皮膚そう痒症に該当するQ&A

検索結果:778 件

79歳、30分読書を2ヶ月で目が腫れ頭痛。読書やめる?病院行く?「エピナスチン塩酸塩錠」は常用OK?

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の母の目について相談です。 読書が好きなので、寝る前に30分読書(漫画、小説)を2ヶ月半続けたところ、 朝起きると、目が腫れていて、涙でまつげが肌に張り付いている状態(特に左がひどい)で、1週間ほど左のこめかみが1日中痛い(偏頭痛のような痛さ)という状態になりました。(目ヤニ(黄色)ではなく「涙」と書いたのは、透明だからです) その症状が出た後、読書をやめたところ、15日ぐらいで症状は改善しました。 母は「もう読書ができない」と悲しんでいます。 母はこれまでも、好きな本を見つけてシリーズものを読んだりすると(集中的に連続して読むと)、このような症状が出ていました。 今回はそうならないよう、1日30分とセーブしたのですが、同様の症状が出ました。 ちなみにテレビを長時間見ても、この症状は出ません。 読書をやめるのがベストでしょうか? それとも病院(眼科?)に行くべきでしょうか? 母は眼科(目薬)に不信感を持っています。 過去の母の目の病気の経緯を書きます。 ・20歳頃(58年前)に左目がひどい結膜炎に。 ・44年前(1982年)頃、目がかゆくて、病院で目薬をもらう。それを数回繰り返した結果、「目薬をささないと目がかゆくなるのだ」と思い、以後40年近く、以下の目薬を常用。  パタノール点眼液0.1%:1日4回程度、毎日使用。  オドメール点眼液0.1%:1日1回は使用。ステロイドが入っているため、最後の数年はあまり使わないようにしていた。 ・2020年、「首の正面に逆三角形の白い箇所がある(母曰くステロイドの特徴)」、「首の色が灰色っぽい」ことに気づき、目薬をやめた。すると2ヶ月後ぐらいから顔の皮膚がふけのように落ち、皮膚が赤くなりぼろぼろになり、かゆくなった。以後、化粧をやめ(現在も)、皮フ科にかかった。皮フ科で「エピナスチン塩酸塩錠20mg」(1日1回)と塗り薬を処方される。 ・2020年12月頃、この顔の皮膚の症状は改善した。塗り薬は症状が改善した時点で終了。 ・2026年現在も、エピナスチン塩酸塩錠の10mgか、20mg(アレルギーが出る秋と春に)を飲んでいる。(母の体重は40kg) この経緯から、母は「自分の体にとっては、目薬はステロイドの有無にかかわらず良くない」「だから眼科には行かない」と考えています。 この母の考えはともかく、 医学的に、読書をすると目が腫れて偏頭痛がする、という症状に対して、眼科が有効なのか? 病院にかかるべきかどうか? が知りたいです。 また、「エピナスチン塩酸塩錠」は一生飲み続けてもいい薬でしょうか? 今は最初の皮フ科とは違う、かかりつけの内科の病院で薬を出してもらっており、「母がほしいと言えば先生が出してくれる」状態です(つまり医師が判断していない?状態です)。 ・この薬を飲み始めてから、「何年も慢性的に続いていた咳がいつの間にか出なくなって楽になった」と母は言っています。 ・またこの薬を飲めば花粉症の症状は出ないので花粉症の薬は飲んでいないのですが、本当は、花粉症の時期は、この薬ではなく花粉症の薬を飲んだ方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

下肢の痒み 発疹なし

person 20代/女性 -

20代後半女です 下肢の痒みになやんでいます。 痒み自体もう、10年近く続いていると思います。痒みが出るのは足首から太もも全体で、表面をわさわさするような痒みがあり、 掻くの我慢していると脚がピクピクし、我慢できません。発疹や赤みが出てるわけでもなく、見た目には異常はないです。 それも痒みは常時あるわけでなく、起床後や、お風呂後や就寝前が多いです。 この前は大雨で雨に濡れ、帰宅後にも 強い痒みが現れ、保冷剤でなんとか冷やしながら痒みを我慢。だいたい時間的には30分から1時間は続いていると思います。 仕事中や、外出中はかゆみは起こりません。 保湿も毎日行っています。腕や体幹には痒みが出ることはなく、本当に我慢できないくらいの痒みが下肢に現れます。 一度内科で診察を受け見てもらいましたが乾燥が原因ではないかということで ヘパリンの軟膏を処方されて終わりました。 それを塗っても痒みが良くなるわけではないです。普段から鼻炎や花粉症の薬として ビラノア錠はアゼラスチンなどの内服薬は処方してもらい内服しています。 この痒み、どのように医師に相談したらいいのか分からず、きっと分かってもらえないだろうなと悩んでいます。 足の痒みで検索しても内科的な疾患の可能性など出てくるので怖くなりますが、 今の所健康診断等も引っかかる所はなく、 ただの皮膚の問題なのかなとは思っていますが何か考えられる原因は何かありますでしょうか? 着ている服やダニとかそういう物質の原因もあるのでしょうか? ちなみに、着圧スパッツ等のピタッとなる スパッツなども履いた瞬間ワサワサピリピリと一気に痒みが出現し、履けません。 あとはお風呂で身体を洗うタオルを使用しても痒みが出ます。なので泡の出るボディソープを使用し手で洗うように対策はしています。またカミソリでも痒みが出るので なるべく使わないようにしています。(医療脱毛も何度か受けています) このような痒みの原因や、痒みに対しての対策、医師になんと相談したらいいかを アドバイスして頂きたく相談してみました。

