検索結果:2,121 件
子育てについての記事
入園・入学シーズンは「子どもの便秘」が多い時期!園のトイトレや、学校のトイレで困る子も…
十代の頃から下痢体質でしたが、年と共に下痢をしなくなり便秘気味になっていきました。59才より酸化マグネシウム0.5gを服用し始めそれが徐々に増えていき、68才の今では酸化マグネシウム2.0g+グーフィス2錠まで増えました。 状況としては、3回の痔核根治術のため肛門が狭くなり、人差し指が入るか入らないかです。また、取りきれなかった外痔核あります。このため、便が柔らかめでないと肛門の痛み、出血が出ます。 排便は毎日ありますが、便の柔らかさがなくなると排便時間が長くなり回数も増え肛門に負担がかかります。これは、腸の老化のせいだと思っています。 今後便秘は進行していくと思いますが、グーフィスを3錠まで増やしたあと、それでも便秘がちになった場合、アミティーザやリンゼスなどを追加することになると思います。 最大何種類の下剤を重複して処方された経験がおありですか? 最終的には刺激性下剤を使うことになるのでしょうか。
6人の医師が回答
前回は1ヶ月以上前、今回2度目なのですが排便時の最後ほんの数滴レベルで血尿が出ました。 普段から排尿障害?があって尿が出にくいです。 日によっては全然勢いもなく。。 内科で血液検査をしても数値上は全く問題なしと。 ですが何もないのに血は出ませんよね? 一過性のものでしょうか? 以前泌尿器科を受診した際はいきなり肛門から指を入れられ2度と行くかと足が遠のいています。
3人の医師が回答
先日、おそらく便秘からのお尻の出血で相談させていただきました。 小児科にて、ラキソベロンではなく、酸化マグネシウムに処方を替えていただき、強力ポステリザンも一日1〜3回しています。 今は便も柔らかな感じですが、出血もあります。昨日は見た感じ出血がなかったし拭いても血がつかなかったので、強力ポステリザンをしていません。そしたら今日は朝夜2回とも血がついた便が出ました。最後にも、ぽちょんと血の塊みたいなのが出ます。本人曰く、最後引っかかった感じがあってそれを出した、とのことです。(昨日はぽちょんでも血はありませんでしたがと出る時はそんな感じが多いようです) 便が柔らかくなっても血が出るのは、いぼ痔とかなんでしょうか。また、強力ポステリザンも一ヶ月半は使用してますがステロイドのようなので使い続けていいのか心配です。 先日通っている小児科の先生に、肛門科に行った方がいいか聞いたら、肛門科に行くのもありだけど、診る範囲は肛門から届く範囲でおそらく切れてる部分だから、子供(女の子)も指入れられて痛いとか嫌だろうし、ステロイドで治るならと今は治療している感じのようです。
2人の医師が回答
3週間ぐらい前から、肛門の内側、指ですぐ触れれる位置に、痛みと違和感を感じ、触ってみると、体感的に5mmぐらいのコリコリしたシコリがあり、以前こういった痔にはよくなっていたので、手持ちのヘモポリゾン軟膏を使い様子を見ています。 いつもは、反対側のもう少し奥に出来る事が多く、このお薬ですぐに痛みも治り、シコリ も小さくなっていたのですが、今回は、肛門に近いせいか、このお薬をずっと使っていますが、痛みが良くなったと思ったら、また痛くなりを繰り返し、シコリは若干小さくなった気もしますが、まだあります。 痔は、出来る位置で、治り方が違うのでしょうか? 気になって薬を塗る時、触って痛くなるを繰り返します。 またシコリはどのくらいで消えるものでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。
今、生理中で便がゆるいせいか、ナプキンでかぶれたせいか お尻のあたりがヒリヒリすると思い鏡で見たら 肛門の周辺が赤いことに気づきました。 その周りがぷくぷく少し腫れているように見えるのですが、これは正常範囲内でしょうか? 自分の肛門を普段まじまじと見たことがないので、元々こういうものなのかわからず、 みんなこんなものなのかわからず、少々お見苦しいですが写真を添付しました。 ご確認をお願いしたいです。 ちなみに5年以上前にイボ痔になったことがあり、すぐ治ったのですが、その痕跡はあります。(わかりにくいかもしれませんが指で示した先が痕跡です) 今回、矢印で書いた部分が特にぷにっとなっており気になりました。 ヒリヒリするのはここだけではなく、お尻の穴付近全体的にヒリヒリします。 生理が終わったら落ち着くものでしょうか? それとも痔や何かのできもの?病気でしょうか?
