腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,331 件

急性蕁麻疹と軽めの腹痛

person 50代/女性 - 解決済み

50代、女性、本人です。 夕食を6時半にとりました。その後3時間ほどして、中程度の腹部の痛み、そしてその後排便を3度ほどし、痛みはやや緩和しました。それと同時にじんましんが体全体に出ました。 長期に渡り喘息と鼻炎の薬を吸って、飲んでいます。 また、わりと重めのうつ病で、先生の許可ありで自宅で過ごしており、お薬も家族が取りに行き飲んでいます。 じんましんの原因は、ストレスがここのところたまっていたのと夕食にと食べた大豆たんぱくのとても多いものが原因かと存じます。過去に2度、知らずに食べて出たことがあります。 胃けいれんの症状が年に数回あり、ブスコパンを常備しています。腸が軽めとはいえ痛みで眠れず、しかしブスコパンと飲み合わせが今のお薬と合わないとの説明文、かゆみもあいまって正常な判断が出来ません。 じんましんはアレルギーのお薬でひいてくると思いますが、今の対処『腹痛、じんましん』をどうすればよいのかお教えください。 精神科 セルトラリン 夜2錠 100mg、 アルプラゾラム0.4mg 1日3回 1錠ずつ、ラモトリギン25mg 夜1錠、 便秘薬として酸化マグネシウム330mg 朝晩2錠 呼吸器内科 フルティフォーム125μg 1日朝晩2回ずつ、アマルエット4番 夜1回1錠、ロラタジン10mg 夜1回1錠、モンテルカスト10mg 夜1回1錠 を、飲んで、吸っております。     

3人の医師が回答

過敏性腸症候群下痢型 朝のしぶり腹から始まり1日中続く腹痛と教室に鳴り響く腹鳴について

person 10代/女性 -

高3受験生の娘について相談させて下さい。 今年2月頃から下痢、軟便、腹痛、腹鳴が1ヶ月以上続き市販薬では改善しなかったため4月初めに(内科・消化器科)クリニックを受診しました。 血液検査、検便の結果、思春期でストレスを感じる事があったということで過敏性腸症候群下痢型と診断されました。 最初ラックビーを処方されましたが、1週間程飲んだら、お腹が張り過ぎて痛くなり中断しました。 現在の処方は1つずつ追加されて ・ポリフル錠500mg 1日3回2錠ずつ ・トリメブチンマレイン酸塩錠100mg 1日3回2錠ずつ ・イリボー錠5μg 1日1回 朝1錠 (2.5μgでは効果が弱かったみたいで5μgになりました) ・桂枝加芍薬湯2.5g 1日3回 イリボー錠5μgを処方されてから10日程でギリギリ、バナナの形を保った柔らかめの軟便が増えてきました。(時々は泥状の下痢になることもある) しかし、一日中続く腹痛としぶり腹に悩まされ医師に桂枝加芍薬湯が良いみたいなんで試してみたいと相談し処方してもらい2週間経過しましたが今の所変化は見られません。 4月中旬から極力、低フォドマップ食を意識した食生活をしています。 排便は大抵、朝食後の1回です。 娘には痛みのレベルを私にも分かりやすく5段階評価で伝えてもらってます。 朝ご飯を食べてから始まる左下腹部痛 (大抵は鈍い痛みが多くLv2〜3) 朝食後、便意がありトイレに行ってもなかなか便が出ず1時間〜長いと2時間位、腹痛と闘いながら出します。出る便はバナナの形をギリ保った柔めの便です。この時点で腹痛Lv5MAXです(時々、時間をかけても出せないで終わる時もあります) 便を出しても腹痛はLv5→Lv4ほどで一時的に弱くなってもすぐ強くなるようです。トイレから出ても腹痛が治らないので午後から登校になっています。 学校ではテストや自習など静かな授業になると腹鳴(ギュルギュル、グーッなど)が気になり、気になると腹痛になる。 。 途中退出しにくい場面でも腹痛になる。 テスト模試などでは何分か頑張って受けてという先生の圧を感じ腹痛になる。 そして脂汗をかきながら受ける。 腹痛と腹鳴が気になり授業に集中できない。 最近では、お腹の痛みがストレス、お腹が痛くなるから学校に行きたくないと感じて、でも大学行きたいから欠席にならないよう仕方なく行くと言います。午後から気持ち的に楽になるみたいで大抵5時間目から登校しています。 だけど模試の長時間、腹痛に耐えれるかな?ご飯食べると痛くなるハァなど不安、緊張が強くなってきてる気がします。 今すごく困っていることは ・波はあるが1日中続く左下腹部痛 ・鳴り響く腹鳴 ・長時間に及ぶ、しぶり腹 ・腹痛がストレスと感じ腹痛で不登校気味 ・不安感が出てきた 質問です 1)これらの症状は今処方されている薬が最適ですか? 2)この処方に追加でき痛みの強い腹痛に効く薬はありますか?(市販のブスコパンA錠試してみたが、あまり変化が見られなかった) とにかく腹痛を取り除いてあげたいです。 3)腹痛がストレスと感じたり、トイレ行けなかったらどうしよう?など不安で腹痛が出てきたら消化器内科以外に、心療内科(もしくは精神科)の両方の科を受診した方が良いのですか? 4)薬はどの位の日数を飲んで効果がないと判断するのでしょうか?西洋薬なら、漢方薬なら何日位など、お聞きしたいです。 5)長時間に及ぶ、しぶり腹は薬で改善できるのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

