胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

5日程前から吐き気で食べれない日が続いています。

person 30代/男性 -

5日程前に右鼻から黄色いサラサラ液が自然と垂れてきて1時間程止まりませんでした。副鼻腔炎かと思い2日後に耳鼻咽喉科を受診しカメラ通して検査しましたが、副鼻腔炎ではなく軽く痰と炎症があるかなぁ程度でカルボシステイン錠250mg、セフジトレンピボシキル錠100mg、ミヤBM錠、プソフェキ配合錠、モンテルカスト錠を処方され3日目です。症状は全く改善していません。3ヶ月程前から声の出しづらさやガラガラっぽい喉の違和感もあったので、今回の耳鼻咽喉科で受診しカメラで声帯ポリープがないことも確認済みです。ただ他にも鼻の痛みや頭痛もこのサラサラ液の症状が出てから強くなり吐き気も強くなりました。現在食べようとすると吐き気が増し水分系をなんとか摂っている状態です。この症状に関しても消化器内科を受診し喉の出しづらさもあるので逆流性食道炎かもということでタケキャブを10日分処方されましたが改善しませんでした。その消化器内科では1年前に胃と大腸のカメラも行い、大腸に5mm程のポリープがあったので切除してもらい病理検査で良性と診断されています。胃の方はピロリ菌もなく問題ないということで今回は胃カメラを推奨していない感じです。 うまくまとめられてなく申し訳ございませんが、耳鼻咽喉科でも消化器内科でも中々改善しない症状は他に何が原因と考えられますでしょうか。 また、食事を摂ろうとすると吐き気が増し食事が摂れないのは何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

胃のムカムカが続きます

person 60代/女性 - 解決済み

1ヶ月程前から胃のムカムカ続いています。4年程前から慢性的に胃の不調があるため、(タケキャブ、安中散、芍薬甘草湯)を症状がある期間に服用しています。 いつもはみぞおちの所の不快感や痛みなのですが、今回は寝不足が続いた頃から胸より上の方がムカムカし、喉のあたりの違和感、生あくびが頻繁にでるような症状です。病院では1週間前に(タケキャブ、ベタヒスチン、トラベルミン、半夏瀉心湯)を処方してもらってきました。少しのムカムカなのでトラベルミンだけはまだ一度も飲んでいません。お薬が効いている時と飲んでいるのに症状がでるので効いてないと思う時があります。今日は飲みましたがムカムカしています。診療の際、生あくびのことは伝え忘れました。 今回の症状は今までの胃の不調とは全く違うように思いますが、なぜムカムカするのでしようか?胃カメラは年に一度はしており、次回は来年の4月にする予定です。頭も3ヶ月前にCTを撮って異状なしでした。 後、現在歯の神経の治療をしており痛みがある為、ロキソニンを飲みますがあまり効きません。いつも頭痛の際はセデス・ハイGをのんでいますが、ベタヒスチンやトラベルミンとは飲まない方がいいですか?