4人の医師が回答
64才男性です。肛門のできものについて2つ至急の質問をさせていただければと思います。若いころからニキビができる体質で40代ころから粉瘤が足の付け根や臀部にいろいろでき始め、2年前には陰嚢にできた粉瘤を簡単な手術で除去したこともあります。最近は気を付けても肛門付近にできものができて困っています。現在東南アジアに滞在しており肛門専門医の受診は難しく以下の事で検査のために一時帰国するか迷っております。 1.東京に滞在していた今年5月に、肛門の真上付近にできものができて痛むようになりまた粉瘤かとも思ったのですが、念のため東京の肛門科クリニックを5月19日に受診致しました。先生は肛門の入り口の中をカメラを入れて調べ、内部に何かつながってあるようではないので抗生物質を一週間飲みなさい、それで治らなかったらまた考えましょう、とのことでした。一週間飲むと痛みも腫れも引いたような感じだったので(自分の肛門を詳しく見る事はなく本当に腫れが小さくなったかはあいまいなのですが)、先生のお言葉にも安心していたこともありその後はそのままにしました。その後毎日シャワーで洗浄し3日に2回くらいは石鹸を泡立てて肛門を指で洗っておりました。 ところが今回、別の肛門近くの出来物ができたので詳しく鏡で肛門を見ると、写真にあるようなことになっていて驚きました。(お見苦しく大変に申し訳ありません。日頃からよく水で洗って拭いてもいるので黄色く見えるのは脂肪であると自分では考えております。)これは肛門部分を手で押し広げて撮った写真です。左右に押し広げると、しゃがんで見ただけではわからない、写真向かって左の、黒い豆のようなものが肛門の中から現れました。この部分は痛くはありません。この部分の右側は別の粉瘤か何かで、まん中が肛門ですが、手で押し広げないと黒い豆の部分は肛門に縦に普段収納されるような感じで、その左淵の肌色により近い部分が普段は外から肛門すぐ横に見えている、といった状況になっているようです。このような黒い豆が、良性である可能性(痔であったり、粉瘤だったり)はあるでしょうか? 至急の再検査が必要でしょうか?肉眼では、写真より豆は他に比べずっと黒くややグロテスクです。 2.この黒い豆部分は、肛門近くの他の部分に粉瘤のようなものが以下のように最近(毎日洗浄しているにも関わらず)次々にできて困っていて本日たまたま見つけたものです。まず6月初めに、画面では肛門の画面上部1センチ未満くらいのところが別に腫れ(洗浄のときに自分で触診してわかっただけで見てはいません)ミノサイクリンを一週間飲みました。私は体質的に毎日4~5回便通があるのですがこの直前はトイレットペーパーで拭きこすりすぎていたかもしれません。それがよくなったと思った今から10日前に画面では下側のまた別の部位が腫れました。更にそれがよくなったと思ったら抗生物質を飲んでいた期間であるにも関わらず画面黒い豆から左に2センチくらいのところに左右に広がって見える小さい粉瘤のようなもの(脂肪の黄色いごく小さい点あり)ができました。腫れがあり僅かに痛みます。このところ毎日便通の後はおしりふきで拭くだけでなくアルコールティッシュで拭いていたのが刺激になったのかもしれませんが、ここまで清潔にしてそれ以外普段は触ることがないようにしていて、これ以上どうしたらいいでしょうか。抗生物質は最小限にしたいのですが。最近一か月ほど座りっぱなしで仕事をしていたことはあります。体の何かのサインでしょうか?アドバイス是非宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