2週間以上続く吐き気、腹痛が心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前から、吐き気・喉らへんの気持ち悪さと腹痛【へそ上からみぞおちあたり左側よりにかけて】が毎日続いてます。 痛み吐き気は1日の中でも波があります。 腹痛が強くなると吐き気も強くなる気がします。普段よりゲップも多くでるし、吐き気が強いと食欲もありませんが、タイミングをみて、軽くですが、三食は食べてます。 喫煙者でタバコを吸った後も吐き気が増す感じがします。 私の今の状況が、 1ヶ月前に祖母がなくなり、49日忌明けが終わるまで【残り1週間】祖母の家で両親と叔父と暮らしているため、ストレス、疲労、環境変化はかなりあり、普段より食事量や完食も増えてました。 叔父の病院付き添い、祖母が亡くなった後の色々な手続きで毎日バタバタ。 そんな中1週間前息子が友達を乗せ、交通事故を起こし、運良く軽傷ではありますが、車は廃車になり、心配などで神経がまいってました。 それが原因かともおもうのですが、2週間も治らないと不安で仕方ありません。 心配で3日前に、胃カメラ、腹部超音波検査を受けましたが、少し出血した後があっただけで、他異常なしでした。 2年ちょい前に大腸カメラ・異常なし。 半年前単純CT・異常なしでした。 ⓵このような状態でやはりストレスが原因の可能性が高いですかね?なかなか治らないので、悪い病気だったらと。何が考えられますか? ⓶3日前に画像の薬を処方されましたが、元々内科で出されてる【ブスコパン・半夏厚朴湯・ラックビー・ガスコン】は併用しても大丈夫ですかね? ⓷薬を飲んで3日ですが、効いてるのかわからず、なかなかよくならないのですが、大丈夫でしょうか? 申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ウイルス性胃腸炎疑い診断 中々治らない

person 20代/女性 - 解決済み

先週の金曜朝から下痢と腹痛の症状が出始め、IBS待ちなのでIBSの不調期かと思い、最初は気に留めていませんでした。 しかし金曜夜から腹痛と下痢の度合いや頻度が明らかに高くなり、土曜日は数十分から1時間に1回のペースでピーク(激しい痛みと突発的な下痢)で苦しみ、その前後も常に腹痛がある状態で、夜も同間隔で痛みで目が覚めて眠れませんでした。 土曜朝から食事制限を行い、日曜はウイダーゼリーのみとしましたが、ピークの間隔は延びたものの他は変わらず。 月曜になり、食事を取らなければ症状は比較的落ち着いてきたものの、ゼリー1本でも口にすれば食後数時間以上に及び苦しむ。 火曜に消化器科を受診し点滴を受け、ブスコパン・ビオフェルミン・ロペラミドを投薬されました。この時点では、ピークを越えているのであれば、あと数日で治るだろうとの診断でした。 水曜朝にほぼ具なし味なしのお粥を食べてみたところ、症状の悪化が特に見受けられなかったため、空腹と病床者用の食事へのストレスから夜に素うどんに挑戦するも撃沈。 昨日はウイダーゼリーとお粥のみとしましたが、今朝も起床後から立て続けにピークが3回続き、計1時間ほどトイレに篭る羽目に。(昨日の夜のお粥に少し海苔を混ぜたのが不味かったのか…) 薬が効いている感覚はありません。 最も症状が激しかった土日に比べれば確かに改善傾向にはあるのですが、依然ピークは日に頻回ありますし、ゼリーとお粥程度しか食べられません。 火曜から空腹は感じるので、長引く症状と食事制限にかなりストレスを感じています。 当初は完全に水様だった下痢は、徐々に形が認識できる程度にはなってきたものの、明らかに正常ではない臭いがしますし、今朝は少し白っぽい部分もありました。当初は白っぽかったような記憶はないのですが、治りかけているのか…。 いつまでこの状態が続くのか、いつまで味気のない食事で耐えなければならないのか、とても辛く不安なのでご意見を伺いたいです。