10人の医師が回答

胃の不調、腸の不調、毎日が辛いです

person 40代/女性 -

15年前の胃カメラでピロリ陽性と言われ、抗菌薬で陰性にしました。その後、食道のあたりに何とも言えない不快を感じ、1年後に別の病院で出されたパリエットを飲むとおさまる気がして、症状のある時に飲んでいました。しかし胃の張りや胃痛、酢や香辛料などを摂取すると悪化し、胃カメラを再度したのが7年前です。その時は所見無し、ただABC検査でピロリ除菌してあるのにBだった気がします。 その後5年前からは毎日パリエットを飲んでいます。引越したので病院を転々とし、検査なく薬を出されています。とても効いているとは思えないのですが、飲まないとリバウンドのように悪化します。しかし飲んでいても特定の酢や香辛料、刺激物ですぐ悪化します。 8月の多忙ストレス大だった事、ドレッシングに酢が多めに入っていた事?が原因かわからないですが、9月10日2から急に悪化し、パリエットを飲んでも食後激しい胃もたれが止まらないので、病院を受診してタケキャブが出ました。タケキャブは飲み始めて4日経ちました。パリエットに比べたら少し食べれるようになったものの、劇的に良くなった感じはありません。急激な胃もたれからもう23日程経っているので、なかなかすっきり治らず、長すぎて不安です。タケキャブにしても効果がないのでしょうか…まだ5回しか飲んではいないですが、タケキャブは即効性があるとネットで見たので… 食事中もすぐ満腹になり(急激な胃もたれの日まではそうでもなかった)喉に空気の玉が上がってきたりします。また、腸に関してはパンパンに張っており、常にガスが出る状態で、横隔膜の下あたり?肋骨下?背中?まで痛い感じがします。へその右がうつ伏せだと痛かったり、へそ右下がつっぱる痛みが出たり、もうあちこち症状が出て、まいっています。質問させてください。 1、ピロリ除菌しても、ABC検査でBの場合 ピロリ除菌できていないのでしょうか。 2、腸ガスについて、完全にパリエット長期服用が原因だと思っています。PPIを飲んでいる限り腸の不調は治らないのでしょうか。 3、タケキャブを飲んで4日過ぎましたが、まだ起床時の喉が焼ける痛みなど治りません。 効果が出るのはまだ先でしょうか? 4、ほんの少し良くなったと思った時(今夜) ミヤBMを3錠1度に服用したら、急に腸が張り出し、喉に空気の玉が上がってきて、肋骨下や背中まで痛い気がします。ミヤBMは逆流性食道炎を悪化させますか?3錠1度に飲んだ事が原因でしょうか。 5、酢、香辛料、炭酸、お肉(脂がある) 生クリーム、コーヒー、数えきれない程の食べ物で胃痛、口が苦い、喉がブヨブヨする、焼ける、があります。もう食べ物が怖くて、 決まった安全なものしか食べないようになりました。かなり辛いです。逆流性食道炎はこんな感じですか?胃癌も疑います。 今も胸の真ん中が痛い気がして、眠れず 怖いのと、調子が良い日は食べられて、悪化すると食べられない、良くなり、悪くなり、の繰り返しです。何年もなのでつらくて仕方ないです。 先生方、どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

食事をしっかり摂って、体重減少

person 50代/男性 -

4月に前立腺血液検査、5月7日に、胃カメラと大腸内視鏡をしました。 5/9から喉奥の違和感から痛みに変わり、咳・痰(黄色) 耳鼻咽喉科で抗生剤等を頂き、1週間位で痰は収まりました。 が、喉のイガイガが残り頻繁ではないのですが咳が出ると咳込むようになり、 息が10~15秒位出来ない状態になりました。このような事は初めてです。 5月半ばから今現在まで同じ症状です。熱はありません。 5月後半には呼吸器内科で胸のレントゲン、器官の喘息等の検査。器官の炎症と言う事と喘息ではないですが、数値が完全ではないと言う事で吸引器だけ出ました。 6月に入っても症状は変わらずで、新たな呼吸器内科に。胸のレントゲン、器官等の検査。咳喘息の可能性も考えて吸引器。 6/30に耳鼻咽喉科で鼻からの喉カメラ。右側の鼻が鼻汁が出やすくなっている以外は問題なし。 7/1かかりつけの内科で血液検査と喉から内臓までのCT検査。CT問題なし。腫瘍マーカーだけは数日後です。 食欲も普通にあり、咳自体も頻繁にあるわけではありません。ただ、イガイガはあります。娘が5日前にプール熱で、自分もうつってしまったのか喉の痛みが出てしまい、炎症反応があります。 1番気になるのは、2か月で3.5キロ体重減少です。なんとなく体重計に乗って驚いた始末です。 内科の先生にも昨日伝えました。 知り合いの整体師さん曰く、食欲があってのこの現象は、PET検査をしたほうが絶対良いと言われました。同じような患者さんを何人かから聞いたらしいですが、食欲があっての減少は結果が悪いのでと言われました。 ちなみに、体重減少以外は、妻も半月遅れで同じ症状が続いており、声枯れから現在は声が出ない状況です。 自分の昨日の血液結果を画像添付いたします。この数値から、甲状腺などは大丈夫なのでしょうか?(1番右側の数値が昨日です。左側は以前の数値です。) 熱は最初から無く、最初は何らかの菌だったとは思います。痰が黄色だったので。 妻もまったく同じです。 喉カメラではわからない場所に原因があるのでしょうか。

