生理後のむくみに該当するQ&A

検索結果:3,436 件

産後体調不良について

person 30代/女性 - 解決済み

産後体調不良が続いてます。産後約三ヶ月です。 手足のこわばり、火照り感、全身の重さ(鉛のように重い)時々息苦しさなどがあります。今までは体調が悪いながらも睡眠をとれる時は取りつつ、家事などこなしていました。家庭の事情でしばらくワンオペで頑張っていました。 しかし、12/20にクラッと目眩のようなものがしたあと、火照り感、吐き気、座っていられない感じがありました。(パニック発作のような、更年期のような症状)手も痺れていたので、脳疾患も疑いましたが、持続性はなく腕などもあがったので問題ないと思います。 その後からはずっと不調で、食欲低下、肩、首、肩甲骨の凝り、だるさなど続いています。横になっていると楽ですが、ずっとそうしているわけにもいきません。 内科には行きましたが、特に不調はなく、肝血腫疑いのみ診断で特に関係がなさそうです。(CTはまたとります) 整形も行きましたが、リウマチなど 今すぐに疑うものでもないので様子見とのこと。 20代からうつで精神科には通院しているので、自律神経やホルモンバランスによるうつの悪化でしょうか?(割と不安を感じやすい性格です)調子が悪くなる前に一度相談だけして、薬は増やしませんでした。 もし、自律神経の不調であれば 今服用中の薬はどちらのほうが効果があるのでしょうか?(長引けばまた受診はします) また他に考えられる原因はありますか? 考えられる原因 二歳差育児で睡眠がとれていない 子供の体重が増えてお世話で身体に負荷がかかっている 生理は再開しているため、PMSなど 全身の凝り(スマホなども原因?) 服用中の薬 レクサプロ0.5T.メイラックス0.5T (どちらも夜にジェネリック服用) 一人目妊娠前は、1Tでしたが妊娠前に減薬し問題なく過ごしていました。 治療歴 20代からうつ、PMS 不妊治療 一人目(治療中、自然妊娠)二人目(顕微授精、ホルモン剤使用)重度妊娠悪阻になり、後期つわりもあり、割と寝て過ごしていました。出産は二人とも帝王切開です。 一人目はむくみとばね指くらいで 一ヶ月ほどで回復しましたが、 二人目はなかなか回復していません。 年末年始で病院も空いていない期間が多いので、今は対処療法ですごしてます。(シップ、胃薬、頭痛薬など)

4人の医師が回答

生理後の不正出血について

person 30代/女性 -

10/17〜1週間ほど生理がありました。3日ほど生理予定日からズレましたが、いつも通り生理がありました。 今週に入ってから(10/28から)たびたび出血があり、普段はそんなことがないため心配です。 第二子を出産して1年経つため、10/9に子宮頸がん検査をしました。結果は陰性でした。ただ、その検査の際、エコーで左の卵巣が腫れていると言われ、3ヶ月後にまた受診してくださいと言われました。 その後、上記のように生理があったのですが、出血がありまた早めに受診した方がいいかどうか迷っています。 出血は、初めは茶色で、ショーツに少しつくくらいでした。特に痛み等はありませんでした。2〜3日茶色のペタペタしたおりもののような、出血が続いた後、今日はお風呂上がりに少量ですがおりものに混じって赤い出血がありました。 その後下腹部に違和感があり、トイレに行くと、同じように赤いおりものに混じった出血が少しですがまだ出ます。 緊急なものでしょうか。また、指摘された卵巣の腫れは関係ありますか? 基本的に生理予定日には来て、生理後は不正出血などないため不安です。教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

6cm程度の卵巣嚢腫

person 30代/女性 - 解決済み

先月卵巣が3cm位腫れていると指摘され、本日受診したところ6cm程度になっていました。 時系列は以下の通りです。 6/19 健康診断にて卵巣の腫れをの指摘。およそ3cm。何でもないことが多いが、次回生理後に婦人科を受診するように言われる。 6/23 心配なため、かかりつけの婦人科受診。数日で4cm程度に大きくなっていた。エコーで診察し、悪いものではなさそう。ホルモンバランスの影響で水が溜まってる可能性が高いので、生理で流れることも多い。3.4ヶ月後にまた診てみましょうと言われる。 6/28 生理?が来る。前回生理が6/12〜のため、排卵出血も考えるが、感覚的にはいつもの生理と同様。6日程度で終わる。これまで生理周期正常だが、前回の生理は出血量はいつもより少なめで、期間も短かった。 7/4 婦人科受診。内膜がほぼ剥がれているのでおそらく生理だったのだろう。卵巣の腫れもホルモンバランスの影響の可能性が高い。また頻回に生理がきてしまったら再度受診するように言われる。 エコーで卵巣も見てもらうと、6cm程度になっているが、悪いものではなさそうなので、生理が頻回でなければ3.4ヶ月後にまた診察しましょうとのこと。 質問1 6cmくらいだと捻転の可能性も高く、摘出する方も多いと知りました。肥大のスピードも早いですし、3.4ヶ月も様子見でのんびりしていて良いのかとても不安です。 悪性ではないとの診断も、エコーのみです。MRIや腫瘍マーカーの検査もしていません。 本当に3.4ヶ月様子見で良いのでしょうか?別の病院を受診することも考えています。 質問2 2度帝王切開歴があります。 万が一手術となった場合に、何か弊害になることや、リスクはありますか? ご意見をお伺いできますと幸いです。 宜しくお願い致します。 ※エコー写真は本日分は頂いていないため6/19と6/23のみです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)