4人の医師が回答

耳がパチっと音がする

person 10歳未満/女性 -

娘9歳が6月に左耳がパチっと音がして痛いと言って、掛かり付けの耳鼻科に行きました。耳鼻科の先生は『少し赤いけど、中耳炎かな。』と診断。薬と痛み止めを処方されましたが痛さは治まらず翌日も耳鼻科へ。先生は『痛み止め効いてない?!見た感じはそこまで赤くないけど、、、膿出しとこうか。』と言われ切開しました。その夜娘は左耳が痛いとのたうちまわって救急相談に連絡したらどこも耳鼻科はしていないからなんとか我慢して、翌日耳鼻科に行くように指示されましたが、掛かり付けの耳鼻科は休みのため別の病院に。そこでは『綺麗な耳の中やけど、何で?』とすぐ近所の小児科行ってと言われ、掛かり付けの小児科にも行きましたが分からず、更に近所の総合病院へ紹介状を持って行きました。そこでも小児科、耳鼻科と見てもらいましたが、異常なし。レントゲンなどはしていません。そうしていたら痛みが治まり何だったのか?と不明なまま終わりました。 しかし、5月にも原因不明の腹痛が起こり、熱はないのに、これも5日間痛がって、胃腸炎で片付けられ、それも6日目には治まりました。 9月に入り、娘は大根アレルギーがあり間違って食べてしまい、湿疹と腹痛を起こしました。湿疹は前もってもらった薬ですぐ治まりましたが、腹痛が治りませんでした。小児科アレルギー科のある病院で受診しブスコパンを処方されましたが、数時間だけ痛みが治まり、また夜から痛みが始まり翌日の夜はのたうちまわっていたので、救急外来に受診すると便秘と診断。その後も痛みは引かずあちらこちらの病院で便秘と言われ、腹痛発症し9日目に気を失いかけたので、子供病院の救急外来を受診したら、卵巣腫瘍(良性)が8センチも大きくなり腸に乗っていたための腹痛で緊急手術となりました。だからアレルギーではなく、お腹はそういう状態だったのです。手術は無事終わりましたが、ふと6月の耳痛は中耳炎ではなく頭の中にも腫瘍があるのでは?と気になり不安です。子供病院にもこのことを話しましたが、最初に切開した耳鼻科から紹介状を書いてもらってと言われ、耳鼻科に連絡したら先生が『書かないことはないけど、なんで中耳炎やったのに頭を見ろって紹介状書かないとあかんの?子供病院で脳外科受診させてくださいって言ったらどう?』と言われ感じ悪くどうしたものかと思いますが、耳近くの頭の中で仮に腫瘍があったりすると激痛やパチと音がするような症状はあったりしますか? パチっという音は隣にいる私にも聞こえ、プチプチを一粒潰したような音でした。 また娘は左眉の所に、デルモイド色素(良性腫瘍)があり、鼻筋の左側には生まれつきの青アザがあり、今回の卵巣腫瘍も左、八重歯も左が飛び出し、耳も左と偶然なのか左側に集中しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

カンピロバクター診断について

person 30代/男性 - 解決済み

6/23月曜日より下痢症状が有り、6/24火曜日午前3時頃39.2の発熱悪寒症状が出ました。 24日朝1つ目に伺った病院では分からないと言われ、別のクリニックに受診しました。 医師に食べた物を聞かれ、20金曜日夜会食で焼き鳥のレバーやたたきを食べた事を説明したところカンピロバクターですねと診断を受けました。 薬はクラビット500mg、ミヤBM、ブスコパン10mg、カロナール500が出ています。 現在薬が切れると頭痛やクラクラする症状、腹痛症状は波がある状態でずっと続いています。 トイレは1日10回以上行っていて下痢が止まっていません。 水分に関しては自分で飲むことが出来ています。 持病で糖尿病、アトピー性皮膚炎、で現在治療中です ・糖尿病はa1c:6.2 リベルサス、メトグルコを飲んでいます。 ・アトピーはモンテルカスト、ビブラマイシン、ビラノア、ディザレックスを飲んでいます。 ・今後検査をした方が良いのか? ・どのような症状が出たらすぐ病院に行った方がいいのか? ・点滴を打った方が良くなるのか? 持病もある為、確率は低いと思いますがギランバレーなど合併症なども不安があり、明日再受診した方が良いのか迷っているところです。 お忙しい中、申し訳ございませんが御回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)