肛門に指に該当するQ&A

検索結果:2,121 件

便に血がつく、拭いても血がつく

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先日、おそらく便秘からのお尻の出血で相談させていただきました。 小児科にて、ラキソベロンではなく、酸化マグネシウムに処方を替えていただき、強力ポステリザンも一日1〜3回しています。 今は便も柔らかな感じですが、出血もあります。昨日は見た感じ出血がなかったし拭いても血がつかなかったので、強力ポステリザンをしていません。そしたら今日は朝夜2回とも血がついた便が出ました。最後にも、ぽちょんと血の塊みたいなのが出ます。本人曰く、最後引っかかった感じがあってそれを出した、とのことです。(昨日はぽちょんでも血はありませんでしたがと出る時はそんな感じが多いようです) 便が柔らかくなっても血が出るのは、いぼ痔とかなんでしょうか。また、強力ポステリザンも一ヶ月半は使用してますがステロイドのようなので使い続けていいのか心配です。 先日通っている小児科の先生に、肛門科に行った方がいいか聞いたら、肛門科に行くのもありだけど、診る範囲は肛門から届く範囲でおそらく切れてる部分だから、子供(女の子)も指入れられて痛いとか嫌だろうし、ステロイドで治るならと今は治療している感じのようです。

2人の医師が回答

肛門のできものについて

person 60代/男性 - 解決済み

64才男性です。肛門のできものについて2つ至急の質問をさせていただければと思います。若いころからニキビができる体質で40代ころから粉瘤が足の付け根や臀部にいろいろでき始め、2年前には陰嚢にできた粉瘤を簡単な手術で除去したこともあります。最近は気を付けても肛門付近にできものができて困っています。現在東南アジアに滞在しており肛門専門医の受診は難しく以下の事で検査のために一時帰国するか迷っております。 1.東京に滞在していた今年5月に、肛門の真上付近にできものができて痛むようになりまた粉瘤かとも思ったのですが、念のため東京の肛門科クリニックを5月19日に受診致しました。先生は肛門の入り口の中をカメラを入れて調べ、内部に何かつながってあるようではないので抗生物質を一週間飲みなさい、それで治らなかったらまた考えましょう、とのことでした。一週間飲むと痛みも腫れも引いたような感じだったので(自分の肛門を詳しく見る事はなく本当に腫れが小さくなったかはあいまいなのですが)、先生のお言葉にも安心していたこともありその後はそのままにしました。その後毎日シャワーで洗浄し3日に2回くらいは石鹸を泡立てて肛門を指で洗っておりました。    ところが今回、別の肛門近くの出来物ができたので詳しく鏡で肛門を見ると、写真にあるようなことになっていて驚きました。(お見苦しく大変に申し訳ありません。日頃からよく水で洗って拭いてもいるので黄色く見えるのは脂肪であると自分では考えております。)これは肛門部分を手で押し広げて撮った写真です。左右に押し広げると、しゃがんで見ただけではわからない、写真向かって左の、黒い豆のようなものが肛門の中から現れました。この部分は痛くはありません。この部分の右側は別の粉瘤か何かで、まん中が肛門ですが、手で押し広げないと黒い豆の部分は肛門に縦に普段収納されるような感じで、その左淵の肌色により近い部分が普段は外から肛門すぐ横に見えている、といった状況になっているようです。このような黒い豆が、良性である可能性(痔であったり、粉瘤だったり)はあるでしょうか? 至急の再検査が必要でしょうか?肉眼では、写真より豆は他に比べずっと黒くややグロテスクです。   2.この黒い豆部分は、肛門近くの他の部分に粉瘤のようなものが以下のように最近(毎日洗浄しているにも関わらず)次々にできて困っていて本日たまたま見つけたものです。まず6月初めに、画面では肛門の画面上部1センチ未満くらいのところが別に腫れ(洗浄のときに自分で触診してわかっただけで見てはいません)ミノサイクリンを一週間飲みました。私は体質的に毎日4~5回便通があるのですがこの直前はトイレットペーパーで拭きこすりすぎていたかもしれません。それがよくなったと思った今から10日前に画面では下側のまた別の部位が腫れました。更にそれがよくなったと思ったら抗生物質を飲んでいた期間であるにも関わらず画面黒い豆から左に2センチくらいのところに左右に広がって見える小さい粉瘤のようなもの(脂肪の黄色いごく小さい点あり)ができました。腫れがあり僅かに痛みます。このところ毎日便通の後はおしりふきで拭くだけでなくアルコールティッシュで拭いていたのが刺激になったのかもしれませんが、ここまで清潔にしてそれ以外普段は触ることがないようにしていて、これ以上どうしたらいいでしょうか。抗生物質は最小限にしたいのですが。最近一か月ほど座りっぱなしで仕事をしていたことはあります。体の何かのサインでしょうか?アドバイス是非宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

