腰椎椎間板ヘルニア手術後の痛み継続

person60代/女性 -

腰椎椎間板ヘルニア手術後の痛み継続

家内(65歳)のことです。腰椎4番、5番の椎間板ヘルニアで、重症ではない(椎間板の強い押し出しはない、両足とも痛み無く上がる、足首もしっかり上がる)とされました。ただここ1-2カ月で痛みが酷くなり(尾骶骨の少し上の辺りから、左の尻、左の太ももでの痛み)、最大限の鎮痛剤でも、寝室からトイレまで5mの移動も激痛で苦しくなって、手術しました。

手術前に、神経根に麻酔ブロックをして痛みの場所を確認しました。ブロック直後は痛みが消えて、普通に歩いていました。手術は背中を5cm位切開し、背骨左側に1.5cm位の穴をあけ、ヘルニア部分を切りとりました。取ったものは0.5X1..5cmくらいのうどん状の突起物で、背骨が右側に湾曲しそれで左側の神経が伸ばされ、そこにこれが当たって痛みを起こしていたと説明がありました。手術は無事終了、その後の感染や血栓の問題もなく、1週間後に退院しました。

入院中の歩行では腰や腿の痛みは無かったが、帰宅して歩き始めてから、前と同じ場所が痛いと言い始めました。歩行はでき痛みは余りないが、座ると尾骶骨がじんじんする、ベットで横たわると痛みがあり、カロナール錠を服用しても夜中に痛くて起きる由。現在手術後12日、帰宅して5日目です。(傷口は普通で腫れはなく、発熱もありません。)

痛みの再発に戸惑っています。突起物は除去し、その後1週間でまた1.5cm伸びるなんてあるんでしょうか。何で同じ痛みが出るのか?当時当たっていた神経が、痛みを覚えていて/押された跡が残っていて出ているのか。しばらく使わなかった左足の筋肉や神経が使われ始めて、反応として痛みが出ているのか。私にはそんな可能性しか考えられませんが、何で痛みが起きているのか、どう対応すれば良いのか、お教えいただければ助かります。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師