肺炎うつらないに該当するQ&A

検索結果:1,129 件

百日咳とクラリスロマイシンとミノマイシン

person 40代/女性 -

子供が2週間前にクラリス耐性マイコプラズマ肺炎で1週間入院しました。 入院は個室で私は同室付き添い入院をしていました。 子供の退院から1週間後、私に咳と喉の痛みの風邪症状あり。 内科受診。コロナ陰性。クラリスロマイシンを処方していただき5日飲みました。 クラリスロマイシン5日目ですが、 ゲホゲホと強い咳き込みと喉の痛みとイガイガ改善されず、特に夜の咳き込みがとてもひどくねむれない状態。 子供からクラリス耐性のマイコプラズマがうつっているのかと思い他の内科受診。 他の内科にて、マイコプラズマ検査陰性。 クラリスで改善されないならと、新たにミノマイシンを7日間処方されました。 てっきりマイコプラズマだと思い、新たに受診したのですが、陰性と言う事で、次に疑わしいのは、周りで流行っている百日咳です。検査をお願いしましたが、即日結果は出ないのと5日クラリスを飲んでいるので検査は必要ないといわれました。 もし百日咳だった場合を考えると、クラリスを5日でやめずあと2日飲んだ方がよいのでしょうか。 子供からクラリス耐性マイコプラズマがうつったと思っていたので、マイコプラズマが陽性だったらミノマイシンに変更かと思っていたのですが、陰性でもミノマイシン変更になりました。 周りでは百日咳も流行っているため、百日咳にはクラリス7日間とのこと。 百日咳だった場合、クラリスを5日でやめたらやはり菌が残って再発などありますか。 5日でやめてミノマイシンをさらに7日間飲めば、百日咳の菌もなくなりますか。 または、クラリスを7日間飲んで改善なければ続けてミノマイシンを飲んでも良いでしょうか。続けて違う抗生剤を飲むのは良くないですか。 5日でクラリスをやめてあと7日ミノマイシンを飲めば例え百日咳だったとしても効果は充分なのか。 百日咳だったことを考えてあと2日間クラリスを飲んで改善されればミノマイシンはやめるか。 あと2日クラリスを飲んで、さらに続けてミノマイシンを飲む、それでも体に大丈夫なのか。 どれが1番よいでしょうか。よろしくお願いします。 本当に咳がひどくて、夜も眠れないし、咳が頭に響いてとても辛いです。

14人の医師が回答

予防接種前に熱があったのに接種してしまっていた場合

person 30代/女性 -

先日、生後3ヶ月の子が2回目の5種混合や小児肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の予防接種をしました。 咳症状はありましたが予防接種当日の朝も熱はありませんでした。予防接種予定の2時間ほど前に自宅で体がいつもより熱い気がするなあと思い何度か測定すると1番高くて37度後半ありました。少し前から家族のほとんどがマイコプラズマ感染症に罹っていたのでそれがうつっていたらと心配していました。衣類調整、脇の風通しをよくした後測定すると37度前半に下がっていました。病院に到着後の検温では37℃前半の体温で問題なく、予防接種実施し帰宅しました。 ふと思い返すと病院での検温は急いでおり、脇にしっかり挟まってなかった気がします。心配になり帰宅後すぐに測定すると37℃後半ありました。やっぱり打つ前から熱があったのかもしれません。 調べてみると熱がある時に接種した場合、免疫獲得に影響がでるとありました。 そこで質問なのですが、 マイコプラズマなどに罹っていて熱が出ている時に予防接種をうけていた場合、やはり免疫獲得に影響がでるのでしょうか?効果がなくなるのではと心配しています。 小児科の先生から回答をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