初投稿失礼します。 超長文となり申し訳ないです。 よろしくお願い致します。 手洗い・トイレ・風呂・その他場面での異常な行動が、日に日にエスカレートしています。 やめようとしても不安になってやめられず、かなりの時間をそれらの行動に費やしてしまい、本当に困っています。 生活が乱れ始めています。 元に戻りたいです。 ┈┈┈ 【手洗い】 手を洗う時間が長すぎて、ボロボロになってきています。手首から先が脱色したように白くなっています。 ハンドソープをつけて、自分の決めた洗い方(手の動かし方・順番など)で、20分ほど手をコネコネと何周も洗います。 その際に、水を出すハンドルも洗っています。ハンドルを10分、手を20分という感じです。 その後、洗い流しますが、30分ほど流水で洗ってしまいます。 水道代もバカになりません。最初の数十秒で泡は落ちていることは、頭の中では分かっているのですが、ずっと洗ってしまいます。 シンクから水が跳ね返ってしまったら、さらに洗い流す時間が長くなってしまいます。 手を洗う度に1時間が経ちます。最近は短くしようと努力していますが、それでも30~40分はかかります。 ┈┈┈ 【トイレ(大便)】 きれいな話ではありません。 申し訳ないです。 まずは普通に出します。 その後、残っている大がないか不安になって、30分ほど何回もきばり続けてしまいます。 こんなことはやめたいのですが、実際に2回ほど、残っていた大が出たという事例があり、その事例があったせいで、不安になってやめられません。 さらに問題は続きます。 ウォシュレット後、便を拭く際にも異常な行動をしてしまいます。 肛門の入口より少し奥に、便が残っているのではないかと不安になってしまいます。 トイレットペーパー四つ折りにして分厚くし、それを人差し指で、第一関節ぐらいまで肛門に押し込みます。 そして、肛門内の側面360度をなぞるように拭き、便が付いていないか確認してしまいます。これを3回。 その後は、肛門の外側を普通に拭くのですが、何回も擦ってしまい、血が出ることもあります。 肛門が若干縦に伸び、緩くなってきている気がします。気のせいならいいですが、本当にまずい。 1日1回、大便も計1時間ほど。 ┈┈┈ 【風呂】 先ほどと同じく、きれいではない話が出てきます。申し訳ありません。 日に日に時間が伸びており、最長5時間の日もありました。 今は短くしようと試行錯誤をしており、何とか3時間にはなっています。それでも長い。 3時間の内訳です。 まずは股間周辺を洗います。男性器を数分で洗い終わり、そこまではいいのですが…。 問題の肛門。20分ほど洗ってしまいます。拭き方の時と同じような感じです。 普通に外側を擦って洗った後、便は残っていないとは思いますが、その成分・菌などがないか不安になり、指の第一関節当たりまで指を入れて洗ってしまいます。 泡を流し(肛門の奥に水が入らないよう気をつけながら)た後、その手が不安になり、30分ほど洗います。 1時間が経過。 その後、蛇口のひねる部分やシャワーヘッド、ドアノブなどを洗います。30分。 頭10分、身体1時間30分。 計3時間です。 ┈┈┈ また、その他場面として、小バエがいたら部屋のものをアルコール消毒したりなど、過剰に気にしてしまいます。 異常行動をやめたいです。 手洗い数分、大便は20分ほど、風呂は30分~長くても1時間。元に戻りたい。 どうすればいいのか、助けてください。
61歳です。PSAは先月の測定、1,1 去年は0.8 プロベシアを常用しているので倍の値で見ても問題ない数値です。尿試験紙では血尿もたんぱくも問題なしです。最近になり夜中に尿意で目がさめます。昔は朝まで熟睡していました。毎晩酒を飲んでいますが、昔はそれほどトイレが近いと感じていませんでしたが、最近酒を飲むとトイレが近くなりました。この夜中に尿意で目がさめるのは頻尿というのでしょうか? 病院で検査をした方がいいのでしょうか?肛門から指を入れられて検査をされるのがどうも抵抗があります。
少し前から、肛門のすぐ近くに小さなしこりがあることに気付きました。 解像度が粗くて申し訳ありませんが、写真の指の間、うっすら黒ずんでいるところがおそらくそうです。(すこしずれているかもしれません) 膿もなく、痛みもなく(触ると少し痛む程度)、出血もないもので、お尻を拭くときにティッシュがひっかかることで存在に気がつきました。 便の出などは問題なく、排便痛もないことから、痔瘻ではなく毛嚢炎などではないかと思っていますが、様子見で良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2121
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療