3人の医師が回答

6歳の男鼠蹊部リンパの腫れと熱

person 10歳未満/男性 -

4日前に鼠蹊部に触ると痛いところがあると言い出したので見てみるとリンパ節らしきものが1つ腫れていました。大きさは1センチなさそうです。(左右触ると数個ありますがどれも米粒ほどの大きさです)。足の指の間が痒くて皮がむけてたので、もしかして水虫があると思ったので次の日、小児科に行きました。足の診断はとびひかな??って感じではっきりしずリンパ節は触診で大したことない!って言われて、アクロマイシンと抗生剤を処方されました。私的には水虫が近そうと思っていたので(とびひの経験があり見た目が違うと思いました)アクロマイシンは塗らずに明後日皮膚科に行くつもりでした。 抗生剤は飲んでいました。 先ほど体が熱く熱を測ると39.4度ありました。 他の風邪症状はありません。 そこでリンパ節や熱ということで悪性リンパが心配になってきました。 リンパ節は毎日大きさや硬さをチェックしてますが変わりません。 首にも4歳頃から目立つのが3つありますがそちらも毎日大きさ固さをチェックしてますが変わりありません。 脇のリンパも腫れてなさそうです。 寝汗もありません。(寝初めは頭に汗をかいていることはある) 悪性リンパの可能性はありますか? 熱が出る4日くらい前から鼠蹊部のリンパが腫れることはあるのでしょうか? 10日に派手に転んで割と深い擦り傷が腫れている反対の足にできたのですが関係あるでしょうか?(お腹にも痒くてかいたのか謎のかさぶたがあります) 足の写真も載せておきます。 不安症で心配でたまりません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

化膿してはなさそうですが押すと痛みがあります。

person 30代/女性 -

画像上はテープかぶれで 下の画像は心電計モニターの胸に貼るシールのかぶれです。 痒みと痛みがあり、化膿はしてなさそうですが押すと青血のように痛みがあります。 あと少し硬い気がします。 昨日皮膚科に行き顔用と体用とでそれぞれ塗り薬を処方されました。 現在発熱はないですが、下の方まで炎症を起こしているのではと気がかりです。 とくに顔の方は菌が脳に回ったらどうしようとか 色々考えてまいます。 顔の方はブツブツも出来ているのでもしかしたら菌が入ってしまっているかもしれません。 昨日まで顎だけだったのが起きたら痛痒い範囲が広がって顎の裏まで痛痒いのと おでこにもあるのですがおでこの方もブツブツが昨日より酷くなっていて突っ張り感があります いずれも少し腫れているような気もします。 熱感はありません 今日再度皮膚科に受診しようと思いますが顔と体と範囲も広く 脳炎、ギランバレー、敗血症等にならないか不安なのですが これらは抗生剤を処方してもらったら防げますでしょうか? ナジフロキサシン、ロコイド、ニゾラールが顔で 体幹はヘパリン、ダイアコートです。 薬が合わなかった可能性もありますか? ダイアコートとヘパリンは以前も同じ病院で処方されたことがあります。

5人の医師が回答

臨月 妊娠性痒疹? 手の甲や腕に湿疹が広がってきた

person 20代/女性 -

つい先日臨月に入ったばかりの妊婦です。 1ヶ月ほど前より左肘付近にのみ、肌色のプツプツ(色はあまり赤みはないのですが、光にあてるとプツプツ一つ一つに影ができるので割と目立ちます)があったものの、そこまで気にしておらず放置していたのですが、4日前くらいから急にその範囲が広がり、左肘から上下10cmくらいの腕、また左手の甲全体にその湿疹が出てきました。 ※かゆみはありません。 すぐ近くの皮膚科に行ったところ、アトピーかな?と言われ(皮膚トラブルはそんなに今までありませんでしたが、私自身は花粉症持ちではあります)、アンテベートクリームとヒルドイドローションを貰いました。 朝晩2回塗り始めて3日ほど経ちましたが、左腕の当該部分は特に改善も悪化もしてないように思い、むしろ右手にも同じような湿疹が少し出てきているような気もします(数粒程度ですが)。 そこで以下ご質問です。 1.左手の甲の写真を添付しますが、これは妊娠性痒疹というものでしょうか?行った皮膚科では妊娠性のものとは特に言われませんでしたが、調べるとそうなのかなという気がしています。 2.妊娠性の場合は、薬を塗っても治らないものでしょうか? 3.薬を塗って3日ほどではまだ効果は出ないでしょうか? 4.もししばらく経っても全く効果が出ない場合、再診して他のお薬をもらうべきでしょうか?推奨されるお薬があれば教えてください。 お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)