3人の医師が回答

逆流性食道炎 動悸 足のふくらはぎの痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎の症状なのか不安があり相談があります。(同時期にピロリ菌の除菌済)逆流性食道炎は10年ほど前に診断を受けてます。胃カメラは5年空いています。 ◎潰瘍性大腸炎=アサコール、ポリフル(現在ポリフルが無い状態です) お薬=ネキシウム 潰瘍性大腸炎も12年ほど前に発症し、受診してからずっと12年寛解しています。潰瘍性大腸炎と逆流性食道炎は同じ病院で受診しています。 現在の症状ですが軽い胃もたれ、動悸、少し呼吸がしづらい感覚、喉の違和感、風邪ではないふわっともれるような咳、夕方から両足のふくらはぎの痛みがあります。座ってると足の痛みはなく、歩いたり触ると痛みがあります。 ふくらはぎの見た目は分からず、ふくらはぎを押しても跡が戻らないような感じはありません。 逆流性食道炎に関しては4カ月〜5ヶ月に2.3回程度あるぐらいの感覚です。 先月の11月25日辺りから胃の軽い痛み、胸焼けが4日ほどありました。今までの症状は食道の胃酸が上がる分かりやすい痛み、ゲップのみでしたが今回は胃酸が上がる症状は少なく胃もたれ、胸焼け、ゲップがありました。その際は逆流性食道炎とは思ってなく市販の薬を飲んで4日ほどで楽になりました。 12月6日にかかりつけの潰瘍性大腸炎の受診(お薬)の日だったので、そこで症状をお話をし来年1月上旬に胃カメラの予約を入れました。 お医者さんは逆流性食道炎の症状とは思うけど、他の病気も考えて検査をしましょうと言われました。 その6日の受診後の7日頃から胃の不安などが多くなりました。7日頃からまた胃もたれ、胸焼け、ゲップの症状が就寝前に初めてもらったタケキャブを飲み、上手く効いてくれましたが次の日はまた軽い胸焼け、ゲップしたい症状は13日辺りまでありました。タケキャブは7日、12日、13日に服用しています。 日に日に胃もたれや胸焼け、ゲップの症状は0ではないですが軽くなり今はあまり気にはないようになってはいます。 15日辺りから動悸のような症状、呼吸がしづらい感覚があり、落ち着いてる時もあります。 色々と検索すると逆流性食道炎に動悸などの症状も出て出来ますがそこからふくらはぎの痛みになる不安も出てきました。第二の心臓と言われているだけに関係はありますか? 明日受診している病院にも相談しようと思っていますが不安でしたかなたいです。来月の胃カメラまで受診するべきが不安です。なかなか予約が取れないので先にご相談したいと思いました。 長くなり申し訳ありませんをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

耳の奥の振動と音の違和感

person 30代/女性 -

私は、1年ほど前から両目に眼瞼痙攣があり、ボトックス注射も2回打ってます。 症状が気になりだしたのは1週間半ほど前に外出して帰宅した際に、耳の奥でブーンと1.2秒程振動する感じが数回ありました。この感覚は欠伸をした際や寒い時に体が力んだ際に、昔から耳の奥が振動する感覚と似ていてたまになる時もありましたが、今は少し喉や耳奥に力みが入るだけでブーンと振動する様になり、気持ち悪いです。酷い時は食べ物を食べて飲み込むだけで振動する事もあります。耳鳴りとはまた違った感じです。 勝手になりやすいですが、自分で耳奥に力を入れても振動する時もあります。また耳奥の軽い痛みやパキパキ音も鳴りやすくなりました。大きい音が嫌な感じもあり耳周りの顎や首も凝り感があります。 主に右耳が辛い感じです。 症状の原因で思い当たるのは、この症状が出る1週間前に胃カメラをした後から1週間ほど食べ物を飲み込むのも辛いくらい喉が痛くなり、ようやく治りかけたなと思った時から耳の不調が出ました。また逆流性食道炎もあり、今の時期ですと秋花粉もあります。 耳鼻咽喉科はまだ行ってません。 眼瞼痙攣で同じ様な痙攣が耳に起きてるのか、又は他の病気か何かでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)