47歳女性です。7月末に腰と右足の激痛で全く動け無くなり、地元の整形外科に受診したら腰椎椎間板ヘルニアとの事で即入院。1ヶ月半ブロック注射、痛み止めの薬で治療しましたが、寝たきり状態が改善せず大学病院で手術を受けました。
背中を5〜6センチほど切ってヘルニア切除しました。術後から頭痛と吐き気が酷く大変な思いをしました。合併症を起こし髄液が漏れてると説明を受け、閉じる為再手術と言われました。数日後には教授の指示で自然治癒を待つに変わり痛み止めを飲むだけだから、いつ帰っても良いよと言われ14日間入院で退院しました。今後の治療は地元の病院でと言われました。退院後も切った跡が2〜3センチ程腫れが続いて心配で地元の病院でMRIを撮って貰ったのですが、画像見ても先生も髄液が溜まってると思うけど、漏れてるのかどうかはよく分からないと言われ脊椎専門の先生に診て貰いましょうと、また10日後受診となりました。もう1ヶ月以上腫れも続いていて、どの先生に質問しても的確な回答は無くたらい回しな感じで不安です。もし髄液が漏れ続けているとして、このまま様子見でも大丈夫なのでしょうか。軽い頭痛は続いています。