9歳女の子 パンツにピンク〜茶色〜赤のシミ

person 10歳未満/女性 -

現在9歳の女の子です。7歳半の時に、アデノウイルスにかかり、肺炎になり抗生剤をオゼックス3日分出されそれでも治りが悪くてミノサイクリン5日分を飲みました。 その後10日くらいしてパンツに血がついてるというので確認すると生理が始まりました。まさかこんなに早く初潮がとびっくりしましたが、大人のナプキンが必要なくらい出血し、それが量は減りつつ10日位続きました。小児科での血液検査の結果ホルモンの値はまだ生理が始まるような数値ではなく、お尻からじゃないか?とも言われましたが紛れもなく膣からでした。他の病院を紹介され、腹部エコー、手のレントゲン、尿検査、検便としましたが、異常はなく身長のスパートもない、陰毛もないことから、思春期早発には当てはまらないからそこでもお尻からだったんじゃないかと言われました。 丁度出血している間に病院に行ければ良かったのですが、私自身アデノウイルスがうつり肺炎になり入院してしまい後日退院してからしか連れて行けませんでした。 その後また1ヶ月2ヶ月で生理がくるかを見てくださいと言われ、それ以降は生理が来ませんでした。その一年後くらいにパンツにピンク〜茶色〜血のような擦れたようなシミが度々付くのでまた病院を受診したところ、腹部エコーで診てもらうと卵巣の発達もないし血が溜まっている感じもないと言われました。またこう言うことがあったら婦人科に行ってみてと言われたのですが、小さい子に婦人科はちょっと抵抗があり悩んでいます。そのようなシミが付かない日もあります。 それでしばらく様子を見ていたのですが、また最近頻繁にパンツに同じようなシミが着くようになりました。また、お股を拭いた時にピンクの液が付いたこともあります。現在乳房の発育はありますが、脇毛、陰毛は生えていません。身長は128センチ28キロくらいです。私自身は9歳〜10歳を迎える冬に初潮がありました。しかしその時既に身長150くらい、体重も40キロ以上あったと思います。 パンツのシミに関して同じような質問者の方のをみて、膣炎とかなのか?と思い綺麗に洗うようにしたのですが改善されません。やはり婦人科を一度受診した方がいいでしょうか? そしてあの大量の生理のような出血は一体何だったのだろうと今でも不安です。長文、乱文申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 写真は右側が前日の夜からはいたパンツで、左側が学校から帰って来て3時間弱はいただけのパンツです。実物はもう少し赤みがあります。

2人の医師が回答

体重が減ってから戻らないのが気になります

person 30代/女性 -

35歳 身長161cmですが 現在45キログラムです。 コロナ禍前は52キロくらいで平均でしたが、 リモートワークで、さらに運動不足になり48キロくらいになり健康診断は異常なし。(痩せ傾向とはありましたが) 一昨年妊娠し、つわりで44キロまで減り 出産後は50キロくらいでしたが疲れであまり食べなくなり徐々に減り、 子供が今年4月保育園に入ってからその風邪がうつり、こじらせて5月から咳が夜中もとまらず病院へ通院するも6月初め肺炎になってしまい45キロに。(6月中旬に薬で完治しました) その後3食食べるようにはしてますがなかなか体重が増えません。(とはいえ朝はバナナだけです) 食生活をもっと多くするのと運動すれば改善されますか。 現在は夜泣き対応で断片的な睡眠ではあります。 AD HDで心配性のためストレスは多いです。 最近の検査について 糖尿病2型なのではと思い最近内科で その項目を血液検査しましたが異常なしでした。 そのかわり橋本病がわかりましたが特に治療が必要な値ではないということでした。 子宮内膜症は4年前からあり、産後も生理痛が辛かったのでまた飲み始めジェノゲストで1年治療中です。(チョコレート嚢胞は妊娠して消えました) 妊娠時には大きな総合病院で血液検査など一通りやりました。全身人間ドッグも妊活前にやり、異常なしでした。今年2月も会社の健康診断では体重以外異常なしです。 この体重減少は重大な病気のせいなのかなと不安です。 今年2月の健康診断も腹部エコーもし体重以外特に問題なしでしたが今年中に、念のため胃カメラと大腸カメラの予定です。(妊娠前はバリウム検査をし今年の便検査も今まで引っかかったことはないですが) 何か原因や改善策など教えて頂ければ幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)