬化症の診断がされており、大脳皮質結節があります。ここ数日で、1秒程度、顎を上げて口は「ほー」の形をする動作を1日3回、1回につき20〜30秒間隔で5回ほどするようになりました。寝起きや授乳後の眠い時に起きることが多いです。睡眠時の脳波をとってもらいましたが若干の棘波?は見られるようですが、てんかんは現状否定的で経過観察となりましたが、てんかんでは無かったらなんだろう(くせ?には見えない‥)、経過観察の間に脳にダメージが蓄積され手遅れにならないか心配です。てんかん含めてこの症状が出る病気に心当たりありましたらご教示願います。以下参考に詳細を記載します。 (症状) •顎を少しあげ、眉はあがり、ほの口となる、目は普通で開いており上転しない •手が下に少し伸ばすようになり、足は特にきになるところはなし •1秒程度の発作ののち直ぐに通常通りの動きに戻る。 •発作中は泣いている時は泣き止み1秒後また泣く、授乳中のときは乳首を離す •全体的に発作の動きはゆっくりでビクっという感じではない。 •哺乳時は眉だけ上げてほの口になり、吸うのをやめるがすぐに再開する •けいれんや硬直、嘔吐は無し (持病) •心横紋筋腫により1月前ほどまでアフィニトール服用 •大脳、上衣下結節、目に結節あり •脂線母斑疑いの毛が生えてない部分あり、背中にイボ?みたいなものがあり。 •低位脊椎円錐だが係留はされていなそう

4人の医師が回答

産後7ヶ月、39歳女性、今日四回ほどめまいがありました。

person 30代/女性 - 回答受付中

産後7ヶ月です。 以前、相談させて頂きました内容に重複します。 以前、2月に初めて、横になり、右を向いた時と仰向けになった際めまいがあり、その翌月には続けて四回程同じ状況でめまいがありました。 それから先週まで、2ヶ月は何もなく過ごしていました。 先週急に、また同じ状況でめまいがあり、次の日は何もなく、また翌日にめまいがあったので、耳鼻科を受診しました。 受診先はめまいも専門的にやっているとの事だったので、検査もしてもらいましたが、検査の結果は異常なし。 ただ、目をつぶって立ってフラフラしたのか、機械が結果を出すものは、簡単に言えば、耳が原因でのふらつきとの事でしたが、眼振検査は異常なしだったので、先生からは検査の結果は心配ないと言われました。 耳石の関係では?と親に言われたので、先生に、毎回右を向いて寝るのをきっかけに、数秒から一分くらいのめまいがおこり立ったら何もなく、フワフワは続くのですが、耳石とかは関係ないですか?と聞いてみました。そしたら症状は似てるねと言われただけでした。 今日も、子供寝かしつけの際、間隔をあけて四回めまいがありました。 授乳をしながら寝るので、ずーっと同じ姿勢になります。 今日が1番ひどく、起き上がろうとしたらフラフラとなり、フワフワも続きました。 やはりいっときして、立って家事をしたりすると何もなく、ただ今日は肩こりもひどいです。 血圧は、異常なく、、、。 耳鼻科で異常なしと言われたので、脳神経外科に行くべきか先生に尋ねたら、心配なら行ってもいいんじゃないですか?てかんじでした。 閉鎖恐怖症でMRIもパニックになるので、なかなかいけないですが、 めまいでもパニックになりそうになるので早めに脳神経外科受診した方がいいのでしょうか、、、。 または、更年期とかで、産後も関係しているのでしょうか? 自律神経の乱れはあると思いますが、生後7ヶ月の赤ちゃんと朝から夜まで2人なので、心配です。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

