腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

腰椎椎間板ヘルニア手術後の合併症

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。7月末に腰と右足の激痛で全く動け無くなり、地元の整形外科に受診したら腰椎椎間板ヘルニアとの事で即入院。1ヶ月半ブロック注射、痛み止めの薬で治療しましたが、寝たきり状態が改善せず大学病院で手術を受けました。 背中を5〜6センチほど切ってヘルニア切除しました。術後から頭痛と吐き気が酷く大変な思いをしました。合併症を起こし髄液が漏れてると説明を受け、閉じる為再手術と言われました。数日後には教授の指示で自然治癒を待つに変わり痛み止めを飲むだけだから、いつ帰っても良いよと言われ14日間入院で退院しました。今後の治療は地元の病院でと言われました。退院後も切った跡が2〜3センチ程腫れが続いて心配で地元の病院でMRIを撮って貰ったのですが、画像見ても先生も髄液が溜まってると思うけど、漏れてるのかどうかはよく分からないと言われ脊椎専門の先生に診て貰いましょうと、また10日後受診となりました。もう1ヶ月以上腫れも続いていて、どの先生に質問しても的確な回答は無くたらい回しな感じで不安です。もし髄液が漏れ続けているとして、このまま様子見でも大丈夫なのでしょうか。軽い頭痛は続いています。

3人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア手術後の「水腫」について

person 40代/男性 - 解決済み

1ヶ月前に腰椎椎間板ヘルニア(4番〜5番)の内視鏡での手術をしていただきました。手術直後は右臀部、右太ももの痛みは無くなり、右脛の外側、右足首の痛みも軽減しました。ところが3週間後、各所痛みがジワジワ復活してきたので、仙骨から硬膜外ブロック注射を2回して様子見、右臀部、右太ももの症状はほぼ無くなりましたが、右脛の外側、右足首の状況はやや強めに痛みが残る状態です。 MRIを再度撮ったところ「水腫」ができていてそれが神経を圧迫している可能性があるとの事、手術前のMRIと比較して頂くと、新しく丸い形のイボのような塊が出現していました。3ヶ月くらいで消えていく可能性もあるので、効果出ている硬膜外ブロックをしながら保存療法で様子見、痛みが無くならない場合は再度内視鏡手術で「水腫」を潰す事も視野となりました。 できれば再手術は回避したいので、このまま硬膜外ブロックなどで痛みを抑えつつ、「水腫」が消えるのを待ちたいのですが、色々調べてもヘルニア手術後に「水腫」ができた等の情報がなく、このまま保存療法継続で大丈夫なのか不安です。 硬膜外ブロックも2〜3日経つと右脛の外側、右足首の痛みは復活し中々取れず(歩行困難な時もあり)、痛み止め(ジクロフェナクNa、トアラセット)を飲み続けながら我慢の日々をあと3ヶ月は辛いです。 個人差はあると思うのですが「水腫」に対して3ヶ月間保存療法のままで大丈夫か?3ヶ月後、再手術して大丈夫か? 対処方法のアドバイスあれば教えてください。

3人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア手術後の痛み継続

person 60代/女性 - 解決済み

腰椎椎間板ヘルニア手術後の痛み継続 家内(65歳)のことです。腰椎4番、5番の椎間板ヘルニアで、重症ではない(椎間板の強い押し出しはない、両足とも痛み無く上がる、足首もしっかり上がる)とされました。ただここ1-2カ月で痛みが酷くなり(尾骶骨の少し上の辺りから、左の尻、左の太ももでの痛み)、最大限の鎮痛剤でも、寝室からトイレまで5mの移動も激痛で苦しくなって、手術しました。 手術前に、神経根に麻酔ブロックをして痛みの場所を確認しました。ブロック直後は痛みが消えて、普通に歩いていました。手術は背中を5cm位切開し、背骨左側に1.5cm位の穴をあけ、ヘルニア部分を切りとりました。取ったものは0.5X1..5cmくらいのうどん状の突起物で、背骨が右側に湾曲しそれで左側の神経が伸ばされ、そこにこれが当たって痛みを起こしていたと説明がありました。手術は無事終了、その後の感染や血栓の問題もなく、1週間後に退院しました。 入院中の歩行では腰や腿の痛みは無かったが、帰宅して歩き始めてから、前と同じ場所が痛いと言い始めました。歩行はでき痛みは余りないが、座ると尾骶骨がじんじんする、ベットで横たわると痛みがあり、カロナール錠を服用しても夜中に痛くて起きる由。現在手術後12日、帰宅して5日目です。(傷口は普通で腫れはなく、発熱もありません。) 痛みの再発に戸惑っています。突起物は除去し、その後1週間でまた1.5cm伸びるなんてあるんでしょうか。何で同じ痛みが出るのか?当時当たっていた神経が、痛みを覚えていて/押された跡が残っていて出ているのか。しばらく使わなかった左足の筋肉や神経が使われ始めて、反応として痛みが出ているのか。私にはそんな可能性しか考えられませんが、何で痛みが起きているのか、どう対応すれば良いのか、お教えいただければ助かります。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア手術後の麻痺について

person 40代/女性 -

昨年11月に、ヘルニアが大き過ぎ排泄障害などの症状が出るといけないと、医師に手術を勧められ、腰椎椎間板ヘルニアの手術後右足指全てが全く動かなくなる神経の麻痺が出ました。 また、手術直後は右足の膝下半分辺りから足指までが鉛のように重く感じ、身体の左側面を下にして寝ている状態で30分もすると、右足の重みに左足が痺れて来る程でした。 杖なしで何とか歩けるようになった、10月20日辺りから、拘束8.5時間、実働7時間の立ち仕事を始めました。始めは、夜寝て居ても足が攣って激痛が走り、眠れないこともありました。今は激痛はなくなりましたが、最近は常に疲労感が抜けず、腰の痛みと右足も左足も色々な箇所が攣り集中力も失いがちです。先日から痺れが気になる時に飲むようにいただいていた、リリカ75mgを朝夕の2回分飲むでみたら、驚く程全身の痛みを感じなくなりました。このまま薬を服用しながら(以前に医師から処方されたロキソニンも服用中)仕事を続けるか、オフィスワークなどに転職するか迷っています。因みに今の仕事はケーキの販売で重いものを持ち上げ機会はそれほどありません。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)