腰椎椎間板ヘルニア後遺症に該当するQ&A

検索結果:57 件

腰椎椎間板ヘルニアで神経痕ブロックをしました。

person 40代/女性 -

去年の6月末頃ゴルフの練習中に今までにないほど腰が痛みお尻が痛くなりました。 20歳頃に腰椎椎間板ヘルニアと言われた事はありましたが軽いだるさや腰痛がたまにあるくらいで痺れやお尻や足の痛みがでる事はありませんでしたが初めて腰の他にお尻が引きつれる痛みと数日たつと腰から足先までしびれと重さがでてきて安静にしていればよくなるかと1か月程だましだまししていましたが、いっこうに良くならない為整形外科でMRIをうけた所、二箇所腰椎椎間板ヘルニアと言われました。その後1日二回一回タリージェ10ミリとロキソニンテープをもらいましたが痛くて痛くて夜はなんとか眠れるが昼間座っていたり、立ったり歩いたりが痛くて短い距離でも困難で薬を増やしてもあまり効果がなく整形外科で相談してもブロック注射は意味がないといわれしてもらえず、薬を強くするか手術かしかないと言われ、1月初めから腰椎椎間板ヘルニアで口コミがいい整体でハイボルト治療をして二、三回目でかなり痛みと重苦しさがよくなりしばらく通い安定してきたと思うので楽トレというものでインナーマッスルを鍛えるように言われはじめたらお尻の奥の方が痛くて眠れなくなり楽トレの電気治療はやめました。その後筋肉を柔らかくしてもらったり、骨盤矯正をしてもらったりでだんだん昼間の痛みはなくなってきてうつ伏せがつらくてできなかったり15分以上歩くとお尻が痛くなる事が悩みでしたが、だんだんうつ伏せが楽になってきたら今度は突然夜仰向けになるとお尻の奥と太ももから足首まで痛んで夜眠れなくなり、追加でセレコキシブ100も効かなくてその後知人が前に手術してすごく良かったという整形外科を紹介されて診断書、画像や紹介状を用意してもらい、診察をうけ、昨日初めて神経痕ブロックをS1に遠方に帰らないといけないていう事で先生が少し少なめに打ちました。 30分休んですぐ会計を終えて帰り道歩いている時から太もも裏やふくらはぎや足首がビリとたまに痛くなりいつもの昼間の痛みより強い感じのビリってした痛みがたまにありましたが、だんだんよくなるのかと考え夜眠りにつこうとしたら、やはり仰向けでいつものお尻や足の痛みがあり、眠りそうになると痛みで起きてしまい、3時間くらいしか眠れません。 全く神経痕ブロックが効かないくらい重症なのか、L5が痛みの原因で場所が違うのか、何回か打てば効いてくるのかどうなのでしょうか? 手術したらこのような症状は消えるのでしょうか? 梨状筋症候群ではないのでしょうか? PED手術で治るのでしょうか? 手術をすると腰椎が不安定になったり、痛みが強くなったり、後遺症や何か問題がでてくるのでしょうか?

6人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアL5/S1

person 40代/男性 -

腰椎椎間板ヘルニアL5/S1の遊離型です。 腰痛なし。左太腿に軽度の坐骨神経痛 足先 親指以外人差し指から小指にかけて痺れ感覚喪失あり 小指は完全に感覚なし 小指から踵側面にかけて感覚なし 足裏マダラに感覚なし 痺れ一部あり。 その他S1神経に関連する右足に感覚が鈍くなる症状あり。 痛みないためまた遊離型のため保全療法を提案される。気がかりは足先の神経根症状。つま先に感覚がないこと足裏がマダラなためうまくあるけずひょこひょこ歩きです。もちろん蹴り足ができないのではしれません。 医師からは、様子見 すこしでも早く治りたいなら大きな効果が得られるとは考えられないが(痛みがないため) ブロック注射をすることを提案されました。 1番の心配事は、不完全麻痺の足です。このまま後遺症として残ったら困ってしまいます。足首等大きな筋力低下は見受けられません。 ブロック注射は神経根治療に効果があるのでしょうか? このまま保全療法を(既に1ヶ月経過)続けて大丈夫か。 確かにここ1ヶ月で太ももなどの感覚麻痺は軽減してる感じはしますが、足先の不完全麻痺は良くなってる感じはしません。 この後どうしたらいいでしょうか?

5人の医師が回答

ヘルニア 坐骨神経痛 ブロック注射について

person 40代/女性 -

3ヶ月程前に椅子から立ち上がる時におしりの下の方から太ももに激痛が走るようになり整形外科を受診レントゲンとMRI検査をし腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。最初は立ち上がる時の痛みのみだったのですが段々座っている時にも痛みが出るようなりリリカ75mgを朝夕2回とロキソニンを1日2回で様子を見ていました。段々ロキソニンが1回で過ごせる日が増えていたのですが1週間ほど前からまた痛みが強くなり日中ずっと痛むようになり座っているのが辛く痛み止めが手放せない状態です。先生に相談したところブロック注射を打ちましょうと言うことになり近隣の総合病院に紹介状を書いてもらう予定で月曜に連絡し近いうちに予約をとってもらうことになっていますがブロック注射は耐えられないほど痛いと経験した人がみんな言うので怖くなり迷いがでています。質問ですが 1.このまま投薬のみで様子をみても痛みがなくなる可能性は低いですか? 2.腰痛はほとんどなく坐骨神経痛の痛みがひどいのですがブロック注射で緩和される可能性は高いでしょうか? 3.ブロック注射は何種類かあるとネットでみたのですがどの注射をうつのかは受診して決まるのでしょうか? 4.ブロック注射は激痛なのでしょうか? また神経の近くに針を刺すので後遺症で歩けなくなる可能性などもネットなどでは書かれていますが重度の後遺症などはどれくらいの確率で起こる可能性があるのでしょうか? 先生から詳しい説明が全くなかったので不安で打つかどうか迷っています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