もうすぐ生後3ヶ月、ミルクの飲みとむせ、咳き込みが気になります

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。 完全ミルクですが、元々ミルクの量がそんなに飲めません。ここ数日になって更に飲みが悪くなってしまいました。 哺乳瓶を咥えさせるとオエッとしたり、ベーッと舌を出したり、飲み始めても少しすると仰け反ったりしてしまいます。 哺乳瓶を変える、ミルクの温度を調整する、ミルク粉を変える、哺乳瓶の乳首サイズをS、SSにしてみる、暗く静かな場所であげる、寝ながら飲ませる等など試行錯誤するもあまり変化はありません。5時間ほど授乳間隔を空けても変わりません。 1回40-120mlくらいです。 仰け反りながらも無理やり上げ続けて、途中でゲップ出しをさせてやっと120mlいきます。 おしっこはオムツ交換が5、6回ほどですが、パンパンなときも少ないときもあります。うんちは1日1回です。 起きている時間はニコニコしています。 体重は、 出生時:2,980g 1ヶ月健診:4,060g 2ヶ月:5,000g 2ヶ月12日:5,120g 2ヶ月19日:5,335g 2ヶ月26日:5,515gでした。 体重の増え具合が日割だとどんどん減ってきていて心配です。 その他にもよくミルク時にむせたり、ミルク後にたまに少しヒィ、ゼェと呼吸していたり(寝てる時はありません)なんでもなく日中過ごしている時にもコホコホと頻繁に咳き込んだりしています。唾液なのかミルクが詰まっているのか分かりません。 以前、吐き戻しも多々あったため、病院で検査したところ幽門狭窄症ではないとの診断を受けました。(幽門は普通の子よりも厚く、その数値に該当するそうですが、条件が全て満たされていないので、違うとなりました。成長とともに良くなると言われています) ・これからどのように向き合っていけばよいでしょうか。ミルク量など細かくご教示いただけますと幸いです。 ・仰け反っている場合も、無理やりあげ続けても問題ないでしょうか。 ・頻繁にむせや咳き込み、ヒィ・ゼェと呼吸があることが原因でしょうか。また、何か考えられる病気があるのでしょうか。 ・夜間は泣くまで寝かせても大丈夫でしょうか。夜間に4〜5時間おきでミルクをあげても40〜80 mlぐらいしか飲めていません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

哺乳量が減ってしまって心配です。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月女児です。 2ヶ月を過ぎたあたりから哺乳量が減ってしまいました。 出生体重3.4kgで、現在は6.7kgです。 生まれた時からよく飲んでいて、1ヶ月半あたりまではコンスタントに1000ml飲めていたのが2ヶ月前から800〜900mlに、2ヶ月を10日ほど過ぎてからは700ml台になってしまいました。それでも週1〜2程度は800ml程度飲めていたのと、機嫌も良く寝る遊ぶできるので、哺乳量だけで受診するのも…と3週間ほどは様子を見ていましたが、3ヶ月の予防接種翌日から600ml台に減ってしまいました。 受診したところ、脱水の様子はなく、体重を測って1週間後再受診となりました。 医師からは、「飲むのが下手なんだと思う、哺乳瓶の乳首のメーカーを変えてみて」と言われたのですが、あまりしっくりきていません。 思い当たることとすれば、700ml台になったあたりから直母を併用し始めたことです。 生後から直母拒否で、私の心が折れてしまったこともあり搾乳を哺乳瓶で与えていました。分泌は良好で、ミルクはタイミングなどの都合で1日1回程度、ほとんどを搾乳で賄えていました。たまたま胸の方を向いてかぶりつく動作をしたので、半ば気まぐれで与えてみたところ、あっさり直母が成功したのです。 元々は一回に150〜180程度飲めるようになっていたのが、今では80〜100程度でやめてしまい、続きを飲ませようとしても、オエッという動作をする・下や歯茎で押し返す・手で払いのけるなどをします。 現在は私が無理やり飲ませ気味なこともあり、直母が1番一回量で飲めています。前後でベビースケールで計っているので、量も合っていると思います。 元々飲めていたこともあり、哺乳瓶の乳首があっていないという指摘にあまり納得できていません。 指示通りメーカーも変えてみましたが変わりませんでした… 排便は1日1〜2回まとめて大量にという印象です。何度も出ていた頃は黄土色だったのが、排便回数が減ったあたりから緑がかるようになりました。 排尿はおむつ交換に気付かないこともあるのですが最低5〜6回、重さ的にはもう少ししていると思います。ほぼ無色だったのが、最近はおむつに黄色く着色するようになったなあと思います。 体重は日割で20〜25gの増加ペースです。新生児期は50g以上増えていました。 現在は21時に授乳して就寝、朝5時台に起床。間に1回起きることがほとんどですが起きずにそのまま寝ていることもあります。夜中起きたタイミングでも授乳しますが、以前からその時間帯は70ml程度しか飲まず寝落ちしてしまいます。 お昼寝もしっかりしていて、4時間ほど起きないこともあります。時間刻みではなく、間隔がしっかり空いて飲みたそうに泣く時にあげています。なので1日の授乳の回数がそもそも減っており、なのに一回量も減ってしまっているので、トータルの哺乳量が減っている印象です。 心配しすぎでしょうか? 飲む量がこんなものなのであればまあいいのですがさすがに600ml台は少ない気がするのと、今日もこのままのペースだとそれぐらいの量になりそうで心配です。 できれば哺乳瓶も直母も両方続けていきたいです。 何かご指摘等ありましたら教えていただきたいです。