強迫性障害の相談です、助けてください。(まだ病院には行けていません。何科に行くべきなのでしょうか?)

person 20代/男性 -

初投稿失礼します。 超長文となり申し訳ないです。 よろしくお願い致します。 手洗い・トイレ・風呂・その他場面での異常な行動が、日に日にエスカレートしています。 やめようとしても不安になってやめられず、かなりの時間をそれらの行動に費やしてしまい、本当に困っています。 生活が乱れ始めています。 元に戻りたいです。 ┈┈┈ 【手洗い】 手を洗う時間が長すぎて、ボロボロになってきています。手首から先が脱色したように白くなっています。 ハンドソープをつけて、自分の決めた洗い方(手の動かし方・順番など)で、20分ほど手をコネコネと何周も洗います。 その際に、水を出すハンドルも洗っています。ハンドルを10分、手を20分という感じです。 その後、洗い流しますが、30分ほど流水で洗ってしまいます。 水道代もバカになりません。最初の数十秒で泡は落ちていることは、頭の中では分かっているのですが、ずっと洗ってしまいます。 シンクから水が跳ね返ってしまったら、さらに洗い流す時間が長くなってしまいます。 手を洗う度に1時間が経ちます。最近は短くしようと努力していますが、それでも30~40分はかかります。 ┈┈┈ 【トイレ(大便)】 きれいな話ではありません。 申し訳ないです。 まずは普通に出します。 その後、残っている大がないか不安になって、30分ほど何回もきばり続けてしまいます。 こんなことはやめたいのですが、実際に2回ほど、残っていた大が出たという事例があり、その事例があったせいで、不安になってやめられません。 さらに問題は続きます。 ウォシュレット後、便を拭く際にも異常な行動をしてしまいます。 肛門の入口より少し奥に、便が残っているのではないかと不安になってしまいます。 トイレットペーパー四つ折りにして分厚くし、それを人差し指で、第一関節ぐらいまで肛門に押し込みます。 そして、肛門内の側面360度をなぞるように拭き、便が付いていないか確認してしまいます。これを3回。 その後は、肛門の外側を普通に拭くのですが、何回も擦ってしまい、血が出ることもあります。 肛門が若干縦に伸び、緩くなってきている気がします。気のせいならいいですが、本当にまずい。 1日1回、大便も計1時間ほど。 ┈┈┈ 【風呂】 先ほどと同じく、きれいではない話が出てきます。申し訳ありません。 日に日に時間が伸びており、最長5時間の日もありました。 今は短くしようと試行錯誤をしており、何とか3時間にはなっています。それでも長い。 3時間の内訳です。 まずは股間周辺を洗います。男性器を数分で洗い終わり、そこまではいいのですが…。 問題の肛門。20分ほど洗ってしまいます。拭き方の時と同じような感じです。 普通に外側を擦って洗った後、便は残っていないとは思いますが、その成分・菌などがないか不安になり、指の第一関節当たりまで指を入れて洗ってしまいます。 泡を流し(肛門の奥に水が入らないよう気をつけながら)た後、その手が不安になり、30分ほど洗います。 1時間が経過。 その後、蛇口のひねる部分やシャワーヘッド、ドアノブなどを洗います。30分。 頭10分、身体1時間30分。 計3時間です。 ┈┈┈ また、その他場面として、小バエがいたら部屋のものをアルコール消毒したりなど、過剰に気にしてしまいます。 異常行動をやめたいです。 手洗い数分、大便は20分ほど、風呂は30分~長くても1時間。元に戻りたい。 どうすればいいのか、助けてください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)