椎間板ヘルニア

person 40代/女性 - 解決済み

すみません、沢山、質問があります 2年前に椎間板ヘルニアになり、最近2つ目の椎間板ヘルニアを発症しました。場所は第4と第5です。あとは坐骨神経痛と分離症も1つあります。普通の生活ができてますが、昨日になって左脚が座ってたら、つりそうになります。左脚の親指もいつもより痺れて、左脚を下にして寝たり座ったりすると神経がドクドしてるかんじです。仕事は立ち仕事ですが、3週間休み、2日前に復帰しましたが、4時間立ってるのも辛かったです。もう手術してしまったほうが良いのでしょうか?第五腰椎は手術しずらいですか?今まで見てきた患者さんの中でヘルニア手術の後遺症、リスクはありましたか?病院はMAD?MED?法と書いてありました。今までは湿布、飲み薬、筋肉注射、静脈注射で治療しましたが、トリガーポイントのほうが効果はありますか?トリガーポイントは何ヶ所うちますか?静脈注射は効かない気がしますが、どうなんでしょう。水中ウォーキングは効果ありますか?逆効果という人と、すすめてくる人とわかれます。お医者さんは筋肉をつけるためには、どんな運動か良いかとか、いっさいアドバイス言ってくれないのは何故ですか?沢山質問して、すみません!

5人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアからの痺れ感覚麻痺

person 40代/男性 - 解決済み

海外在住 数日前にMRI検査結果出る前に質問今回、MRI結果出たので再度質問 思いのほかMRI結果悪かったです。写真参照 1)腰痛なし右足 太腿裏に痛みあり 強い痺れ 並びに強い感覚喪失あり足小指から踵にかけて感覚なし足裏一部感覚なしどう痺れあり 痛みないため歩けますが感覚喪失にためひょこひょこ歩き 走れはしません。親指から小指は屈折可能爪先立ちも両足なら可能(右足のみは力入らず) 2)海外クリニックの診断 大きいヘルニア 神経を飛び出してる 手術可能性は50パーセント なぜなら痛みないし筋力低下見られないから 3ヶ月後 痺れ 感覚喪失が治らなければ手術考える 不安事項 3)感覚喪失が激しいことから本当にこのままでだ大丈夫か心配(後遺症並びに 緊急はないのか?4)手術以外に対策あるのか否か 痛みがないが注射等で痺れ感覚喪失が改善するのか5)3ヶ月の保存療法で良くなる余地があるのか(幸いにして痛みはないので走れない早く歩けない 痺れが気になるという以外は大丈夫 睡眠も問題なし)7)排尿排泄は問題ないがS2神経の圧迫による痺れの影響は感じる 以下英語診断の翻訳コメント - 腰部脊椎症。椎間板は乾燥し、椎間板腔は主にL5/S1レベルに狭窄している。 L5/S1レベルに及ぶ。右L5/S1後方椎間板ヘルニア、後環状断裂を伴う。 右S1下降神経根を圧迫している。 右S1下降神経根を圧迫している。右S2神経根も椎間板により内側に変位している。 により内側に変位しているが、著しい圧迫はない。左中心脊柱管狭窄症、両側神経孔狭窄症はない。 左中心脊柱管狭窄や両側神経孔狭窄は認められない。 - 腰椎の他の部位では椎間板の後方突出が見られない。 椎体崩壊、急性骨折、異常な骨水腫、破壊的な局所骨性病変はない。 破壊的な骨病変はない。

5人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアの治療方針について

person 50代/男性 - 解決済み

【経緯】 ●昨年5月発症、左足ふくらはぎから下の痺れ、激痛等の急性症状が1週間継続 ●発症当初からタリージェ、ノイロトロピン、メコバラミンの投薬治療継続 ●昨年6月のMRIで腰椎椎間板ヘルニアの診断を受け本年2月のMRIでは変化なしとの診断 【現在の症状】 ●腰部の症状なし ●左足裏の痺れがあり、痛みは骨盤を後傾して座った際に左足裏にピリッとした鋭い痛みが走る程度 ●常時ではないが左足ふくらはぎの張り、締め付けられるような疼痛が安静時にもあるほか、歩行や立ち仕事時に強くなる間欠性跛行の症状もあり ●朝の起床時は殆ど症状はなく、夕方から夜にかけて症状が強まる状態 ●上記において左足の麻痺、筋力低下はなし ●一番の不安は『痺れが治らないのでは』という点 ●医師の判断を仰いだうえで9カ月継続したタリージェのみ服用中止(服用しても症状に変化がないため) 【質問】 1 2回目のMRIでヘルニアに変化がないと言われましたが、8ヶ月経過して変化しないことがあり得るのでしょうか。吸収、縮小しているものと思っていました。ヘルニアに変化がなくても、炎症がおさまることで症状も弱まっているという理解でよいでしょうか。 2 発症初期に比べれば左足裏の痺れは格段に弱まりましたが、継続はしており、これにより神経に傷が残り痺れが後遺症として残ってしまうことがあるのでしょうか。残る可能性が高いことになるのでしょうか。 3 上記の経緯や現在の症状から手術をするほどではなく、保存療法でよいと考えていますが、正しい判断と言えますでしょうか。痺れが継続することにより上記2のようなことになるのであれば、ヘルニコアを含めて手術をしたほうがよいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)