7人の医師が回答

ミルクを遊び飲みをして空気を飲みすぎて吐く

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になる娘を退院後より完ミで育てています。 37w1dで出産、出生体重2790gで現在3ヶ月で5.7kgです。 ミルクがあまり好きじゃないようで新生児頃と今もトータル量があまり変わらず、1回で飲む量はよく飲めれば100〜120、3時間あけても50〜70しか飲めないことが多くあります。 トータル量は600〜750辺りです。 保健師さんなどには1000くらい飲ませた方が良いと言われましたが、体重は日割りで増えており小児科ドクターには特に指摘はされていないです。 ただ元々ミルクを飲むのが下手で、空気をよく飲んでしまいます。 空気を飲みすぎて量が飲めないのかと思い、産院で飲ませ方を見てもらったり哺乳瓶を変えたりミルクを変えたりしてみましたが、やはり空気は飲んでしまいます。 ゲップはあまり出にくいようで(産院助産師の方にも言われました)たまにしか出ません。おならはよくします。 色々と試してみて飲ませ方も安定してきて空気も前よりは飲みづらくなってきたかなと思ってきたところ生後2ヶ月より遊び飲みが始まりました。 飲んでいる途中から首をブンブンふったり反ったり、足をピーンと伸ばして暴れます。時々ですが飲みながら泣きます。 ここ最近ですが、首をぶんぶんふって飲む際や最初がっついて飲む時に空気が思いっきり入り、お腹がごりゅ!ぐる!ぎゅる!という様なすごい音が鳴ります。 その音が鳴った時はすぐ口から外してあげますが、苦しそうにします。 音もすごいので私もとても怖いです。 そしてその音が鳴った後、喉にミルクが絡んで呼吸がしにくそうにし、お腹からぐっぐっと上がってくる音が聞こえ大量嘔吐をしたことが2回あります。 最近毎回お腹が上記の様な音が鳴るので、また大量に吐いてしまうのではないかとミルクをあげるのが不安です。 今日の朝もまた音がありその後上がってきて嗚咽をしていました。吐く手前でした 空気を飲みすぎてだと思いますが、何を工夫してもなかなか改善せず、遊び飲みも酷いためかなり悩んでいます。 毎回ミルクのたびに苦しい思いをさせてしまって、体に影響がないか、病的なものではないのか心配です。 また、一日総量はどのくらい飲めたら良いのでしょうか。少量しか飲めない場合は授乳間隔を狭めてあげてますが問題ないでしょうか?(飲まないと50なので3時間たたず欲しくて泣くし、飲まない時は3時間あけてもあまり飲まないので総量を稼ぐため)それは辞めるべきだと保健師に言われました...)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)